2014年02月22日 (土) 14時00分 発行

相棒と思い出作り!中山道 木曽路 馬籠宿のおそばを食べに行ってきました

0
実は2月20日頃から、自分がこのブログを執筆するのに活用させて頂いていたカメラを交換することになりました。

4年半くらい使用していたカメラなので、結構愛着もありましてね。締めに観光地を撮影しに行くことにしました。



中山道 木曽路 馬籠宿の写真
(中山道 木曽路 馬籠宿)

と言うことでやって来たのは、岐阜県中津川市にあります。中山道 木曽路 馬籠宿です。


自分が馬籠宿のことを知ったのは、馬籠宿の近くにある高速道路の施設に、仕事で3回ほど通った時です。

中央道の恵那山トンネル岐阜側を走ったことがある人がわかると思いますが、本当土木技術は、すごいな〜と関心するばかりで、高速道路を走っていると、分からないのですが、パーキングエリアやサービスエリアに下道から、入ると、どんな場所に作っているの!と実感することがあります。

今回の馬籠宿もそんなものすごい所にあり、中山道の中でも難所なポイントでもあるそうです。




馬籠宿の写真
(馬籠宿)

そんなポイントに、行こう!と思わせたのは、いつも楽しく見ている旅行配信をしている、ネット配信のかたの放送を見て、刺激をされたのが、事実なのです。

そして、馬籠宿にあるおそばを食べに行くことが最大の目的地でもあります。



古い町並みが並ぶ馬籠宿ですが、実は大正4年にほとんど焼失しており、現在は再建された建物が、残っているそうです。




LUMIX GF1の写真
(LUMIX GF1)

そして、この日記を支えていてくれたのが、このLIMIX GF1です。

この日記も10年近くやっていますけど、2代目のカメラで、起動が早い、ピントを合わせるのが早いと言う点から、使っていました。

もちろん、新しい3代目のカメラに変わっても、動画撮影やサブ機として、このカメラは使い続けます。



そんな相棒と2人きりの最後の観光地撮影です。



島崎藤村誕生の地の写真
(島崎藤村誕生の地)

馬籠宿は、詩人・小説家として有名な島崎藤村の生誕の地でもあるのですね。



そんなポイントを見ながら、急な傾斜を歩きます。
頑張りました!!




大きな水車の写真
(大きな水車)

途中大きな水車もあったり…。




猫の写真
(猫)

あと、至る所に猫が居るのですね。

だからと言って、人懐っこい猫はいなく、1〜2mくらいも近づくと警戒する猫ばかりですが、皆観光客から餌をもらって居るのでしょうかね。





15分くらい歩いた所で、今回の目的地でもあるおそば屋さんに到着です。

実はここまで歩かなくても、すぐ近くに第2駐車場があったりします。




恵盛庵の写真
(恵盛庵)

おそば屋さんの「恵盛庵」さんにやってきたのです。


しかし、何か様子がおかしい。
ものすごく静か…。


そこに書いてあった文字は「本日定休日」なのです。


ガ〜〜ン

と唖然としてしまったのですが、これもまた「古いカメラ」から「新しいカメラ」への、引き継ぎになったのかな?と前向きに捉え、その次の目的し、五平餅屋さんに向かいます。


五平餅屋さんも、明らかに雰囲気が違いまして、引き戸を開けると、誰も居ない。
誰も居ないのなら、鍵かってよ〜と思いながらも、どうもお休みだったようで、目的のお店すべてお休みと言う、何とも空振りな馬籠宿になってしまいました。


ということで、そのまま車に戻り、お腹を空かせたまま向かったのは…。




神坂パーキングエリア(上り)の写真
(神坂パーキングエリア(上り))

中央道の神坂PAですね。

馬籠宿へ向かう道沿いにありまして、一般道から利用することが出来るのです。
平日は昼間でも、地元の人が、食事に訪れる所で、駐車場は結構取り合いになります。




湯舟の沢そばの写真
(湯舟の沢そば)

地元の食材がたっぷりはいったおそばを頂きました。


これで800円なのですよ。

実は前回も頂いており、今回で2回目です。





神坂PAのおそばの写真
(神坂PAのおそば)

神坂PAのおそばも侮れなく、この辺りのおそばの特徴なのか、平たい麺も入っているのです。


おそばって美味しいですよね〜って
最近はうどんやラーメンから、お蕎麦好きになってきている、お年頃だったりします。



目的のお店では、お蕎麦は食べられませんでしたが、美味しいお蕎麦堪能してきました。



五平餅の写真
(五平餅)

お蕎麦を食べたら、五平餅でしょう!

とこの辺の定食にしたがって、食後は恵那峡SAにて、五平餅を購入です。


岐阜県の恵那や中津川の五平餅は、香ばしい醤油ベースの五平餅ですね。
これもおしいのですが、いつか時間があったら、自分が美味しいと思う、とよた五平餅と、飯田五平もちの食べ比べネタもやってみたいなぁ〜



と思いつつ、新しい相棒を連れて、馬籠宿のお蕎麦のリベンジを誓いつつ、後にしました。




ごちそうさまでした。

名称:馬籠宿

住所: 岐阜県中津川市馬籠
地図:→馬籠宿の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.31.33.3 東経:137.34.00.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.31.21.7 東経:137.34.10.9
マップコード:178 383 640

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「相棒と思い出作り!中山道 木曽路 馬籠宿のおそばを食べに行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]
8109号1枚目の写真
スーパー > ぎゅーとら

伊賀市初出店!ぎゅーとらラブリー伊賀西明寺店オープン行ってきました
11月29日16:00 [Tue]
8108号1枚目の写真
スーパー > サンシ

スーパーサンシの(仮称)明和町複合商業店舗は2017年まで工事のようです
11月29日07:00 [Tue]
8107号1枚目の写真
ゲンキー >

川辺町初進出!ゲンキー川辺店オープン行ってきました
11月28日16:00 [Mon]
8106号1枚目の写真
観光 > 紅葉

2016年の紅葉は終わり!揖斐川町谷汲の横蔵寺行ってきました
11月28日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2014年02月22日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.73%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月03日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2613秒