2020年12月15日 (火) 07時00分 発行 No.9868号

国道41号石浦バイパス!宮峠トンネル開通走ってきました

135
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年12月15日 07:17
筆者:
12月12日岐阜県高山市の南側、一之宮町と久々野町の区間にてものすごく急なカーブの峠道だった国道41号の区間がバイパス化され走りやすくなりました。

これから雪の降る季節、どうしてもスリップしやすいポイントだったのですが、かなり安全になりましたので、走りに行ってきました。


目次

  1. 宮峠トンネルの場所
  2. 南下して走ってみました
  3. 動画も作ってみました
  4. 国道41号石浦バイパス 宮峠トンネル

宮峠トンネルの場所



宮峠トンネルの地図の写真
(宮峠トンネルの地図)

今回開通した宮峠トンネルのポイントはこちらですね、


高山市で早朝に用事がある時に、道の駅 ななもり清見で車内泊。
目が覚めたら、一面雪になっていた…。

ちょうど今回の区間をヒヤヒヤしながら、走った事があり…。
これでこういう経験はなくなる訳ですね。




南下して走ってみました



宮峠トンネルの北側の写真
(宮峠トンネルの北側)

今回は高山市の中心街から、国道41号を南下します。
↑の写真が、ちょうど旧道と新道の分岐の区間ですね。

これから旧道はどうなるのかな?



宮峠トンネルの中の写真
(宮峠トンネルの中)

トンネル走行中はとても新しく。
静かに走行することが出来ました。

ちょうど雪?雨?がちらついているタイミングだったのですが、この区間だけでも雪が免れるのは嬉しいですね。


富山方面が傾斜が低く、下呂市方面に向けて傾斜が高くなる作りです。
ほぼ一直線のトンネルで、出口部分だけ曲がっているタイプです。


旧道との合流の写真
(旧道との合流)

旧道との合流。

国道41号が着実に走りやすい道になっていくのは、嬉しくも。



宮峠トンネルの写真
(宮峠トンネル)

今回開通した石浦バイパスは、宮峠トンネルの北側の区間でも、バイパス化する計画があるので、さらに走りやすくなるのは期待がかかります。




動画も作ってみました



国道41号石浦バイパス!宮峠トンネル開通走ってきました 【R41 高山市】
Youtube:国道41号石浦バイパス!宮峠トンネル開通走ってきました 【R41 高山市】

もちろんYoutubeで車載動画もアップしてみました。


カーナビをセットして、今回バイパス化した事で、短くなった時間は約2分でした。
2分間の区間がとてもヒヤヒヤしてしまうポイントだったので、安全に走れるようになったことは良いことですね。


国道41号石浦バイパス 宮峠トンネル

住所: 岐阜県高山市一之宮町
地図:→国道41号石浦バイパス 宮峠トンネルの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.04.33.8 東経:137.15.19.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.04.22.5 東経:137.15.30.6
マップコード:509 541 660*01

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

開通の記事一覧

国道23号蒲郡バイパスがもうすぐ完成!24時間眠らない名豊道路は夢の信号無し区間
2024年3月30日掲載
伊自良川大橋は3月16日午後6時開通予定!マーサ21から路長良糸貫線と路折立大学北線が繋がります
2024年3月16日掲載
国道417号冠山峠道路が無事に開通!国道8号と冠山トンネルはどっちが早いのか実際に走って比べてみました
2023年11月20日掲載
中部縦貫自動車道の勝原ICから九頭竜IC間開通で何分短縮できるのか?走ってみました
2023年10月30日掲載

この記事についてフィードバッグ

「国道41号石浦バイパス!宮峠トンネル開通走ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス