2018年09月17日 (月) 07時00分 発行

どんどんラインナップを増やすアイリス!ついに炊飯器を買ってみました

0
皆さんはアイリスオーヤマってご存知でしょうか?私はメタルラックのアイリスさんあたりから、アイリスオーヤマさんのことを意識するようになり…。

近年は日本の家電メーカーが取扱をやめて、開発拠点や工場を閉鎖したりしている中、アイリスさんは、そんな元家電メーカーの人材を集めているそうですね。


アイリスオーヤマの炊飯器



アイリスオーヤマの写真
(アイリスオーヤマ)

今年からだったかと思いますが、エアコンを販売するようになり、他のメーカーではまだ全然整っていない、スマホによる操作を導入したり、また少し価格を安く設定されていたり…。

何かとお財布に優しい家電メーカーになりつつあります。



炊飯器の写真
(炊飯器)

そんな中、我が家も、従来の5合炊きの炊飯器では、足りない事も出てきて…。
今回一升炊きの炊飯器を買うことになりました。


そこで検討するのが…。
従来なら、象印さんやタイガー・パナソニック・日立さんあたりが定番ですよね。

でも…。

見つけちゃったのです。


アイリスの炊飯器が、それなりにレビューもよく、お値打ち。
まぁー象印さんのお値打ち炊飯器と同等価格で攻めているみたいです。




アイリスオーヤマ 炊飯器 RC-IB10-B



アイリスオーヤマ 炊飯器の写真
(アイリスオーヤマ 炊飯器の中身)

炊飯器の同梱品はこんな感じです。

一応、炊飯機能以外にも、蒸し器などとして使うことができるみたいです。



基本的に炊飯器というのは…。

・マイコン式
・IH式
・圧力IH式

というごはんの炊き方があります。


マイコン式というのは…。
もう私古い方の世代の人間なので、昔の考えから、マイコン式=おこげだったり、パリパリした皮みたいなのができたり…。

むらができやすいのですよね。

アイリスオーヤマさんの炊飯器にも、マイコン式・IH式・圧力IH式の3つのラインナップがあります。

今回は1升なので、せめてIH式をチョイスです。




ちょっと大きめの写真<
(ちょっと大きめ)

1升サイズなので、一回り大きくなるのはわかりますが、蓋が象印さんの1升よりも、ちょっと大きいんじゃないか?!って感じです。

なので有名メーカーさんより、少し大きく感じました。


このあたりは部品の共通化をしたかったのかな?と思います。




銘柄選択の写真
(銘柄選択)

今回アイリスオーヤマさんの炊飯器には、お米の銘柄を選択する欄があります。

岐阜県のお米は、ハツシモなので、つや姫を選択してくださいとの事で、いつもつや姫で炊いています。



できたごはん



炊けたご飯の写真
(炊けたご飯)

こんな感じでご飯が炊けました。


ごはんの写真
(ごはん)

正直毎日食べているお米。


正直な話し。
お米の美味しいって、あまりわからないほど、日々の主食です。


何も違和感なく、美味しく食べることができました。
朝炊いて、よるまで保温していても、全然問題なく、保温できています。



やっぱり元家電メーカーにいた人が開発したからなのか、何も違和感なく、ご飯が食べられています。

あとは、何年持つかですね。



もう日本の家電メーカー黄金期と言われた1980〜90年。
どんどん日本の家電メーカーが、事業を売却しちゃって…。

でも、その中にジェネリック家電として、いろいろな企業が頑張っておられます。


ちょっと中国家電メーカーも炊飯器って作っているのかな?って見てみたら、Xiaomiさんが炊飯器作っているみたい。

食生活が全然違うので、日本に進出してくるとは思えませんが、20年もしたら、本当中国メーカーが炊飯器を作るのが当たり前になっていたりしてね。



ということで、ちょっと応援の意味も込めて、アイリスオーヤマさんの炊飯器買ってみました。

1年以内に壊れたら、また追記などしてご報告したいと思います。

炊飯器 IH式 1升 銘柄炊き分け機能付き RC-IB10-B

メーカー: アイリスオーヤマ
製造メーカー: アイリスオーヤマ
商品番号: RC-IB10-B
価格: 12621円
販売元: アマゾンアソシエイトリンク
( 最終編集:2018年09月17日 09:36 )

関連記事






お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「どんどんラインナップを増やすアイリス!ついに炊飯器を買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

9115号1枚目の写真
ユタカ > 大垣本今

すごい人気でした!ドラッグユタカ大垣本今店オープン行ってきました
12月14日07:00 [Fri]
9114号1枚目の写真
スーパー > マルヤス

まさに食のテーマパーク!マルヤス メルヴィフードホール亀山店オープン行ってきました
12月13日14:00 [Thu]
9113号1枚目の写真
商業施設 > フレスポ春日井

(仮称)フレスポ春日井の予定地では工事の準備が始まりました
12月13日07:00 [Thu]
9112号1枚目の写真
ファミリーマート > 改装

【瑞穂・池田】ファミリーマート瑞穂大西店・揖斐池田町店オープン行ってきました
12月12日07:00 [Wed]
9111号1枚目の写真
スーパー > マルヤス

マルヤス亀山店は今週にもオープンです
12月11日07:00 [Tue]
9110号1枚目の写真
クスリのアオキ > 蘇原申子

クスリのアオキ蘇原申子店予定地を見に行ってきました
12月10日07:00 [Mon]
9109号1枚目の写真
美濃加茂 > 美濃加茂

アルビスさんのCOLLECT PARK美濃加茂にはスターバックスもできるみたいです
12月09日07:00 [Sun]
9108号1枚目の写真
ゲンキー > 今渡

ゲンキー今渡店オープン行ってきました!今ならさらに20%キャッシュバックですよ
12月08日14:00 [Sat]
9107号1枚目の写真
商業施設 > コストコ

休日のコストコ岐阜羽島!夜に行くとどのくらい混雑しているのか
12月08日07:00 [Sat]
9106号1枚目の写真
ファミリーマート > 多治見十九田町

岐阜県最後のサークルK!早くもファミリーマート多治見十九田町店としてオープン行ってきました
12月07日17:00 [Fri]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2018年09月17日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月14日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.4521秒