2018年09月02日 (日) 07時00分 発行
最終編集:2018年09月14日 17:21

カレーはお好き?!横須賀海軍カレー本舗のカツカレーを食べてみました

0
皆さんはカレーライス大好きですか?私は根っからのカレー好きでもありますが、各地でB級グルメなどが流行っているように、なんだかんだ軍と由来のある町は、カレーを使った料理を広めている地域があります。

今回横須賀市に行きましたので、やっぱり「よこすか海軍カレー」のお店、横須賀海軍カレー本舗さんへ行ってみました。


生まれて初めてのよこすか海軍カレーです。横須賀海軍カレー本舗なんて行くなよ!なんて言わないでね。



横須賀海軍カレー本舗



横須賀海軍カレー本舗の写真
(横須賀海軍カレー本舗)

いきなりマイナーな地元商店街のお店に行くべきか、悩みましたけど、やっぱり横須賀中央駅から近い、三笠公園との行き来から、わかりやすい、横須賀海軍カレー本舗さんに来てみました。


飲食店は2階にありますが、1階に受付があります。
来店時は満員になっておりましたので、一階のおみやげコーナーにて、待ちながら順番を待てる利点もあります。




よこすかのお土産の写真
(よこすかのお土産)

こんあ海軍カレードロップス。
海軍紅茶キャンディー。

魅惑の味を感じます。


海軍カレーうどん・ラーメンの写真
(海軍カレーうどん・ラーメン)

あとカップ麺も販売されているなど、横須賀市のお土産が購入出来ます。




レストランの方へ



満員でしたけど、ものすごい混み具合になる前に入れましたので、開店時のお客さんが食べ終わる、20分くらいにて店内へ。


横須賀海軍カレー本舗のメニューの写真
(横須賀海軍カレー本舗のメニュー)

海軍カレー本舗さんは、決して安売りのカレーではなく、海軍将校さんたち愛用のカレーかのような価格となっております。


ちなみによこすか海軍カレーとは!!

・「海軍割烹術参考書」(明治41年)のレシピをもとに現代に復元したカレーです
・原則として横須賀市内でしか提供できません
・必ずサラダと牛乳をセットにして提供します。
・よこすか海軍カレーは「ご当地グルメです」B級グルメではありません。
・カレーの街よこすかの認定店だけが名称使用を許可されています。


とのことです。



カツカレーを注文



カツカレーの写真
(カツカレー)

本当に牛乳とサラダが出てきました。


インドカレー系ではなく、欧州カレー系なので、日本の食卓によくあがるカレー系に近いものでもあります。



横須賀海軍カレー本舗のカツカレーの写真
(横須賀海軍カレー本舗のカツカレー)

こんなふうにかけて食べるのですが、普通の辛さのままでも、ぴりりとした感じは少なめ、小麦粉が少し多めのとろりとした感じのカレーになっておりました。

そのため、食べやすく、甘口にした娘も喜んで食べていました。

カツも本当厚切りの柔らかい仕上がりでね。
カレーの風味で、一層美味しくなっています。



スカレーちゃんの写真
(スカレーちゃん)

スカレーちゃんも店内に居たり。。。

店内は海軍の船長さんなどが、今風にいう食事ミーティングをするかのような雰囲気の店内でした。


ちょっと高級思考な感じもありましたので、横須賀のカレーを楽しむ。
そんな一時美味しかったです。


実際に食べている様子も動画にしてみました。

Youtube:初めての!よこすか海軍カレーを食べてみたら牛乳ついてきた

美味しい横須賀海軍カレー!
皆さんも食べてみてね。



ごちそう様でした。

横須賀海軍カレー本舗

住所: 神奈川県横須賀市若松町1丁目11−8
地図:→横須賀海軍カレー本舗の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.16.45.5 東経:139.40.19.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.16.33.8 東経:139.40.30.6
マップコード:8 111 090*37

カレーの記事一覧






この記事についてお問い合わせ

「カレーはお好き?!横須賀海軍カレー本舗のカツカレーを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト


掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2018年09月02日につぶやいた情報を抽出しています。

執筆者にフォローもお待ちしています

プロフィール

ハンドルネームかぴばらと申します。

変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

Facebook ツイッター youtube

☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

このページのポリシー

このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 10月19日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2601秒