2024年06月20日 (木) 17時00分 発行 No.11204号

ロピア半田店がオープン!お店のキャパを超えるお客様が詰めかけ大渋滞でした

3839
版次最終編集:2024年06月20日 17:05
筆者:
6月20日、愛知県では3店舗目、名古屋市2店舗に続く、愛知県の郊外にもいよいよロピアが進出し、新しく半田市にオープンしました。

今後は岡崎市に2店舗連続でオープンを予定しておりますが、ロピアの出店により、東海地方でもその人気が衰えていません。


目次

  1. ロピア半田店は25分早く開店
  2. 近隣の人は困惑
  3. お店の規模が不思議な規模
  4. 結局1万円超えしてしまいました
  5. 東海地方で人気が絶えない
  6. ロピア半田店
  7. 関係する記事一覧

ロピア半田店は25分早く開店



ロピア半田店の写真
(ロピア半田店)

筆者もお店の駐車場の広さや今までの愛知県での人気を見ており、これは少々早めに行かないと大変なことになると思っていました。

聞いたところ、1番のお客様は朝5時台に並んでいたそうです。



ロピアの写真
(ロピア)

筆者は7時過ぎに到着しました。
それでも駐車場は5割くらい埋まっており、すでに行列が折り返し、長い長い列ができ始めていました。



近隣の人は困惑



ロピア半田と渋滞していた所の地図の写真
(ロピア半田と渋滞していた所の地図)

筆者が後ほど買い物を終えて帰宅する際に見かけた渋滞のポイントです。

ほとんどの車が、ロピア半田を左折入店できるように渋滞ができていました。
しかし、半田ICにつながる県道34号までは渋滞はできず。

旭町のロピア半田の周辺の人々にとっては、大混乱となった1日でした。



お店の規模が不思議な規模



1万円札の写真
(1万円札)

今回筆者は、何事もなければ?!と思い、1万円企画として、ロピア半田のオープニングセールを楽しむことに挑戦しました。



キャベツの写真
(キャベツ)

大玉キャベツやきゅうりがお値打ち。



お宝系の写真
(お宝系)

ロピアで人気のサーモンは、マダム達がすごく集中して品定めしておりました。

今回の価格は、バローさんのリニューアルオープンの方が正直安かったです。
でも、実はバローさんのサーモンには血合いが含まれているので、そのあたり仕入れ物の違いなのでしょうかね。
コストコやロピアさんのアトランティックサーモンには、血合いの除去が完璧なくらいです。

アトランティックサーモンを取り扱うノルウェーの企業の説明によると、血合い処理にすごく気を使っていることが発表されています。


さらにうなぎの蒲焼。
2024年も7月24日(水)、8月5日(月)と土用の丑の日がありますからね。その日に合わせて買ってみました。

牛サガリは味付け商品です。
筆者の好みですが、ロピアさんは味付けが得意で、サガリやハラミのお肉が結構ポイントです。



結局1万円超えしてしまいました



購入品の写真
(購入品)

卵やトマトもお値打ちですし、駄菓子関係も安いのがあるのが特徴です。

そして、ロピアの白いパン。
マスカルポーネロールは結構美味しいですよ。

そのあたりが筆者のおすすめです。



東海地方で人気が絶えない



750日の写真
(750日)

ロピアさんも東海地方に進出して、750日を迎えました。

そうなのです。
早いもので2年ですね。


その間に岐阜県では4店舗、愛知県では3店舗、三重県では1店舗、合計8店舗を出店しています。
今明らかになっているだけでも、さらに夏には岡崎市に2店舗も出店予定となっております。

全ての店舗で人気の大行列。
ロピアさんの人気の秘訣は、

・他のスーパーにない商品ラインナップ

・大入りですが他店では買えない低価格。
 (筆者の思っている低価格は本当はもっと違う低価格ですけど…)

・生鮮食品や店舗レイアウトなどのノウハウ

・地元密着


と言う所が人気だそうです。

正直ロピアだけでは生活は成り立ちませんが、ロピアで買い物を混ぜると生活が楽しくなります。
そんなスーパーでもありますね。

筆者は、SNSなどを使った戦略も素晴らしいと思います。
何より、「食生活❤❤ロピア」という店名が正式な名前ですが、これが個性があって人気の理由です。



今後の出店も気になるばかりです。

ロピア半田店

住所: 愛知県半田市旭町4丁目8
地図:→ロピア半田店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.52.19.9 東経:136.55.13.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.52.08.1 東経:136.55.24.4

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ロピア半田の記事一覧

名古屋市外初出店!ロピア半田店は6月20日オープン予定
2024年5月25日掲載
ロピア半田店!(仮称) 半田市旭町四丁目計画は一気に注目の商業施設へ
2024年4月7日掲載
ロピア半田店(仮称) 半田市旭町四丁目計画の商業施設計画が動き出しました!その謎に迫る
2024年2月26日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ロピア半田店がオープン!お店のキャパを超えるお客様が詰めかけ大渋滞でした」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。 他のぶやきあり

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
その他コンテンツ
レンタルサービス