2017年05月07日 (日) 14時00分 発行

1万円台から買える!ファーウェイMediaPad T2 8 Proを買ってみました

0
私の車生活に置いて、一番の相棒というのは、今までメーカー製のカーナビだったのですけど、段々Bluetoothとスピーカーを繋ぐ、デバイスになりつつあります。

最近はナビも車内の音楽などもすべて、タブレットを使っており、無くてはならない装置になってきました。



1万円台から購入できるタブレット



アップル製品のタブレットの場合、比較的安売りはしないっていいますかね。作りはいいのでしょうけど…。

車の運転に使うだけで、そんなに要らない…。


MediaPad T2 8 Proの写真
(MediaPad T2 8 Pro)

そこで今回チョイスしましたのは、最近お気に入りのメーカーの1つ、ファーウェイのタブレットです。


Wi-Fi版は1万円台、LTE版で2万円ちょっとで購入が出来ます。




MediaPad T2 8 Proのスペックの写真
(MediaPad T2 8 Proのスペック)

やっぱり値段相応なので、そこまでハイスペックではありません。

簡単なゲームは出来ても、ちょっと余裕の無いスペックでもあります。

車に設置する目的なので、ナビ・Amazonプライムミュージック・あとちょっとしたGPS関係のアプリが動けば十分です。




MediaPad T2 8 Proを開封します



MediaPad T2 8 Proの写真<
(MediaPad T2 8 Pro)

箱を開けますと、こんな感じです。

最近のスマートフォンやタブレットと同じ雰囲気の梱包ですね。
でも、ファーウェイのスマートフォンの場合、透明のフィルムが貼ってあるのですけど、タブレットには貼ってありません。



SIMスロットの問題の写真
(SIMスロットの問題)

LTEモデルの場合、SIMカードは通称ゲタと呼ばれるアダプタをつけないでねって注意書きがしてあります。

どうもスロット式なので、SIMカードがアダプタからちょっと外れて引っかかる問題があるみたいです。

私も一度だけ、ゲタを空で挿してしまい、修理行きと言う経験があります。




MediaPad T2 8 Proの中身



MediaPad T2 8 Proの中身の写真
(MediaPad T2 8 Proの中身)

MediaPad T2 8 Proの箱を開けますと

・本体(MediaPad T2 8 Pro)
・ACアダプタ
・USBケーブル
・クイックマニュアル
・保証書

って感じです。



MediaPad T2 8 Proの付属のACアダプタの写真
(MediaPad T2 8 Proの付属のACアダプタ)

付属のACアダプタは、1Aとなっております。
今時のタブレットにしては、省電力なタブレットちゃんですね。




手にもった感想



MediaPad T2 8 Proを持った感想の写真
(MediaPad T2 8 Proを持った感想)

8インチ340gの本体は、スマートフォンから考えるとずっしりします。

大人の男性なら、普通に持てますけど、ず〜〜っと持っているのは、こたえるかな。





MediaPad T2 8 Proの写真
(MediaPad T2 8 Pro)

でも、こんな風に一応片手で持てるサイズでもあります。


ファーウェイはOSを独自にカスタマイズしており、ちょっとiPhone風に仕上げてあります。


いわゆるアプリ一欄のドックが無いのですが、もうMate9でおなじみになっていますので、そこまで違和感はありません。


どちらかといえば、MediaPad T2 8 Proの方が古いOSなので、通知センターの表示が従来の方法になっており、ここだけMate9と統一しておればなお、良いのですけどね。




MediaPad T2 8 Proを車載アダプタで固定



MediaPad T2 8 Proの写真
(MediaPad T2 8 Pro)

こんな風に、マグネット式の車載アダプタを使い、車に固定しています。

今の車が、ちょうど良い感じに出っ張りがあり、そこにMediaPad T2 8 Proを掛けて、手前に外れないように、マグネットのアダプタを使う感じです。

今のところ落ちた事もありませんし、マグネットなので、さっと取り外せます。



MediaPad T2 8 Proの画面にはAndroid Autoと言うアプリが起動しており、常に車の運転中に適した表示になります。

もう車のカーナビはほとんど使っていません。



MediaPad T2 8 Proを1週間、このゴールデンウィーク中使ってみて



基本的にタブレットのナビアプリは、GoogleMAPSばかりですけど、その時々に応じて剣道や酷道といわれるような道を案内します。


ちゃんと過去に通過している車を確認しての事なので、決して通れない上級レベルの酷道へ行くことはありません。

でも、マイナーな道が多いのも事実です。


個人的にそこが気に入っています。


今回のMediaPad T2 8 Proには、センサーもそんなに入っていなく、電子コンパスのような方位をしる方法はありません。

そこが車のナビには逆に良いみたいで、MediaPad M3ではなく、安い方のMediaPad T2 8 Proをチョイスした理由でもあります。


GPSの即位は早く、問題なく使えますが、やっぱり都心部など地下道が増えている首都高では、ちょっと不安ですね。

今のところ郊外での利用では、普通の車のナビより利用しています。


あと、Android6.0がインストールされているので、マルチ表示にも対応しています。
GoogleMAPSと合わせて、他のアプリも同時に表示が出来ます。




MediaPad T2 8 Proの残念な所



やっぱりちょっともっさりする事がある。

これだけかもしれません。


というのはハードの面でして、Android6.0や7.0で問題になっている、Dozeモードと言う消費電力の管理機能がですね。

やっかいでして、HUAWEIの場合、このDozeモードをさらにカスタマイズしています。


GPSを共有するアプリや画面を外して使うサード製タイマーアプリなどは、ウインドウをアクティブにしていないと、止まっちゃうんですよね。



この点は、色々打開策を考え使いこなせるかな?と言う感じでもあります。

恐らく今のカーナビは5年くらいで壊れる予定。
そしたら、画面無しのBluetooth付きのオーディオに変えてしまい、タブレットをカーナビ代わりに使おうかな?と思っています。


問題は、地下道などのGPSが届かない所なのですよね。

あと数年も経てばタブレットが廃れているか、カーナビを脅かす存在になるか…。


どっちかな?


ということで、現時点ではMediaPad T2 8 Proをチョイスしてみました。



自分が小さい頃は、「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」ってアニメがやっていて、ドライバーを助けるナビの変わりに、コンピューターがサポートしていました。

OK!Googleって言うだけで、目的地もセット出来ますし、音楽の再生も可能。



便利な世の中に日々進歩するものだなぁ〜と、今日もドキドキ剣道や酷道を突っ走るのでした。



ちなみに今年から、中国で絶大な人気を誇っているスマートフォンメーカーのXiaomi(シャオミ)の日本代理店が動き出しました。

Xiaomiのタブレットもすごく捨てがたいのですが、是非日本語ROM版の開発も期待したいメーカーでもあります。



MediaPad T2 8 Pro

メーカー: HUAWEI
製造メーカー: HUAWEI
商品番号: JDN-W09
価格: -円
販売元:
( 最終編集:2017年05月23日 12:38 )
  • 今ある生活に溶け込む1台!HUAWEI Mate9を買ってみました (2016年12月29日 (木) 07時00分)
  • 結構いいんじゃない?!HUAWEI P9 liteを買ってみました (2016年12月18日 (日) 07時00分)
  • お盆渋滞はどうします?スマホの地図アプリがすこぶる進化していました (2016年08月12日 (金) 07時00分)
  • ガラケーよりも安い!iPhone5cからASUSのZenfone Goへ乗り換えてみました (2016年05月03日 (火) 14時00分)
  • 輸入タブレットが熱い!Lenovo Tab2 A8を輸入してみました (2016年04月26日 (火) 07時00分)





  • お気軽にコメントどうぞ


    この記事についてお問い合わせ

    「1万円台から買える!ファーウェイMediaPad T2 8 Proを買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    明日の日記は何かな!


    記事リスト

    9229号1枚目の写真
    ゲンキー > 鵜沼東

    ゲンキー鵜沼東店は5月オープン予定にて工事が始まりました
    03月25日07:00 [Mon]
    9228号1枚目の写真
    道の駅 > とよはし

    道の駅「(仮称)とよはし」は完成に向けて建物の規模が見えてきました
    03月24日07:00 [Sun]
    9227号1枚目の写真
    飲食店 > ラーメン

    大垣市の新しいお店!満まるのラーメンを食べてみました
    03月23日07:00 [Sat]
    9226号1枚目の写真
    バロー > フタバヤ

    バローに吸収されたおふくろ型スーパー初めての改装!フタバヤ近江店リニューアルオープン行ってきました
    03月22日07:00 [Fri]
    9225号1枚目の写真
    スギ薬局 > 岐阜城東

    スギ薬局グループ岐阜城東店オープン行ってきました
    03月21日13:00 [Thu]
    9224号1枚目の写真
    スーパー > 原信

    原信とクスリのアオキの(仮称)富山市下飯野土地区画整理事業の予定地を見に行ってきました
    03月21日07:00 [Thu]
    9223号1枚目の写真
    スーパー > 大阪屋ショップ

    大阪屋ショップ出来田店は春オープン予定でもうすぐ完成です
    03月20日07:00 [Wed]
    9222号1枚目の写真
    趣味 > 開通

    【新名神】亀山西JCTから新四日市JCT【東海環状】東員ICから大安ICまで同時開通で走ってきました
    03月19日07:00 [Tue]
    9221号1枚目の写真
    スーパー > 一号舘

    ピアゴ多度店は一号舘さんF★マート多度店に向けて改装工事が始まりました
    03月18日07:00 [Mon]
    9220号1枚目の写真
    イオン > イオンモール東浦

    イオンモール東浦は4月19日増床してリニューアルオープンです
    03月17日07:00 [Sun]

    掲載日のつぶやき


    フォローもお待ちしています

    Facebook ツイッター youtube

    掲載希望募ってます!
    掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
    個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 03月25日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.5759秒