2010年08月14日 (土) 07時00分 発行
コラム更新日記 > 移動 > No.3988号 印刷する

飛騨牛のステーキを焼いて食べてみました

0
先日、岐阜県の美味しい牛肉「飛騨牛のステーキ肉」をバローさんのオープニングセールにて購入してきましたので、早速焼いてみることにしました。

最近松坂牛を「まつさかうし」と言う読むTV局が増えてきましたが、岐阜県のお肉は食肉の状態になった物を「ひだぎゅう」と読み、牛さんの事を「ひだうし」と呼ぶそうです。

松坂牛が、ぎゅう→うしに変わった理由とは、少し違いがあるようですね。




飛騨牛のステーキ
飛騨牛のステーキ

飛騨牛の場合は、お肉の質が3〜5級の物にのみ飛騨牛ブランドを使用することが出来るそうです。

今回のお肉の質は、4級です。

5級と4級のお肉を見比べてみると、やはり5級の方が霜降り具合が違います。


冷蔵庫からお肉を出し、まずは常温に戻します。
冷たいまま焼くと綺麗に焼けないそうです。




飛騨牛のステーキ
飛騨牛のステーキ

あちこちのWebサイトを見ていると、包丁の背中で叩くと書いてあるサイトや、叩かないと言うサイト、仕込みの時に塩こしょうをする。と書いてある所、後でかけると書いてあるなど、バラバラな考えなので、少々困ってしまいました。

今回は塩こしょうを片面だけして、少しだけ包丁の背中で叩きました。

 しかし、叩いた後は、広がらないように無理矢理戻すとか・・・w。




フライパンの準備
フライパンの準備

手始めにフライパンを温め、軽く煙が出るくらいまで温度を上げるそうです。

そして、油を引くときはステーキを買うときに貰える、脂を使うとよいそうです…。


ここからが素早く作業をしましょう。





飛騨牛のステーキ
飛騨牛のステーキ

さっと焼き始めます。

1度しか裏返さない為、まずはお皿にのせた時、表面にくる方を適度に焼き色がつくまで焼きます。

はじめは大胆に焼くそうです。



今回はどうもお肉が斜めにカットされていたようで、薄い方から焼き上がってしまいました。
お肉選びの際は、出来る限り平らなお肉を選んだ方が良いかも知れません。


ある程度焦げ目がついたら、裏返し、火を弱くしていきます。


と言うことでお肉が焼き上がりました。





飛騨牛のステーキ
飛騨牛のステーキ

包丁で軽く叩いたため、焦げ目にラインが入っており、食べるとすぐに分かりました。

やっぱり叩くのは無しかな?


と思いながら、塩こしょうの味付けのみで楽しめるステーキの焼き上がりです。


焼き上がった後は、熱めな内に食べると、本当に美味しいですね。
口の中に入れると、独特のとろみ感が出て、口の中で溶けていきます。

飛騨牛美味しかったです。


ご馳走様でした。


いろいろなスーパーさんでは、ホームページや店頭にて、美味しく作る為のレシピが公開されていますが、今回のように焼くだけの食べ物なのに、意外と作り方に?が出てきたりします。

ネットのお取り寄せでは、ほとんどこの手の商品でも、作り方(美味しく食べるこつ)が入っている為、是非この手の商品も美味しいレシピあると良いですね。





お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「飛騨牛のステーキを焼いて食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2010年08月14日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.61%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月05日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3097秒