2013年12月07日 (土) 07時00分 発行

ついにメガマート完全消滅!メガマート芸濃店閉店セール行ってきました

0
12月5日三重県津市芸濃町にありました、メガマート芸濃店がついに閉店すると注目されておりましたので、閉店セールを見に行ってきました。

日本に残る最後のメガマートは、メガマート芸濃店。もう「いつでもお得なメガマート」と言うキャッチフレーズが聞けなくなります。



メガマート芸濃店の写真
(メガマート芸濃店)

三重県の芸濃町にありますイオンタウン芸濃に、マックスバリュ+メガマートの2大核店舗とする商業施設でもあります。


お店に近づきますと…。

いつも以上に車の数が多いです。





メガマート芸濃店の閉店告知の写真
(メガマート芸濃店の閉店告知)

お店の外には、売り尽くしの文字があふれんばかりに張り出されておりました。


いろいろな口コミを見ておりました所、芸濃町で上履きを買うところが無くなるやん!と言う、生活が不便になる口コミが多く、閉店を惜しむ声であふれていました。





メガマート芸濃店 閉店のお知らせの写真
(メガマート芸濃店 閉店のお知らせ)

メガマート芸濃店は17年の営業だったのですね。


現在は、ペット用品や食品を除く殆どの商品が5%OFFとなっております。
衣類になると最大30%OFFと言うとびきり価格です。



メガマートと言えば、イオンさんがホームセンターさんと業務提携を結び、食品以外を安く販売することを目的に開発した店舗です。

そして、イオンさんと言えば、同じグループ企業同士を競争させて、お決まりのシナジー効果を狙った出店を得意としています。

そんな接近出店に我慢が出来なかった提携先の企業さんが、離脱をしてしまい、結局イオンさん単独で運営をしておりました。




ある日、マックスバリュ西日本と言う企業さんが、ザ・ビッグと言うスーパーを開発します。
ザ・ビッグはエブリデー・ロー・プライスをコンセプトとするスーパーであり、節約志向の時代にあうと言うことで、全国展開をすることになりました。


東海地区では、イオンビッグと言う会社が、イオンリテールから分社する形で立ち上がり、東海地区の殆どのメガマートはイオンリテールから譲渡される形で、イオンビッグが運営しておりました。


イオンビッグは、本来ザ・ビッグを運営する為の企業です。





イオンタウン芸濃の写真
(イオンタウン芸濃)

今までの流れでしたら、殆どのイオンタウンにあった、メガマートがザ・ビッグに変わっております。


今までの流れ

1.メガマートの閉店
2.改装工事を実施
3.マックスバリュの閉店
4.ザ・ビッグのオープン

この流れに殆ど狂いは無かったのですが、先日松坂市のパワーセンター松阪に出店していた、メガマートさんは、ケーズデンキさんになってしまいました。


果たして芸濃町はどのような変化を迎えるのか?



松阪や蒲郡みたいにメガマートはそのまま空き店舗(現在はテナントさんが入っています)になるのか…。


メガマートはザ・ビッグになるのか?

メガマートとマックスバリュ閉店し、ザ・ビッグエクストラになるのか?
(芸濃町のイオンタウンは、メガマートとマックスバリュさんが隣同士に展開しております。)



年末年始の連休いっぱいは閉店セールを続けると思います。
その後どうなるのか?


2014年1月〜2月にイオンタウン芸濃注目です。





メガマート芸濃店の買い物品の写真
(メガマート芸濃店の買い物品)

と言うことで、今回は5%OFFのウォッシャー液を買わせて頂きました。


生活品を買えるお店がなくなっちゃうと言う口コミから、ザ・ビッグエクストラを期待したい所ですが、ザ・ビッグエクストラに変わったザ・ビッグエクストラ岐阜池田店の時は、メガマとマックスが同時に閉店セールをしていた記憶があります。



松坂市の読みが失敗しておりましたので、もう三重県の動きは分かりません。

菰野の時はマックスバリュは元イオンリテールの店舗が、マックスバリュ中部に譲渡された店舗
パワーセンター松坂のマックスバリュは初めからマックスバリュ中部の店舗

今回の芸濃のマックスバリュは、さらに一年前にジャスコ時代に譲渡された店舗。



今までは、早くザ・ビッグに改装する事で利益が高くなる店を優先的にやっていたと考えると、残りのメガマートはザ・ビッグにしても、そんなに利益がでない店と考えるのが妥当。


一時期は安ければ嬉しいと言う時代でしたが、消費税の増税も目前にやっぱり経済は、安ければ嬉しいからコスト上から値上げムードや、ちょっと様子見ムードなのですよね。


だからと言ってお客様感謝デーに、マックスバリュに人が集まるか?と言えば微妙な地域も、まだ残ってます。


お隣に出店したぎゅーとらさんは、決して安売りのお店ではないので、やっぱり蒲郡店や松坂店みたいに、既存店存続なのかな?

上履きを買えるお店なくなっちゃうよ…。




1.芸濃のマックスバリュさん単独で、イオンタウン芸濃の各テナントを引っ張っていけるのか?

2.消費税増税後、皆さんの財布が引き締まるとどんなお店が求められるのか


と言うこと考えれば、この後どうなるのか、普段利用されてる方の方がわかりますよね?

メガマートの落ち着きが好きだったけど、ついに全店舗閉店ですね。


追記:はい。ザ・ビッグ確定です。

店名:メガマート芸濃店

住所: 三重県津市芸濃町椋本字一ツ谷3083
地図:→メガマート芸濃店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.48.15.3 東経:136.26.46.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.48.03.5 東経:136.26.57.0
マップコード:213 203 116

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「ついにメガマート完全消滅!メガマート芸濃店閉店セール行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8184号1枚目の写真
クスリのアオキ > 下恵土

クスリのアオキ下恵土店は1月18日の本日オープンです
01月18日07:00 [Wed]
8183号1枚目の写真
マクドナルド >

20日まで無料です!朝マックの時間限定マクドナルドのコーヒーを飲んでみました
01月17日14:00 [Tue]
8182号1枚目の写真
ゲンキー > 長島永田

恵那市のゲンキー長島永田店は1月19日オープンです
01月17日07:00 [Tue]
8181号1枚目の写真
ファミリーマート > 多治見市

ファミリーマート多治見坂上町店は1月17日オープンです
01月16日07:00 [Mon]
8180号1枚目の写真
イオン > マックスバリュ志段味

マックスバリュ志段味店は春オープン予定にてもうすぐ完成です
01月15日16:00 [Sun]
8179号1枚目の写真
商業施設 > コストコ

名古屋市志段味にコストコ進出か?フォレストウォーク守山は中止見に行ってきました
01月15日07:00 [Sun]
8178号1枚目の写真
スギ薬局 > 各務原市役所前

スギ薬局グループのスギドラッグ各務原市役所前店もうすぐオープン予定地見に行ってきました
01月14日15:00 [Sat]
8177号1枚目の写真
飲食店 > なか卯

東濃初のなか卯19号中津川店にてなか卯の人気メニューを食べてみました
01月14日07:00 [Sat]
8176号1枚目の写真
ゲンキー > 米野

定番の品を買いに!ゲンキー米野店オープン行ってきました
01月13日07:00 [Fri]
8175号1枚目の写真
ファミリーマート > 恵那市

2017年はサークルKからの転換!ファミリーマート恵那峡店オープン行ってきました
01月12日15:00 [Thu]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2013年12月07日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 01月18日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3001秒