2018年12月31日 (月) 07時00分 発行 No.9132号

2018年も大変お世話になりました!2020年に向けてどんな世界が来ると思いますか?

31
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年12月31日 07:22
筆者:
実はこの日記を執筆してもうすぐで12年が経とうとしています。まじですごい年月です。本当はただの日記だったのですけど、11年くらい前から商業施設のことを書くようになり・・・。

今でもこれが続けて行けるのも、皆様からいろいろ声をかけていただけるからだと思います。


目次

  1. 10年前から何が変わったのか?
  2. やっぱり次に変化するもの?
  3. この日記はこれからも

10年前から何が変わったのか?



久々に10年くらい前の日記を読み直していた所・・・。
一番多く変わっていたのは・・・。


商業施設的な日記からなら・・・。

バローさんの出店乱立から、今はドラッグストアの出店乱立という状況へ変わったことが一番の変化ですね。


個人的にはやっぱりIT機器の変化でしょうか?


ガラケーの写真
(ガラケー)

通称ガラケーと言われたフィーチャーフォンですね。
本当懐かしいです。


そいて、8年くらい前から、広まりを見せたのがスマートフォンです。



スマートフォンの写真
(スマートフォン)

でもね。

出始めたばかりのスマートフォンって言うのは、ものすごく簡単に画面が割れちゃってね。
スマートフォンも何台画面が割れたことか・・・。

今でも思い出せるのが、マクドナルドの店員さんに割れた画面のままで、クーポン券を見せた時の顔の表情の変化が、今だに記憶に残っています。



日本ではあまり使われない表現として、イノベーションという言葉があります。

まさにこういう生活の変化が・・・。とも思いますが、何もしなくても、常に時代の変化というのは進んでいます。




やっぱり次に変化するもの?



PAYPAYの写真
(PAYPAY)

キャッシュレスなのかな?と思ったりします。




ガラケーもそうなのですけど、あのガラケーにiモードというインターネット機能がついた時、電話で十分じゃん!という意見がすごく多かったのですね。


でも、ごく一部の人がそれを気に入り、そのごく一部の人たちが、もっと使いやすい使い方や開発者が想像してもいなかった使い方をしていった。

今じゃ電話より、テキストのやり取り、絵文字のやり取りをする文化=日本みたいな感じになっちゃってね。



キャッシュレスも、今いろいろな企業が○○PAYを始めようと必死になっています。

数が増えていくのは仕方のないことですけど、皆さん生活にあった、キャッシュレスを採用していけばいいのかな?って思います。


きっとまた、○○PAYにこんな使い方があるんだ!?って方向に進めば、日本でも定着するのかな?って思うようになってきました。


でも、コード決済の最大の武器は、チャージしてもまた、現金化できるみたいですよ。




この日記はこれからも



皆さんとともに、街の変化を楽しみながら、皆様と一緒に街の変化を体験をして行けたらな思っています。




コーヒーの写真
(コーヒー)

2018年最後の日記も見ていただきありがとうございます。
2019年も1月1日から掲載していきますので、是非お楽しみ頂けましたら幸いです。



本年の日記はこれにて終了とさせて頂きます。

コラム更新日記 執筆者:水野 雅晴

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

お世話になりましたの記事一覧

2022年も大変お世話になりました!1年の動きを軽くまとめ2023年一気に増えるお店
2022年12月31日掲載
2021年も大変お世話になりました!1年の動きを軽くまとめてみました
2021年12月31日掲載
2020年も大変お世話になりました!1年の動きを軽くまとめてみました
2020年12月31日掲載
2019年も大変お世話になりました!1年を振り返ってみましょう
2019年12月31日掲載

この記事についてフィードバッグ

「2018年も大変お世話になりました!2020年に向けてどんな世界が来ると思いますか?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス