2014年02月16日 (日) 17時00分 発行
コラム更新日記 > 観光 > No.6587号 印刷する

雪と触れあい岐阜名物堪能!第13回郡上たかす雪まつり行ってきました

0
2月15日〜16日郡上市高鷲町にて、すっかり毎年恒例の「第 13回 郡上たかす雪まつり」が開かれましたので、お天気の良かった16日行ってきました。

自分が小さい頃は、関ヶ原周辺も雪が頻繁に積もっていたのですが、ここ数年雪と触れ合う機会も少なく、子供達を連れて行ってきました。



ひるがの高原SAの写真
(ひるがの高原SA)

到着前にトイレ休憩を兼ねて、ひるがの高原SAにて、恒例のソフトクリーム。
めちゃ寒いのですが、1個350円でこのソフトクリームは、本当お気に入りで、時々買っちゃうんです。

今日も寒かったけど、家族で4分割して、頂きました。




第13回郡上たかす雪まつりの写真
(第13回郡上たかす雪まつり)

ひるがの高原SAのスマートICから降りると、車で5分くらいで到着です。


会場の入り口にある祭りタイトルでもある雪像です。
お姫様のアニメでお馴染みのキャラクターですね。

白色調整したら、こんなに青っぽく失敗しちゃいました。




第13回郡上たかす雪まつりの雰囲気の写真
(第13回郡上たかす雪まつりの雰囲気)

まずはメイン会場では、たくさんの地域から参加した、雪像が並んでおり、2日目は雪像の表彰式も開催しておりました。

皆さん色々な雪像を見て、楽しんだり、実際に雪像の階段を登ったり楽しんでいました。


あと、まだ配布時間ではなかったのですが、お相撲さんのちゃんこの振る舞いもあったようで、何時からなんだろう?とすごくきになっている自分が居たりw




福助の雪像の写真
(福助の雪像)

個人的に一番お気に入りは、福助くんの雪像。
あと、ガンダムのジオングもお気に入りです。




出航の写真
(出航)

幅広い歳の世代の人に人気の作品といえば、こちらですね。

タイトルは出航です。
船の帆を見れば、何かわかりますよね〜




ネクスコ中日本のパトロールカーの写真
(ネクスコ中日本のパトロールカー)

あと、高速道路のパトロールカーも展示されていました。

アンケートに答えガラガラクジを引くと、温泉の券など、素敵なプレゼントが貰えるイベントも実施されていました。

残念ながらハズレでしたけど、パンフレットやスマフォのペン、ライト・マスクなどがもらえました。





第13回 郡上たかす雪まつりの会場の雰囲気

どんな雰囲気なのかな〜とわかりやすいように、雰囲気を撮影した動画もアップしてみました。

何も面白い加工はしていませんが、スマフォで撮影した純粋な雰囲気を撮影した動画です。





そんな動画の最後に出てきた、子どもたちにも人気のイベントが、スノーモービルのイベントです。


スノーモービルのイベントの写真
(スノーモービルのイベント)

こんなふうに、ゴムボートを引っ張ってもらい、時には振り回されたり、時には山を登ったり、降りたいと子供達も大喜びだったのです。




雪まつりの屋台の写真
(雪まつりの屋台)

もちろんいっぱい遊んで歩いたら、お腹が空くものです。


今回も屋台が出ており、串物や高山ラーメン、ポテトなどいろいろな食物が豊富でした。




とり餅コッコちゃんの写真
(とり餅コッコちゃん)

生まれてはじめてみた、「とり餅コッコちゃん」と言う食べ物。

鶏肉とお餅が交互に刺してある串物で、最後に揚げてある食べ物なのですが、これが結構美味しい。


夜はビールがついつい飲みたくなっちゃいます。




みの五平の写真
(みの五平)

こちらはいわゆる五平餅ですね。

個人的に五平餅は、くるみの入ったタレがお気に入りなのですが、みの五平もちょっと甘めだけど、甘すぎない味で美味しかったです。

やっぱり五平餅といえば、岐阜県と愛知県・静岡県の境目あたりの五平餅が、今でも食べたくなります。




明宝フランクの写真
(明宝フランク)

岐阜県のハムといえば、やっぱり明宝ハム。

明宝フランクも思わず食べてみましたけど、こちらはほとんど娘に食べられてしまいました。
後ろに居るのが、ガンダムのジオングですね。




子供達は雪の滑り台で大はしゃぎだったのですが、スキー場へ行くようなフル装備でないと、濡れてしまいますね。

ということで、第13回郡上たかす雪まつり行ってきました。


なお、夜はイルミネーションやレーザーショーも開催されるそうです。
また、来年も行きたいな〜と思う次第です。


第13回郡上たかす雪まつり

日時:
場所: ひるがの高原 牧歌の里 特設会場
岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2
地図:→ひるがの高原 牧歌の里 特設会場 の地図
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.59.07.4 東経:136.55.42.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.58.56.1 東経:136.55.53.3
マップコード:403 831 803


関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「雪と触れあい岐阜名物堪能!第13回郡上たかす雪まつり行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2014年02月16日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
10位 10月20日 [0.50%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月10日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2181秒