2024年05月31日 (金) 07時00分 発行 No.11175号

ラ・ムーを運営するもう1つの企業の流通団地店(本店)の店舗建替え実施中

261
版次最終編集:2024年05月31日 07:51
筆者:
今や西日本だけではなく、甲信越地方の新潟県にまで店舗を拡大させている大黒天物産さんのラ・ムーというスーパーマーケットですが、実は長野県と新潟県のラ・ムーは別の企業が運営しています。

2012年に大黒天物産さんは、長野県の同様の問屋スーパー西源を子会社化しており、その後、長野県や新潟県にラ・ムーが着実に増えました。今回はそんな西源さんの本店が店舗建替えとなります。


目次

  1. 西源本店
  2. 流通団地店(本店)の現在
  3. 現地でわかることを確認
  4. ラ・ムー流通団地店

西源本店



西源本店の地図の写真
(西源本店の地図)

地図で見ると、こちらですね。

実は2012年に吸収された直後に一度だけ、流通団地店(本店)に見に来ており、店内の品がガラッとラ・ムーさんと同様のスタイルに変わった事を確認しております。


西源本部の写真
(西源本部)

本店の北側に本部がありまして、ほとんど物流センターと合わせた建物となっており、周辺トラックなど賑わっている建物でもあります。



流通団地店(本店)の現在



流通団地店(本店)の様子の写真
(流通団地店(本店)の様子)

すでに流通団地店(本店)は解体工事が行われておりました。


西源さんの売り場というのは、手前の日配ゾーン、奥に行くと生鮮食品ゾーンと分かれているのが特徴だったのですね。

でも、大黒天物産の子会社になってからは、店名を一度ワンクッション挟む為「ラ・ムー西源」に変更。
その後、長野県内の全ての店舗は現在は「ラ・ムー」になっています。


ラ・ムーになっていくと、建物の建替え工事も進み、日本各地にあるラ・ムーさんと同じになっていきます。
西源さんとしては、色々悩みの種はあったのでしょうね。



現地でわかることを確認



工事の標識の写真
(工事の標識)

工事の標識がありました。

これは解体工事に関する内容で、5月中には解体工事が終わることが明らかです。
もしかしたら、掲載まで少し時間がかかっているので、すでに解体工事が終わっているかもしれません。


2月29日に閉店した流通団地店は、西源本店を外す可能性もあり、新しい店名もラ・ムー流通団地店となりそうですね。
新店舗のオープンは秋を予定しているそうです。



大黒天物産さんの子会社になった西源さんは、もとは滋賀近江八幡で創業した企業さんです。
今や長野県や新潟県のラ・ムーを運営する大黒天物産さんの大事な子会社さんですね。


ラ・ムー流通団地店

住所: 長野県松本市小屋南二丁目9番25号
地図:→ラ・ムー流通団地店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.10.48.7 東経:137.56.57.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.10.37.4 東経:137.57.08.9

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • この記事についてフィードバッグ

    「ラ・ムーを運営するもう1つの企業の流通団地店(本店)の店舗建替え実施中」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス