2024年03月15日 (金) 07時00分 発行 No.11074号

ドラッグコスモスみやまち店予定地を確認!岐南町にも出店

112
版次最終編集:2024年03月15日 07:55
筆者:
今ドラッグストアは業界再編が進んでいる中、どんどん強気企業が大きくなる傾向にあります。そんな中、着実に店舗を増やし日本全国展開を目指しているコスモス薬品さんが、岐阜県岐南町への出店を計画しています。

今回岐阜県岐南町の予定地を確認してみました。


目次

  1. みやまち店の予定地
  2. 予定地の様子
  3. どんな計画なのか
  4. 秋頃完成
  5. ドラッグコスモスみやまち店

みやまち店の予定地



みやまち店の地図の写真
(みやまち店の地図)

お店の位置はこちらです。
岐南町でも、JRと名鉄の線路に囲まれた区画で、2007年にオープンしたマックスバリュ岐南店さんの東側に位置するポイントに出店することを計画しているようです。



予定地の様子



みやまち店の予定地様子の写真
(みやまち店の予定地様子)

すでに予定地では造成工事が始まっていました。

この撮影の向きから、反対向きに、マックスバリュ岐南店さんが出店しております。
大通りと大通りの中通りという感じで、地元の人は、南北にも東西にも利用する人が多い、比較的交通量が多いポイントです。



みやまち店の予定地の写真
(みやまち店の予定地)

元田んぼだった土地で、写真の左側にも民家があったようですが、建物もなくなっていました。

不動産に関する法律は詳しくないのですが、「空家等対策の推進に関する特別措置法」による法律により、「特定空き家」と指定された場合、固定資産税が6倍になる法律が出来てから、着実に誰か住んでいるのかな?って言う古い建物の解体が進むようになりましたね。

そのため、こういった店舗も開発が進んでいるように見えます。



どんな計画なのか



ドラッグコスモスみやまち店の計画の写真
(ドラッグコスモスみやまち店の計画)

現在は

1.うめたてに関する標識
2.都市計画法による開発許可等の標識

が掲載されています。
開発許可等の標識から、工期は11月ごろまで組まれているみたいですが、大店舗法による届け出からわかる事として

新設する日は10月20日と明記されていました。
また、売り場面積は1,189平方メートルです。

コスモスさんの中ではやや小ぶりなイメージですね。


秋頃完成



工事の様子の写真
(工事の様子)

ということで、土地の土壌改良から始まっているみたいです。


岐阜市と各務原市には出店済みでしたが、いよいよ岐南町にもコスモス薬品さんが出店です。

地元の人も、コスモス薬品さんが出店することで、医薬品だけではなく、日配食品を中心に、お値打ち価格で購入できるようになり、さらに便利になりますね。


確実な店舗展開が続いています。

ドラッグコスモスみやまち店

住所: 岐阜県羽島郡岐南町みやまち三丁目145番外3筆
地図:→ドラッグコスモスみやまち店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.23.29.3 東経:136.46.19.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.23.17.8 東経:136.46.30.3

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

コスモスみやまちの記事一覧

この記事についてフィードバッグ

「ドラッグコスモスみやまち店予定地を確認!岐南町にも出店」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス