2011年07月06日 (水) 14時00分 発行 No.4676号

ファミリースーパーマルキは7月14日・21日にバローに変更

132
筆者:
今年の6月中部圏にスーパーを出店している2社が、別の企業の一員になる発表がなされました。
愛知県のハローフーズさんと、岐阜県のファミリースーパーマルキさんです。

ファミリースーパーマルキさんは岐阜県の山県市を拠点に出店しているスーパーさんで、昭和58年に法人化をした企業さんです。
昭和24年に始まった「主婦の店」運動で立ち上がったスーパーさんと比べると若い企業さんです。




ファミリースーパーマルキ美山店
ファミリースーパーマルキ 美山店

昭和58年7月にマルキさんが出店した1号店に到着です。

恐らくですがこちらのマルキさんが、唯一バローにならないお店なのかな?とも思っています。



ファミリースーパーマルキ 高富店
ファミリースーパーマルキ 高富店

平成3年2月に開店したのが、 高富店で一番岐阜市に近いお店ですね。

三田洞地区の方も来店しやすくする為に、平成13年6月に↑の店舗に移転をされています。
何度も改装をしています。



ファミリースーパーマルキ 武芸川店
ファミリースーパーマルキ 武芸川店

平成11年3月に開店したのが、武芸川店です。

これでマルキさんが武儀川を下るように本部から、南東に店舗を出店されている事が分かります。

そして、最近開店したのがこちらです。



ファミリースーパーマルキ 稲口店
ファミリースーパーマルキ 稲口店

平成17年9月にオープンをされております。

この4店舗を出店されており、経営理念は「正直者が馬鹿を見ない会社づくり」「お客様第一主義と社員第一主義」だそうです。



ファミリースーパーマルキ 稲口店
ファミリースーパーマルキ 稲口店

閉店セールと聞いて来た時には、すでに閉店してしまっていたのですが、最後の2日間はレジにて50%OFFのセールを行っていたそうです。


バローさんの合併発表の資料を見ましても、平成21年2月期に当期純利益が3千5百万円を計上していましたが、平成22年2月期に赤字を計上しております。

この時に何があったのか、それは景気の問題もありますし、新しいお店の出店計画を進めていたそうです。
すでに時はバローさんの出店、オークワさんの出店にあってしまい、計画が止まってしまったようです。


このような流れから、ファミリースーパーマルキさんは、会社としては7月1日からバローグループの一員となり、7月14日・21日にバローさんになるそうです。

追記:バローさんからの発表にて14日にオープンするそうです。


全店舗ではなくバローの社長さんのコメントでは、3店舗をバローにするとの事ですので、自ずと1号店以外がバローになると言うことですね。



マルキさんに対しこれまでの敬意を表し、4店舗巡りの日記とさせて頂きました。
社員の事を考え重要な決断の判断に、経営者様に(o_o)ゞ


スーパーを運営するには、お取引様と言う物が必要なのは、どのスーパーもそうだと思いますが、自社製品を売り出している企業が強くなっていく傾向には、強い企業が資本を使って拡大する事が悪い事では無く、各家庭の生活や食事の変化と言った物があるのかな?とも感じました。


バローさんやマルキさんのお総菜が、おいしいとかまずいとかいろいろあると思います。


やっぱりね。スーパーのお総菜は便利でおいしいけど、食卓にスーパーのお総菜ばかり並ぶ光景は、あまり好きじゃ無いな…。

と言いつつも、買っちゃうんですけどね。


砂糖・塩・お酢・お醤油・味噌など、ご家庭の調味料は、ちゃんと役立っていますか?
家族みんな揃って、ちゃんと食事をとっていますか?


企業名:株式会社ファミリースーパーマルキ

本社:岐阜県山県市富永690-2
従業員数: 平成19年3月現在;365人(男68人、女296人)

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「ファミリースーパーマルキは7月14日・21日にバローに変更」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス