2010年05月09日 (日) 07時00分 発行 No.3780号

分杭峠ゼロ磁場パワースポット行ってきました

63
筆者:
最近パワースポットって注目されていますよね?
先日パワースポットのTV番組がやっていた時、何気なく見ていたら、見たことある光景…。

そうです。長野県の酷道でもある国道152号沿いに、分杭峠があり、何やらそこがゼロ磁場と呼ばれているポイントらしく、凄く注目されているそうです。

そういえば…。1年前通った時も、その峠近くに車が沢山路駐していた記憶があり、さらに怪しげな水売り場もあったような。。。

無知だったとは言え、そんなネタになるスポットを見過ごした事に後悔…。

 1年前の日記:リニアモーターカーのボーリング現場に向かってみました



分杭峠ゼロ磁場
分杭峠ゼロ磁場の駐車場

と言うことで、今回行ってきました。

1年も経てば、いろいろなTV番組に紹介され、凄い事になったようでね。

ただでさえすれ違うのもやっとの道で、路駐されるは車が増えるはで、今は手前の臨時駐車場から、シャトルバスで、現地まで行くことが出来るようになりました。

そのため、現在はゼロ磁場まで車の乗り入れが出来ません。


ここはおとなしく、往復600円のバスに乗ることにしました。

シャトルバスは2台使って、ピストン輸送なので、あまり待つこと無く現地まで行けます。



分杭峠ゼロ磁場
分杭峠ゼロ磁場

バスも凄い峠道を猛スピードで走るため、途中すれ違う車とぶつかりかけるは、なかなかのアトラクションを楽しみながら、約15分くらいにて、現地駐車場に到着します。

まず現地の警備員さんに、崖崩れが起きやすく事故があった時は、自己責任となります。
との説明を受けます。



分杭峠ゼロ磁場
分杭峠ゼロ磁場の駐車場

バスから降りて、左手側(↑の写真では右手前側)は気を感じる絶景スポット、右側(↑の写真では撮影場所)が水くみ場となります。
水くみ場は混み合うときは、かなり混むそうなので、先に水をくみにいきました。




分杭峠ゼロ磁場
分杭峠ゼロ磁場の水くみ場までの道

全くのはじめてなので、知っている方について行きます。

山道でも一本道なので、迷子になることは無いかと思います。
ここも15分くらい歩くと到着で、現地はご覧の通りです。



分杭峠ゼロ磁場
分杭峠ゼロ磁場の水くみ場

ここが水くみ場で、川の水ではなく、さらに奥の方のパイプがあり、そこから水が出てきています。

※この辺りからカメラの写真がおかしくなっています。


分杭峠ゼロ磁場
分杭峠ゼロ磁場の水くみ場

持参したペットボトルに入れました。


水をくんだ後は、元の所まで戻り、気のスポットまで行きます。
また15分くらい歩きます。


分杭峠ゼロ磁場
分杭峠ゼロ磁場の気のスポット

今度は細い道を歩いて3分の所です。


分杭峠ゼロ磁場
分杭峠ゼロ磁場の気のスポット

何とも異様な光景ですが、凄い急な坂(崖)に皆様腰掛け、気を感じているようです。

※カメラピンぼけで、映りません;;
 しっかり固定して、撮影したのに…。


分杭峠ゼロ磁場
分杭峠ゼロ磁場の気のスポット

気のスポットに座ると、こんな景色です。
かなりの絶景ですが、足下急で想像していたより怖いです。


ここで少しゼロ磁場実験をしてみました。



分杭峠ゼロ磁場実験
分杭峠ゼロ磁場実験

初代グーグル携帯のHT-03Aのコンパス機能を使って、手前側が北を指しておりますね。

そのまま携帯を反対に向けます。

分杭峠ゼロ磁場実験
分杭峠ゼロ磁場実験

コンパスの針が全く戻りません。
方位がつかめないようです。

壊れたのかな?とも感じましたが、分杭峠を降りてから確認すると、ちゃんと方位を指しておりました。


まぁ~そんな感じで、ゼロ磁場のパワースポットを体験してきました。

何かパワーついたのかな?
  何も分からないけどね。


分杭峠ゼロ磁場水
分杭峠ゼロ磁場水

とりあえず分杭峠ゼロ磁場水を片手に、またあのシャトルバスにのって、15分のダウンヒルが始まるのでした。


休日のお昼過ぎくらいが一番混むようなので、くれぐれも自動車の運転にはお気をつけください。



スポット名:分杭峠 ゼロ磁場

場所:長野県伊那市と下伊那郡大鹿村境目の峠
地図:→このあたり

シャトルバスののり口&現在の駐車場
地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.43.32.8 東経:138.04.20.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.43.21.3 東経:138.04.32.0

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「分杭峠ゼロ磁場パワースポット行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス