2014年05月09日 (金) 14時00分 発行

ヨシヅヤ新垂井店や温泉旅館など!垂井ショッピングセンター複合商業施設予定地見に行ってきました

0
岐阜県垂井町にあります郷鉄工所が、現在のゴルフの打ちっぱなし場を閉鎖し、北側の土地を商業施設として賃貸する計画を発表されました。

その後、先日岐阜県からこの土地にヨシヅヤさんが新店舗の計画を出店する届出を提出した旨公示されましたので見に行ってきした。



郷鉄工所の写真
(郷鉄工所)

垂井町の中でも広大な土地を使った大きな工場で、大きな工作機械の作成などを手がけるメーカーさんです。


そして、この郷鉄工所の西側の広大な土地には、垂井町が商業地として賑わせたい計画地となっておりました。
6〜7年くらい前にベイシアさんが関ヶ原町で計画していた計画が失敗に終わり、スーパーマーケット、ホームセンター、温泉施設などを揃えた商業施設を、この垂井町に出店する計画(ベイシアさんは打診された方)がありました。

しかし、大垣市に大型商業施設が続々誕生し、また同じ商圏の垂井町にもスーパーの計画が出来るなど、過剰出店との判断から、出店見送り。





垂井ショッピングセンター複合商業施設予定地の写真
(垂井ショッピングセンター複合商業施設予定地)

今回はこの郷鉄工所が収益拡大の一環として、事業地を商業地として利用する計画です。

計画地は1万坪の3万3千平方メートルと言う広大な土地です。




垂井ショッピングセンター複合商業施設予定地の写真
(垂井ショッピングセンター複合商業施設予定地)

この地にヨシヅヤさんが商業施設を運営するということになったそうですが、実はヨシヅヤさんは、この計画地の北側にアミと言う商業施設に、Yストア垂井店を出店されています。






垂井ショッピングセンター複合商業施設予定地の地図の写真
(垂井ショッピングセンター複合商業施設予定地の地図)

地図で見るとこちらですね。

現在のヨシヅヤ垂井店さんも、実は元々愛知県・岐阜県で大きくなっていった「グランドタマコシ」と言う総合スーパーさんの出店予定地だったのですが、地元商店街の反対を受けて、出店中止。


そのまま長い間空き屋になっていた所、垂井町の商店と合わせて、ヨシヅヤさんが出店する形となり、それが現在のアミとなっています。


そんなアミも、正直1つ1つ商店街から移転したお店が閉店していき、ジリ貧状態。



よくイオンがやってくると商店街にシャッター街が増えると言う、お決まりのセリフがありますが、大企業がやってこなくても、商店街のジリ貧を見て育ったものには、商店街のシャッター街化は、大企業のせいにしちゃいけないなと思ったりね。

リアルな世界にしろ。ネットの世界にしろ。人の集まる所は、常に移り変わる物なのです。
あの頃の楽しかったなぁ〜と言う賑わいもいつかは、終焉を迎える物なのですよ。




ヨシヅヤ新垂井店の写真
(ヨシヅヤ新垂井店)

そんな垂井町に新しい賑わいの場所をと言うことで、郷鉄工所さんとヨシヅヤさんがタックを組むようです。

ヨシヅヤさんは、今アミに出店してるテナントさんもそのまま引き受けるのかはわかりませんが、ヨシヅヤ新垂井店は、従来通りの箱型商業施設となりそうです。



そして、郷鉄工所さんがわは、残りの6600平方メートルくらいの土地を使い、温泉・旅館・飲食店を運営する子会社を設立するそうです。


日帰りの温泉〜宿泊も出来るスパのリゾート式なのか、もっとビジネスっぽい物なのかはわかりませんが、垂井町には工場も多く、県外から出張で来る人もいるのに、意外と宿泊施設が無い事に、各地に出張して事業を行う郷鉄工所さんならではのアイディアなのかもしれません。

ヨシヅヤ新垂井店は、12月22日開設予定となっております。



店名:垂井ショッピングセンター複合商業施設 ヨシヅヤ新垂井店

住所: 岐阜県不破郡垂井町表佐字大持野五十五番1 外二十八筆
地図:→垂井ショッピングセンター複合商業施設 ヨシヅヤ新垂井店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.53.8 東経:136.32.21.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.42.2 東経:136.32.31.6
マップコード:78 695 361

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「ヨシヅヤ新垂井店や温泉旅館など!垂井ショッピングセンター複合商業施設予定地見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8192号1枚目の写真
商業施設 > 業務スーパー

岐阜県初出店!Aプライス岐阜店予定地を見に行ってきました
01月23日07:00 [Mon]
8191号1枚目の写真
クスリのアオキ > 下恵土

我が家に乳酸菌を・・!クスリのアオキ下恵土店オープン行ってきました
01月22日14:00 [Sun]
8190号1枚目の写真
ゲンキー > 長島永田

今日も明日も!やっぱり大切!ゲンキー長島永田店オープン行ってきました
01月22日07:00 [Sun]
8189号1枚目の写真
ローソン >

まとめ買いしちゃうんだよね!ローソン可児柿田店・本巣政田店オープン行ってきました
01月21日14:00 [Sat]
8188号1枚目の写真
ユニー > ピアゴ

ピアゴ関店は1月22日にて完全閉店!閉店セール行ってきました
01月21日07:00 [Sat]
8187号1枚目の写真
ファミリーマート >

改装加速!ファミリーマート各務原蘇原野口店・高山千島店・可児下恵土南店・大垣ソフトピア南店オープン行ってきました
01月20日16:00 [Fri]
8186号1枚目の写真
スーパー > 大阪屋ショップ

大阪屋ショップ上飯野店は建替て新しくなります
01月20日07:00 [Fri]
8185号1枚目の写真
バロー > 碧南城山

バロー碧南城山店は完成!いよいよオープンですね
01月19日07:00 [Thu]
8184号1枚目の写真
クスリのアオキ > 下恵土

クスリのアオキ下恵土店は1月18日の本日オープンです
01月18日07:00 [Wed]
8183号1枚目の写真
マクドナルド >

20日まで無料です!朝マックの時間限定マクドナルドのコーヒーを飲んでみました
01月17日14:00 [Tue]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 01月23日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2753秒