2011年07月22日 (金) 07時00分 発行
コラム更新日記 > No.4711号 印刷する

メガマート完全閉店でザ・ビッグへ

0
本当は昨日の午後日記に書かせていただこうと、岐阜県内のメガマートを朝からウロウロしていたのですが、今回の動きが現れず保留にしていました。

しかし、夜になって動き出した情報が入りましたので、本日の朝日記とさせていただきます。




メガマート岐阜池田店
メガマート岐阜池田店

現在岐阜県内にあるイオンタウン3店舗は、マックスバリュとメガマートと言う2店舗の中核店舗に専門店街を挟み、駐車場からの行き来がしやすい「NSCタイプ」のショッピングとして運営しておりました。

マックスバリュは大型スーパーマーケットとして、メガマートは現在話題のエブリデイ・ロウ・プライスを語る前の、ディスカウントストアとして運営しています。


メガマートの元祖は、どちらかと言えばホームセンター+衣類のお店と言う感じです。


これは現在の「デイツー」と言うホームセンターを運営しているケーヨーさんと共に、合併会社ケーヨージャスコが共同で運営していたためです。

ケーヨーさんは、イオンさんの進めるグループ同士での競争によるシナジー効果には、どうも賛同出来なかったようで、ケーヨージャスコは解散し、メガマートが、少しずつ現在のような店舗に化けていきました。



メガマート養老店
メガマート養老店

少しずつ時代の流れは変わって行き、今回メガマートは、閉店することになりました。

ちょっとした所から、7月21日から閉店セール、数日中に閉店をすると聞いて、21日に開店早々3店舗巡ったのですが、閉店セールを実施していなく、とりあえず3店舗の写真のみ撮ってきました。


先日のvol.19のメールマガジンでも掲載させていただきました通り、今後の動きは以下の通りです。
|| めーるまがじんvol.19発行のお知らせ


今後イオンさんは、イオンリテールから分社化した、イオンビッグと言う新会社に、今回の閉店するメガマートを売却します。

岐阜県のメガマートだけでなく、三重県、愛知県、滋賀県そのほかの地域もふくまれています。


イオンビッグと言う新会社は、メガマートの店舗を使って、ザ・ビッグに改装をするそうです。
ザ・ビッグの誕生にて、マックスバリュも閉店するそうです。


1.メガマート閉店
2.メガマート改装しビッグへ
3.マックスバリュの閉店
4.ビッグのオープン


マックスバリュの店舗がどうなるのか、そちらの動きは内緒です。

ちなみに新会社イオンビッグと、先日立ち上がったマックスバリュ中京さんは、登記上、同じ住所に本部を構えています。
必然的にマックスバリュ中京さんとイオンビッグがどうなるか読めそうですね。


メガマート輪之内店
メガマート輪之内店

新しく誕生する「ザ・ビッグ」は、食料品など扱うEDLP型の店舗です。

マックスバリュより安いスーパーと思って頂けると良いかも?


また、イオンリテールの運営しているビッグでは、衣類を扱っており、イオンビッグでは、IFQも合わせて店舗を購入することが決まっているので、これから誕生するビッグは、食品と衣類を扱うお店になるのかもしれません。

IFQはイオンさんが運営している、低価格の衣類を販売する店舗です。


実はメガマート養老店では、数年前から食料品を扱い、マックスバリュとメガマートの2店舗で、食品を販売する少し変わった経営を行っていたのです。

今回も養老店がいち早く閉店に動いています。


ビッグは、とにかく低価格重視の品揃えを目指し、飲食店のセントラルキッチンのように、店舗ではほとんど並べるだけのようなスーパーマーケットとなり、コストを抑えることを目標にしております。

さらに毎月第2日曜日は、お客様感謝デーと関係無く、イオンカード会員様以外にも5%OFFとなるキャンペーンセールも行っています。



いよいよ巨艦イオンさんの、低価格重視のお店(スーパーマーケット)が岐阜県にやってきます。

お盆明けに店舗の売却が進むそうなので、お盆明け移行に順次オープンかと思います。



メガマートさんありがとう。

そして、「いつでもお得なメガマート」と言うキャッチフレーズが聴けるのも、残りわずかです。

これからは「ビッグ ビッグ ザ ビッグ」と言う新キャッチフレーズがやってくるのでしょうね。



今回の閉店セールにて、衣類は最大50%OFFその他商品も見切り販売を行っています。
メガマート養老店の食料品に関しては、割引き対象外だそうです。



今回の動き:メガマートの完全閉店

新たな動き:ザ・ビッグの立ち上げ





お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「メガマート完全閉店でザ・ビッグへ」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8191号1枚目の写真
クスリのアオキ > 下恵土

我が家に乳酸菌を・・!クスリのアオキ下恵土店オープン行ってきました
01月22日14:00 [Sun]
8190号1枚目の写真
ゲンキー > 長島永田

今日も明日も!やっぱり大切!ゲンキー長島永田店オープン行ってきました
01月22日07:00 [Sun]
8189号1枚目の写真
ローソン >

まとめ買いしちゃうんだよね!ローソン可児柿田店・本巣政田店オープン行ってきました
01月21日14:00 [Sat]
8188号1枚目の写真
ユニー > ピアゴ

ピアゴ関店は1月22日にて完全閉店!閉店セール行ってきました
01月21日07:00 [Sat]
8187号1枚目の写真
ファミリーマート >

改装加速!ファミリーマート各務原蘇原野口店・高山千島店・可児下恵土南店・大垣ソフトピア南店オープン行ってきました
01月20日16:00 [Fri]
8186号1枚目の写真
スーパー > 大阪屋ショップ

大阪屋ショップ上飯野店は建替て新しくなります
01月20日07:00 [Fri]
8185号1枚目の写真
バロー > 碧南城山

バロー碧南城山店は完成!いよいよオープンですね
01月19日07:00 [Thu]
8184号1枚目の写真
クスリのアオキ > 下恵土

クスリのアオキ下恵土店は1月18日の本日オープンです
01月18日07:00 [Wed]
8183号1枚目の写真
マクドナルド >

20日まで無料です!朝マックの時間限定マクドナルドのコーヒーを飲んでみました
01月17日14:00 [Tue]
8182号1枚目の写真
ゲンキー > 長島永田

恵那市のゲンキー長島永田店は1月19日オープンです
01月17日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2011年07月22日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 01月23日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2492秒