2024年05月29日 (水) 07時00分 発行 No.11173号

(仮称)ラ・ムー湖南店の予定地を確認!平和堂甲西中央店の跡地で本当に出店するのか?

119
版次最終編集:2024年05月29日 07:05
筆者:
先日、滋賀県から近年中部地方にまで店舗拡大を進めている大黒天物産さんの新店舗、(仮称)ラ・ムー湖南店が出店に向けての手続きを開始した旨が公示されました。

予定地の住所に行って、現地で確認できるポイントをいくつかチェックしてみることにしました。



目次

  1. 予定地の確認
  2. 現在の平和堂甲西中央店の跡地
  3. 予定地の様子
  4. 今後の計画
  5. ラ・ムー湖南店

予定地の確認



(仮称)ラ・ムー湖南店の地図の写真
((仮称)ラ・ムー湖南店の地図)

お店の位置はこちらです。

旧国道1号で、現在の県道4号線沿い。

2022年8月をもって閉店した平和堂甲西中央店の跡地と思われます。
平和堂甲西中央店は営業開始36年ということで、店舗の老朽化などを理由に閉店を決めたそうです。



現在の平和堂甲西中央店の跡地



平和堂甲西中央店の跡地の写真
(平和堂甲西中央店の跡地)

すでに解体工事も終わっており、平和堂さんが出店していた区画はそのまま、安全策に囲まれています。

中の様子をまったく見ることができなかったので、現在の状況を再確認できるポイントを探しました。




予定地の様子



(仮称)ラ・ムー湖南店予定地の写真
((仮称)ラ・ムー湖南店予定地)

こちらですね。

写真の目の前に見える安全策の後ろ側は、旧国道1号で現在の県道4号線です。
ここってこんなに段差があったのですね。


そのため、(仮称)ラ・ムー湖南店予定地は、西側の道路から同じ高さになっております。



(仮称)ラ・ムー湖南店予定地の写真
((仮称)ラ・ムー湖南店予定地)

さらに角度を変えてみました。

野洲川の方に進むと段差が無くなっているのがわかりますね。
そのため、安全策は重要な措置です。



今後の計画



大黒天物産さんの計画は、今のところ実際に店舗ができているのは2件に1件くらいのペースです。
その他の地域は、全く動いていない地域もあります。


実際に(仮称)ラ・ムー湖南店が建設を始めるのかがポイントですね。


届け出の通り工事などが進んだ場合、開店予定日でもある新設される日は2024年11月21日となっております。
夏の間に工事を始めないと間にあわなさそうですが、実際に出店するのかどうかがポイントです。

注目のポイントでもあります。


ラ・ムー湖南店

住所: 滋賀県湖南市中央一丁目39番1
地図:→ラ・ムー湖南店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.00.08.8 東経:136.05.08.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.59.57.1 東経:136.05.18.9

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ラ・ムー湖南の記事一覧

【速報】ラ・ムー湖南店は滋賀県湖南市に11月21日オープン予定、旧平和堂跡地に
2024年4月23日掲載

この記事についてフィードバッグ

「(仮称)ラ・ムー湖南店の予定地を確認!平和堂甲西中央店の跡地で本当に出店するのか?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス