2021年06月20日 (日) 07時00分 発行 No.10056号

EDLP型でチラシ特売終了!バロー垂井店リニューアルオープン行ってきました

67
筆者:
6月19日岐阜県垂井町のバロー垂井店さんが、10日くらいの休業をはさみ正式にリニューアルオープンをしましたので、オープン初日見に行ってきました。

あいにくの大雨となってしまいましたが、朝から行列が出来ているなど、たくさんの人が来店しておりました。



目次

  1. EDLP型への切り替わり
  2. 変わった所
  3. 新規出店の店舗よりやっぱり狭いかな?
  4. 購入品
  5. バロー垂井店

EDLP型への切り替わり



バロー垂井店の写真
(バロー垂井店)

最近のバローさんと言えば、EDLP型ということで、特定の曜日に特定の特売を売り出す方式を辞めてしまい、いつでもお値打ちを目指した売り方の店舗になりました。

ということで、自然と、チラシ配布も終了を意味しております。



バロー垂井店の写真
(バロー垂井店)

数えてみました所、岐阜県内のバローさんは、71店舗出店。

そのうち、9店舗が現在チラシ特売を実施していなく。
垂井店がチラシ特売を実施しなくなり、10店舗目ということです。


大垣市でも、改装した大垣店のみEDLP型で1店舗。
新規出店した瑞穂店につづいて、西濃地方では3店舗目。


比較的早くテコ入れをした事になります。


逆に大垣南や羽島インター店も同様のスタイルに近い店舗ですが、チラシ特売は実施。




変わった所



立ち乗りカートの写真
(立ち乗りカート)

我が家ではちょっとうれしく。
こちらの立ち乗りカートが導入されました。

これ岐南町にある企業さんが、カート業界の大手で、地元品とは知りませんでした。
むしろふるさと納税したら、もらえないかな?と思ったり…。

田舎ではショッピングカートは、おばあちゃんの畑仕事にもってこい。



そんな話はさておき。

垂井店の場合、従来の焼き立てパンのコーナーが、まるまる惣菜コーナーの方に移動してしまい、そのスペースはすべて開放的に。。。

だから設計図を見て、確認していたのですね。
壁を取っ払う事の難しさがありますものね


そのため、野菜コーナー、水産コーナー、惣菜コーナーは、作っている姿が、いわゆるオープンキッチンになっていてですね。
最近のバローさんの店舗の通り、ライブ感ある作りになっています。



水産コーナーの写真
(水産コーナー)

水産コーナーになると…。

最近娘がバローさんの水産コーナーを見かけると、生きて動くお魚がみられないか?ってね。
魚コーナーへ1人で突っ走っちゃうんうんです。


今回は伊勢海老が動いていてね。
ものすごく刺激的。

怖いと言いつつ、何度も見に行く始末で大変でした。




新規出店の店舗よりやっぱり狭いかな?



垂井店の変化を見ると、バローさんが最近やっている店舗の作りの違いがよくわかりますね。


中エンドと言われる、東西の通路はなくなり、各通路を広く。

その分、少し背の高い陳列になって、外周のメインの通路には、平棚が所狭しと並ぶことで、従来のドラッグストアでも売れるような物は減らし、生鮮食品の品数が増えているのだと思います。


そのため、やっぱり垂井店では、少し窮屈に感じるくらい。

あと、従来の店舗よりも、スタッフさんの数が増えてしまうので、どのくらいの店舗に、今回のような改装が出来るのかは、難しい所ですね。



購入品



購入品の写真
(購入品)

お魚コーナーで、今回鮭の半身丸々買ってしまいました。
1切れ単位で考えると、めっちゃお得ですよね。


あと、どん兵衛い東西ブランドということで、色々などん兵衛が並んでいて、東日本バージョン、西日本バージョンの売り場がありました。

カレーうどんのどん兵衛にも、パッケージにこんなに違うのですね。



金ちゃんヌードルの写真
(金ちゃんヌードル)

あまり地元の人は違和感ないかもですが、関東に出張している人とかって…。
金ちゃんヌードルが手に入らないから…。

金ちゃんヌードルが売っているエリアの地元に帰ってくると、箱買いする人がいるくらい…。
箱売りスタイルなどにも、一部対応していました。



生鮮食品を強化しつつ、もうメインの通路以外の所は、ザ・ビッグみたいにシンプルにって感じになっているのが、今のバローさんでもありました。


ただ、壁を取っ払っとしても、新規出店をしているバローさんのこの手の新しい売り場の店舗と比べると、狭さも感じてしまい。

このあたり今後のバローさんの既存店への活用に使われるっぽい。

そんな様子を何か色々見ている人を目撃したのでした。
やっぱり次世代のスーパーマーケットは、もう少し広くなっていくような気がします。

バロー垂井店

住所: 岐阜県不破郡垂井町綾戸468番1
地図:→バロー垂井店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.04.5 東経:136.33.14.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.53.0 東経:136.33.24.7
マップコード:78 696 714*67

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

バロー垂井の記事一覧

バロー垂井店は6月19日改装オープンです
2021年6月17日掲載
バローさんの改装が加速!バロー垂井店リニューアルオープン行ってきました
2017年12月3日掲載

この記事についてフィードバッグ

「EDLP型でチラシ特売終了!バロー垂井店リニューアルオープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス