2011年11月09日 (水) 07時00分 発行 No.4966号

もっちりハツシモ玄米カステラ!プレザン菓子屋へ行ってきました

32
筆者:
先日岐阜県のおいしいブログをいっぱい書いていらっしゃる方のブログを楽しんで読んでいた所、輪之内町の「プレザンお菓子屋」さんの事を記事にされていたので、自分もちょっと前に、別の所で読んでいた記事が気になり行ってみることにしました。

近年、岐阜県輪之内町では輪之内スイーツを始めとして、輪之内町の特産をアピールされる動きをされており、ハツシモ玄米カステラの事が気になっておりました。



プレザン菓子屋
プレザン菓子屋

輪之内町の古き町並みが残る奥まった道路沿いに、上の通りプレザン「菓子屋」(おかしや)と店名の通りスイーツのケーキ屋さんがあります。




プレザン菓子屋の地図
プレザン菓子屋の地図

お店の場所はこちらです。

始めて行く人はしっかり地図を確認する。もしくはナビが無いとなかなか難しいポイントかもしれません。

まっすぐの道なのに、くねくねと少し変わったルートを指定されながらも、無事に到着です。




プレザン菓子屋
プレザン菓子屋

お店はこんな感じですね。

道路に対して正面を向いているのでは無く、横向きの建物なので、ちょっと分かりづらいかも知れません。

ゆっくり注意して1枚目の看板を探しましょう。




ハツシモ玄米カステラ
ハツシモ玄米カステラ

と言うことで前々から気になっていた「ハツシモ玄米カステラ」を食べて見ました。

1個110円


我が家も農家を卒業して2年ですが、ハツシモを作っていたので、この独特のモッチリしたお米が大好きです。

そんなモッチリ感をしっかりカステラにすすぎ混んでいるこの食感が何とも貯まりませんでした。


玄米のまま粉状にし、カステラを焼き上げているそうです。
中に使っている、卵も地元産にこだわって、添加物を加えず素朴なカステラを目指して作ったそうです。

このカステラ好きだなぁ~と結構おいしかったです。




プレザン菓子屋のケーキ
プレザン菓子屋のケーキ達

ケーキ屋さんなので、他のケーキなども買ってみました。

お店のこだわりとしてケーキにも、添加物を加えず素材本来の味を求めたケーキ達が満載でした。


タルトベースのイチゴタルトと、モンブラン。
ショコラ関係も本当においしい自然な味わいです。


こう言う隠れ家的お店っていいなぁ~
         と思う次第でもあります。


ご馳走様でした。



店名:プレザン菓子屋


      ~手作り洋菓子の店~

住所:岐阜県安八郡輪之内町大藪503-2
時間:AM9:00~PM:800
休日:火曜日

地図:→プレザン菓子屋の地図
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.17.52.7 東経:136.39.20.8
 日本測地系 北緯:35.17.41.2 東経:136.39.31.3
マップコード:28 154 331

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • モーリーの輪之内スイーツ「豆乳リゾット」食べてみました
  • 輪之内町のラパティスリーメゾンドタケシ食べてみました
  • この記事についてフィードバッグ

    「もっちりハツシモ玄米カステラ!プレザン菓子屋へ行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス