2013年03月18日 (月) 07時00分 発行

白川郷の合掌造りの白川村へ観光に行ってきました

0
岐阜県の観光地と言えば、その代表する一つが合掌造りの白川郷ですよね。今号では前回の展望台に続き、合掌造りの白川村の中に行ってみました。

昔は合掌造りの白川村の中にも、個人の方々が経営される駐車場があったのですが、村の中に車が出入りする姿が目立つようになり、少し離れた所の駐車場一つに絞られる事になりました。



白川郷の駐車場の写真
(白川郷の駐車場)

合掌造りの集落から少し離れた所なのですが、駐車場内にもお土産やさんが有ったり、寄贈された集落を集めた民家園があり、合掌造りのちょっとした博物館みたいなのもあります。

本当に合掌造りを見て調べて楽しむなら、民家園の方へ足を運んだ方が良いです。





白川郷の駐車場の写真
(白川郷の駐車場)

駐車場はこちらで1回500円ですね。




白川郷の駐車場の写真
(白川郷の駐車場)

かなり広いのでよっぽどの事が無い限り満車はないのかな。

海外の団体様も多く、iPad等タブレット端末片手に観光を楽しんでいる姿も見受けられるようになり、本当時代は変わった物ですね。




駐車場から村への移動の写真
(駐車場から村への移動)

駐車場を出ると、こちらの吊り橋を渡ります。
吊り橋では無いのですが、揺れます。


端を渡るとそこは一面合掌造りの白川村です。
殆ど看板を見ないと何の建物か判らない感じもしますけどね。




白川郷のお土産屋さんの写真
(白川郷のお土産屋さん)

こちらはおいしんぼと言うお土産屋さんのようです。


自分としては同じ県内だけど別世界。
さらにアニメのひぐらしのなく頃にの舞台と言うことで、ひぐらしのなく頃にで描かれた所と重ねている自分の方が多かったかもww





白川郷のお土産屋の写真
(白川郷のお土産屋)

合掌造りではありませんが、村の大通り沿いには基本的に店舗が並び、お土産屋さんや食事処など、端の方まで行くと温泉もあるようです。





放水銃の写真
(放水銃)

合掌造りは雪などには強く作られていますが、火事には大変もろい建物です。

毎年開催される合掌集落での放水訓練もちゃっかり定番の景色となっています。


そんな放水は、こちらの放水銃から放たれるのですね。




合掌造りの写真
(合掌造り)

村の中全体がすでに博物館と化していて、皆さんカメラを片手に撮影する姿が本当に目立っています。



合掌づくりの写真
(合掌づくり)

合掌づくりを見ながら、村の中をちょっとした散歩ですね。

整地巡礼の人とか、本当よくアニメの景色とか判るなぁ〜と思いながら、自分の中では、またアニメの頭がw




白川郷のお土産の写真
(白川郷のお土産)

白川郷のお土産屋さんに行くと、民芸品なども多く販売されていたり、さるぼぼ系が本当に多いですね。




白川郷のお土産の写真
(白川郷のお土産)

さらになめこを使ったご飯を一緒に食べる食べ物なんてのもお土産屋さんにありました。

凄く辛〜〜〜と言いながら走り回ってしまいましたけど、結構見ているだけでも言い観光地ですよね…。

と言うことで白川郷堪能してきました。



施設名:白川郷の駐車場 せせらぎ公園駐車場

住所: 岐阜県大野郡白川村大字荻町
地図:→白川郷の駐車場の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.15.26.4 東経:136.54.09.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.15.15.1 東経:136.54.20.4
マップコード:549 018 470
時間:8:00〜17:00
休日:無休

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「白川郷の合掌造りの白川村へ観光に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8191号1枚目の写真
クスリのアオキ > 下恵土

我が家に乳酸菌を・・!クスリのアオキ下恵土店オープン行ってきました
01月22日14:00 [Sun]
8190号1枚目の写真
ゲンキー > 長島永田

今日も明日も!やっぱり大切!ゲンキー長島永田店オープン行ってきました
01月22日07:00 [Sun]
8189号1枚目の写真
ローソン >

まとめ買いしちゃうんだよね!ローソン可児柿田店・本巣政田店オープン行ってきました
01月21日14:00 [Sat]
8188号1枚目の写真
ユニー > ピアゴ

ピアゴ関店は1月22日にて完全閉店!閉店セール行ってきました
01月21日07:00 [Sat]
8187号1枚目の写真
ファミリーマート >

改装加速!ファミリーマート各務原蘇原野口店・高山千島店・可児下恵土南店・大垣ソフトピア南店オープン行ってきました
01月20日16:00 [Fri]
8186号1枚目の写真
スーパー > 大阪屋ショップ

大阪屋ショップ上飯野店は建替て新しくなります
01月20日07:00 [Fri]
8185号1枚目の写真
バロー > 碧南城山

バロー碧南城山店は完成!いよいよオープンですね
01月19日07:00 [Thu]
8184号1枚目の写真
クスリのアオキ > 下恵土

クスリのアオキ下恵土店は1月18日の本日オープンです
01月18日07:00 [Wed]
8183号1枚目の写真
マクドナルド >

20日まで無料です!朝マックの時間限定マクドナルドのコーヒーを飲んでみました
01月17日14:00 [Tue]
8182号1枚目の写真
ゲンキー > 長島永田

恵那市のゲンキー長島永田店は1月19日オープンです
01月17日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2013年03月18日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 01月23日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3772秒