2011年01月08日 (土) 14時00分 発行

高校生のレストラン「まごの店」行ってきました

0
2010年は三重県多気町にある相可高校と言う学校が、凄く話題になりました。

地元のローカルチャンネルのみですが、同校食物調理科の生徒さん達が、腕をふるって美味しい食べ物を作るとあって、かなり話題になっておりました。

一度は行ってみたかったのですが、先日ようやく行くことが出来ました。



まごの店
まごの店

事前の下調べで、毎週土曜日と日曜日に営業を行い、学校の行事によっては、お休みの日もあるそうです。

そして、TVなどで取り上げられる度に、人気が上がり、早めに行かないとかなり遅くなってしまう事です。
事前情報では、9時半に到着して、開店と同時に食べられるか食べられないかと言う感じだそうです。

そんな情報を元に、午前9時50分くらいに到着しました。


まごの店
まごの店

お〜TVのまんまだなぁ〜と思っていたのですが、妙にお客様の数が居ないので、とりあえず入り口にある紙に名前を書きに行ってきました。



まごの店
まごの店の入り口

どうも来店した日は、生徒さん達が少ないため、メニューは一品目のみの、10時半から開店だそうです。

名前を書き10時半まで時間をつぶすことにしました。
ちなみにお隣には、おばあちゃんの店と言うお店もあるので、こちらに行きます。
おばあちゃんの店につきましては、次号掲載予定です。

10時15分くらいに戻ってくると、駐車場にはたくさんの車が集まりお店の入り口が開いておりました。



まごの店
まごの店の一部

こちらは本日はお休みのスイーツのお店です。
暖かく休憩ゾーンになっていたので、娘を放牧中です。


まごの店
まごの店のレシピ

以前マックスバリュで発売になったまごの店のレシピもミニ冊子となって、配布されておりました。
思わず全メニュー頂きました。


まごの店
まごの店:ミーティング

開店時間が迫ってくると、生徒さん達がミーティングを始めました。

店内は写すつもりは無かったのですが、他のお客さんが当たり前のようにカメラで撮影していたので、混ざってしまいました。

かなり気合いの入ったミーティング風景でした。


この後お店が開店し、順番に名前が呼ばれます。


席は4人掛けと2人掛けのテーブルがあり、お客様の数に合わせて、上手に組み合わせてお客様を案内しておりました。


まごの店
まごの店

席に案内されると、お箸とお手ふきとお茶を頂きます。
もちろん子供用のいす・箸と器・冷たいお茶を用意して頂けました。


席に着くと、本日は一品しか無いため、同じメニューを人数分注文します。


調理中
調理中

こんな感じでお客さん側には、生徒さんの調理の様子が分かるようになっています。


本日の御膳/松花堂
本日の御膳/松花堂

と言うことで注文後約10分くらいで出てきましたよ。

ご飯と揚げたての天ぷら、おひたしなどが入っています。


これで1,200円となっておりました。

実際に食べてみたのですが、全体的に味は薄味で、出来たて料理の為、温かい料理でした。
さらにだし巻きたまごも、独特のアワアワした焼きです。


これが高校生の生徒さん達が作っているのですから、ある意味すごいなぁ〜と関心する料理なのです。


しかし…。

考えさせられてしまう事も多々あるような気がします。


料亭風?レストラン? お店のコンセプトがいまいち分かりづらく、価格の高さだけが気になってしまう状況でした。

実はお店に繋がる県道を走ると、道端に駐車した1BOXから、テーブルを置いてお弁当を250円で販売している業者を2組くらい目撃しました。

だから余計高く感じてしまうのかも?


さらに他のお客さんが食べている様子を見ていると、僕と同じような雰囲気になっており、生徒さん達の料理の腕がすばらしいのは分かるのですが、お客さんの中に何名が笑顔になって、ご飯を食べている方がいるのかな?

今現在でもたくさんの人が来店されるのは、生徒さん達が腕をふるっていると言う、看板だけで集まっている気がして仕方無かったです。


生徒さん達の本音の考えが生かされていないと言う意味。
 それをお客さん側も、妙な雰囲気で感じてしまうのですよね。


いろいろな経験をすることも大切ですけどね。



生徒さんの数が少ない日は、避けた方が良いと言うレビューを見て、僕はそれにあたってしまったのかな?とも思いました。

まだまだ進化を続けるまごの店、今後に期待です。





店名:高校生のレストラン「まごの店

住所:三重県多気郡多気町五桂956 五桂池 ふるさと村内
休日:相可高校のHPでご確認ください

地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.27.59.4 東経:136.33.10.5 
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.27.47.5 東経:136.33.20.9





お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「高校生のレストラン「まごの店」行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8968号1枚目の写真
バロー > タチヤ

タチヤ北方店は10月中旬オープン予定にてもうすぐ完成です
08月18日07:00 [Sat]
8967号1枚目の写真
スギ薬局 > 長良西

スギ薬局グループ長良西店は居抜きで9月下旬頃オープン予定です
08月17日07:00 [Fri]
8966号1枚目の写真
トライアル > 伊勢

スーパーセンタートライアル伊勢店予定地を見に行ってきました
08月16日07:00 [Thu]
8965号1枚目の写真
商業施設 >

JR大垣駅アピオがさようなら!リニューアル前の閉店見に行ってきました
08月15日07:00 [Wed]
8964号1枚目の写真
ゲンキー > 間島

羽島市のゲンキー間島店は8月30日オープンです
08月14日07:00 [Tue]
8963号1枚目の写真
趣味 > スマートフォン

HUAWEI P20を買ったので開封してみました
08月13日07:00 [Mon]
8962号1枚目の写真
飲食店 > 豚汁

夏も冬もいける!白ひげ食堂の豚汁ラーメンを食べてみました
08月12日07:00 [Sun]
8961号1枚目の写真
スーパー > ビッグママ

日本一安いスーパーと言われた生鮮市場ビッグママは7月19日閉店しました
08月11日07:00 [Sat]
8960号1枚目の写真
観光 > ひまわり畑

2018年夏も大垣市のひまわり畑が順次見頃となっています!
08月10日07:00 [Fri]
8959号1枚目の写真
ゲンキー > 今渡

可児市のゲンキー今渡店予定地を見に行ってきました
08月09日07:00 [Thu]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2011年01月08日につぶやいた情報を抽出しています。

    フォローもお待ちしています

    Facebook ツイッター youtube

    掲載希望募ってます!
    掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
    個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 08月18日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.4355秒