2024年02月10日 (土) 07時00分 発行 No.11037号

三重県初出店のコストコホールセール亀山倉庫店はなぜ出店が遅れているのか?

5205
版次最終編集:2024年02月10日 08:35
筆者:
2年前、三重県亀山市とコストコホールセールが立地協定を締結し、三重県初のコストコの出店が正式に決定しましたが、未だに予定地では工事が始まっていません。

今号ではなぜ工事が始まっていないのか?予定地はどんな雰囲気なのか?確認してみました。


目次

  1. コストコ亀山倉庫店の予定地
  2. コストコ予定地
  3. 同じ時期に動き出した滋賀県側
  4. なぜ計画がおくれているのか?
  5. 物価高騰の影響
  6. 唯一できている箇所
  7. コストコホールセール亀山倉庫店

コストコ亀山倉庫店の予定地



コストコ亀山倉庫店予定地の写真
(コストコ亀山倉庫店予定地)

予定地はこちらですね。

この予定地は、三重県の東名阪自動車道、伊勢自動車道、そして名阪国道といった主要道路が交わる交通の要所に位置しています。
亀山市はこれらの道路が集まる点として知られており、計画地はこの交通の便が良いエリアに近い工業団地に出店する予定です。



拡大地図の写真
(拡大地図)

拡大地図はこちらです。

亀山市の都市計画図を見ても明らかに、このポイントだけが商業地区として、都市計画に組み込まれていますので、コストコ予定地で間違いないと思われます。

さらに国道1号のバイパス化計画もあるものの、優先順位は低いようです。




コストコ予定地



予定地の様子の写真
(予定地の様子)

無事に予定地に到着しました。



亀山スマートICの写真
(亀山スマートIC)

亀山スマートICを出て車1分。
という目の前の便利さです。


こちらもまさにコストコができるのを待っていますね。




同じ時期に動き出した滋賀県側



さて2年前と言えば、亀山市と滋賀県東近江市に出店することが決まり、両方の県民の方はすごく喜んでいた記憶があります。


コストコ東近江倉庫店の建設の写真
(コストコ東近江倉庫店の建設)

滋賀県のコストコ東近江倉庫店の方が建設がものすごく盛んにおこなわれています。


対する亀山倉庫店は??


コストコ予定地の写真
(コストコ予定地)

現在は自然が生い茂っています。



なぜ計画がおくれているのか?



参考になる資料が見つかりました。

2023年去年の9月亀山の市報でもある「かめやま市議会だより」に、一般質問に答える形で、理由が掲載されていました。
一部転記させて頂きます。


オープンに向けた具体的な協議を進めてきた。しかし、物価高騰により、建築費のみならず、土地の造成にも影響が大きく及んだことから、当時計画していた金額をはるかに工事費が上回ることについて、令和4年11月にコストコから説明を受け、現在に至っている。


引用元:かめやま市議会だより


ということです。


現地の写真を見ても分かる通り、東近江倉庫店の土地と比較して、物価の高騰が理由となっています。
1店舗あたりのコストがかかることが原因のようです。




物価高騰の影響



こればかりは仕方がない面がありますね。


コストコは会員制のため、商品を販売する事で得られる利益がほとんどないビジネスモデルで知られています。
コストコ店内でも、2年前とは比べ物にならないくらい、値段が上がっている商品も多く見かけられます。



1つの目安ですが、先日筆者も子どもの通学用自転車を買いに行きました。

2年前の子どもの時は、6万円以下で買えた自転車は、ほぼ同じスペックでも、9万円前後に跳ね上がっています。
筆者が免許を取った時期は、原動機付自転車が、10万円前後で買えた時代ですよ。


本当に物価は、色々な所に影響を与えています。




唯一できている箇所



コストコへの乗り入れの写真
(コストコへの乗り入れ)

南側にあるフラワーロードの所から、コストコへの乗り入れができるように道路工事が終わっています。
いつ頃動き出すのかわかりませんが、三重県初のコストコは、物価上昇の影響を受けているのでした。

工事が正式に始まる日がとにかく待ち遠しいですね。



コストコホールセール亀山倉庫店

住所: 三重県亀山市太岡寺町
地図:→コストコホールセール亀山倉庫店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.51.50.4 東経:136.24.39.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.51.38.7 東経:136.24.50.0

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

コストコ亀山の記事一覧

三重県初出店のコストコ亀山倉庫店予定地を見に行ってきました
2022年3月17日掲載

この記事についてフィードバッグ

「三重県初出店のコストコホールセール亀山倉庫店はなぜ出店が遅れているのか?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス