2009年06月03日 (水) 14時00分 発行
コラム更新日記 > 地元 > No.3065号 印刷する

モレラ岐阜の運営が変わったぞ

0
5月1日からモレラの運営会社が変わった…。

と言う情報を読者の方より頂きました。
確認してみると、TOPページに一言だけ変わりましたと書いてありました。



モレラ岐阜
モレラ岐阜

5月1日と言えば、やっぱりモレラも3歳になっていろいろな節目の歳ですから、運営が変わったと言うことは、業界用語で言うとPM(プロパティマネジメント)部門が変わったって事ですよね?



本巣市に「美濃メガモールプロジェクト」としてこの話が持ちかけられた時は、確か市側は拒否する方向で動いていたのですが、周辺の道路事情への考慮や、本巣市活性化の為に許可方向に変わり、美濃メガモールプロジェクトはモレラ岐阜として誕生したかと思います。



僕も記憶が点々としています。

さらに中途半端な業界用語しか知らず、勝手な解釈もあります。




モレラ岐阜
モレラ岐阜

モレラ岐阜を企画した大和システムとしても巨大なプロジェクトな為、保険?の代わりとして、特定目的会社と言う仕組みを使う事になりました。

もし何かあった時、本業に影響が無いように、そして、資金を集めやすく特定目的会社のモレラCDが誕生したのです。


大和システムは、モレラCDを設立し、モレラCDから配当金を受け取る事で、利益を出す方式です。



モレラCDの中には、モール作りをするための優秀な人材(先生的な存在)?がいらっしゃったとお聞きしています。


今年の5月からPM部門が、別会社に変わり、モレラCDは純粋なAM(アセットマネジメント)に変わったって事ですかね?

想像するなら、モレラCDに居た人材が変わったから?
そもそもモレラCDのCDって、どんな意味なのでしょう?



勝手な想像です。




モレラ岐阜がオープンした時は、日本最大級と言うことで、日本でも最大級のモール型SCをアピールしておりました。


その効果もあって、お隣愛知県からも多数のお客様が来店した事をうけ、浄化槽があふれそうになり、ヤフーニュースのトピックスにも「客多すぎてトイレ限界」と飾り、さらに注目しました。



そんな歴史を刻んだモレラ岐阜は、今何が起こっているのでしょう?


運営会社が変わった事で、今後の運営を心配されているお客様もおられます、モレラさんは、何かコメントを出された方が宜しいのでは無いでしょうか?




何の根拠も無いけど、建設関係の人が、どこかで聞いたようで、モレラがオープンした時、本巣に大きなお店が出来ましたよね?と言う会話をしていた時…。

「あれって 10年くらいで工場跡地を住宅街に替えるために、モレラ(商業施設)を作ったのでしょう…。」って言われた時は、妙に納得しちゃう自分が居たり…。

本当に何の根拠もない噂なので、信じて広めないでください。


追記:
モレラ岐阜が3年や10年で閉店しちゃう噂が、あまりにも多いようなので、追記します。


多額のお金をかけて開発した商業施設を、はじめから閉鎖する目的で資金を出す人が居ると思いますか?

いくらつぶしてアパートなどにしても、やはり元を取るには相当厳しいと思います。
投資するからには、元を取ることを想定していますよね?

しかしながら、投資するには、ちょっと勇気の要る物件です。
ある程度保険的な考えがあって、それが噂となっていると考えるなら、理解出来ませんか?

あくまでも素人ですが、一応大和システムが好きで、こんな状況になっても、大和システムさんの株も持っているので、閉店してもらうと、勢いが減るだけでね。寂しいですよ…。

追記でした。





モレラのモール街は、本当最新型のフォーマットで、なかなか雰囲気良く演出出来ていると思うのですけどね。

やっぱり商圏に対して、同様の他の商業施設を含めた売場面積が、オーバー状態だと、もったいないな…。と思ったり…。


バローのパンを購入して帰るのでした。


モレラさん、イオンさんやイオンモールさん、三井さんなどに言いたいのは、若いお客様を対象にしたモール型は、一見綺麗で洗練されたお店なのですが、やっぱり地元のおじいさんおばあさんには、辛いショッピングセンターであり、高齢化社会という割には、あまり楽しめないそうです。


モールにこだわるのなら、お孫さんと楽しく会話をしながら、お買い物が出来るモール型SCって無理なのでしょうかね?


まだアピタのモール型のほうが、お年寄りウケは良いように感じます。




もちもちパン

このパン、僕の大好物なのですが、今までミニサイズ2個98円だったのが、巨大化して1個98円になっちゃった…。


モレラ内のバローのパン屋さんも、他のバローに比べてパンの調理数少なそうだし…。

もう少し活気が欲しいですね。



芸能人ばかり呼んでいる商業施設に、そろそろ飽きを感じてのは、僕だけでしょうか?






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「モレラ岐阜の運営が変わったぞ」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]
8109号1枚目の写真
スーパー > ぎゅーとら

伊賀市初出店!ぎゅーとらラブリー伊賀西明寺店オープン行ってきました
11月29日16:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2009年06月03日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.61%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月05日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3193秒