2024年09月28日 (土) 17時00分 発行 第11356号

はま寿司が朝5時からの営業!すし朝食とはなのか?東海地方1号店で食べてみた

2165
版次最終編集:2024年09月28日 17:16
筆者:
はま寿司が朝5時からの営業!すし朝食とはなのか?東海地方1号店で食べてみた 2023年頃から、すき家でおなじみのゼンショーグループが運営する回転寿司「はま寿司」が、朝ご飯の時間に「すし朝食」として営業を開始しました。

関東地方では徐々に盛り上がりを見せる中、2024年春、三重県のはま寿司でもリニューアルに合わせて朝7時営業をスタート。
そして、9月27日からはさらに早い朝5時営業へとシフトチェンジしたため、さっそく食べに行くことにしました。


目次

  1. 東海地方第一号店はこちら
  2. ゼンショーは朝飯にも力を入れる
  3. そんなすき家が放つすし朝食
  4. すし朝食の時間帯
  5. 朝ご飯には味噌汁が飲みたい!
  6. すし朝食限定メニュー
  7. すき家とどっちが安上がり?
  8. まとめ
  9. はま寿司 四日市羽津店
  10. 関係する記事一覧
  11. 参考になったサイト

東海地方第一号店はこちら



はま寿司 四日市羽津店の写真
(はま寿司 四日市羽津店)

東海地方で「すし朝食」を始めたのは、「はま寿司 四日市羽津店」です。

北に向かえば、今日本のテクノロジー界でも話題のキオクシアの巨大工場が立ち並ぶエリア。
そのまま国道1号や国道23号へと抜けられる県道64号線沿いにあります。

この店舗は、リニューアル後の半年ほど前から朝7時営業となり、今回晴れて朝5時営業が開始されたようです。


ゼンショーは朝飯にも力を入れる



混ぜのっけ飯の写真
(混ぜのっけ飯)

ゼンショーといえば、すき家の運営で広く知られています。

この記事でご紹介する「すし朝食」の試みは、一見、時代の流れに逆行しているように思えるかもしれません。
というのも、マクドナルドなどは24時間営業の店舗を縮小し、地方では朝7時や朝8時から営業を開始する店舗が増えているからです。


筆者の場合、冬は特に日の出前に活動を開始するため、真っ暗な朝5時台に食事ができる場所があるのはありがたい限りです。
すき家の「牛まぜのっけ朝食」は、私の定番朝食の一つでもあります。



そんなすき家が放つすし朝食



すし朝食のメニューの写真
(すし朝食のメニュー)

スタッフさんが朝のミーティングをしている中、早朝5時に突入してみました。

スタッフさんいわく。現在はま寿司でも9店舗程度での試みとのことですが、すでに関東で始まっている「すし朝食」を体験できる店舗が、徐々に増えているようです。

ブログなどでも、全国で5店舗といった情報が見られ、着実に広がりを見せています。



すし朝食の時間帯



すし朝食の写真
(すし朝食)

残念ながら、通常の寿司メニューが注文できるわけではありませんが、朝メニューとして、さっぱりとした朝にぴったりの寿司が提供されています。

・マグロ
・サーモン
・たまご
・いか

これらが、ベースとなるお手軽な握り寿司です。



朝ラーメンの写真
(朝ラーメン)

また、朝ラーメンも注文可能です。
寿司とラーメンの朝コンビは、胃袋をがっちりつかむ一品ですね。


朝ご飯には味噌汁が飲みたい!



あおさの味噌汁の写真
(あおさの味噌汁)

やはり日本の朝ご飯に欠かせないのは味噌汁です。

あおさの味噌汁も注文可能で、朝からほっこりとした気分を味わえます。
さらに、寿司は2貫単位ではなく1貫ずつ異なるお寿司が注文できるのも嬉しいですね。


すし朝食限定メニュー



炙りサーモンおろしの写真
(炙りサーモンおろし)

朝限定メニューとして、炙りサーモンを大根おろしで包んだ「炙りサーモンおろし」が提供されています。
朝の爽やかさとサーモンの脂のコラボレーションが、なんとも絶妙です。



あらびきウインナーの写真
(あらびきウインナー)

また、あらびきウインナーも頼めます。
まさに、すき家らしい遊び心が感じられるメニューですね。



すき家とどっちが安上がり?



食べ終わりの写真
(食べ終わり)

結局、私が支払った金額は1,100円ほど。


すき家の「牛まぜのっけ朝食」の390円と比べると、少し贅沢してしまったように思えます。
でも、朝からお寿司という贅沢、ちょっとした背徳感がたまらないですよね!

はまカフェの写真
(はまカフェ)

ちなみに、この金額には「はまカフェ」のアイスコーヒーも含まれています。
持ち帰って車内で移動中に飲むのが、私の新しい朝の楽しみになりそうです。


まとめ



すき家を運営するゼンショーグループは、回転寿司チェーン「はま寿司」でも早朝営業を開始し、朝ご飯の新たなスタイルを提供しています。

「すし朝食」はシンプルなお寿司がメインですが、朝からお米を堪能して元気をチャージできる、まさに夢のような朝ごはん。
忙しい朝でも、贅沢なひと時を楽しむことができる一品です。


はま寿司 四日市羽津店

住所: 三重県四日市市羽津4480−1
地図:→はま寿司 四日市羽津店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.00.39.0 東経:136.37.38.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.00.27.3 東経:136.37.49.0

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

はま寿司の記事一覧

はま寿司で500円の海鮮丼メニュー追加ということで注文したらしゃり玉丼だった件
2021年3月3日掲載
大垣市に初出店のはま寿司大垣安井店は3月中旬です!海鮮丼を食べてみました
2021年3月2日掲載
はま寿司のおもち帰り寿司を注文してみました!受取がすごく楽でした
2018年3月10日掲載
お出かけ日和ですね~はま寿司垂井店オープン行ってきました
2014年4月5日掲載

参考になったサイト

新しい記事をお届けします

Newsletter Subscription
新しい記事が公開されるとメールでお知らせします。

この記事についてフィードバッグ

「はま寿司が朝5時からの営業!すし朝食とはなのか?東海地方1号店で食べてみた」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。

Newsletter Subscription 他のぶやきあり

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
その他コンテンツ
レンタルサービス