2021年12月13日 (月) 07時00分 発行 No.10234号

バローが狙う都市型の店舗!スーパーマーケットバローなるぱーく店 オープン後行ってきました

956
記録最終編集:2021年12月13日 07:45
筆者:
もう1ヶ月くらい経過してしまうかもしれませんが、11月19日名古屋市緑区に出店しているなるぱーくのスーパーマーケットさんの跡地に、バローなるぱーく店がオープンしました。

個人的に私は郊外の人間なのですが、都会・都市型と言われる店舗は、正直自分の中ではあまり参考にならないって言いますか…。オープンだけで向かってしまうと、時間がかかり過ぎちゃうので、名古屋市のオープンは少し敬遠気味なのですね。


目次

  1. バローなるぱーく店は違うよ!って言われて
  2. 都市型の店舗にあまり興味は無いのが私です
  3. バローなるぱーく
  4. こんなに買っちゃった
  5. スーパーマーケットバローなるぱーく店(仮称)
  6. 関係する記事一覧

バローなるぱーく店は違うよ!って言われて



バローなるぱーく店の写真
(バローなるぱーく店)

バローさんは今後都市型に店舗開発を集中させることを、以前の株主総会などでも言っており、名古屋でのバローだけではなく、特に惣菜屋さんの、中部フーズを基本とした店舗展開を多数進めていますよね。

あと、Vドラッグも名古屋の店舗は、色々実験を含めた事をやっています。



都市型の店舗にあまり興味は無いのが私です



都市部にすまれている方悪く思わないでくださいね。


都市型の店舗は、正直個人的にあまり参考にならない。

私としては、今後日本の人口がへっていくことが明らかな場合、人工密集地域に、色々な企業が投資を始めるのは目に見えています。

いわゆるゴールドラッシュの状態に、生半可な投資じゃね…。
パイの取り合いをしても、共食いになるのは見えてしまいます。


イオン(岡田屋)の家訓、「タヌキやキツネの出る場所に出店せよ」っていう言葉ある通り、常に人の集まる場所は移り変わるわけでね。
これから人が集まる場所を開発・投資せよ!って意味なのですけどね。


個人的にも、過疎地域に投資を進めている企業というのは、ある種これから人口が減っていく日本においての活路が見えるのじゃないかと思うのですね。



だから基本は”郊外”に出店・開発を進めている企業さんの街の変化というのは、見ていて楽しいから、このブログを綴っています。

だからと言って、時々都会の変化も見ておかないという意味もあります。



バローなるぱーく



バローの看板の写真
(バローの看板)

本当名古屋でもまだまだだけど、バローの看板は増えています。

さらに歩道橋ネーミングライツパートナー事業っていう事で、歩道橋にもVドラッグさんの名前が入っていたりね。

面白いですよね。


やっぱり最近バローさんが展開している、デスティネーションストアっていうタイプの店舗でしょうかね。

私風にいう、タチヤ風の青果売り場、鮮魚は専門のスタッフさんによる声掛け、惣菜コーナーは、中部フーズさん以外の店舗も入って、できたてを提供するライブ感。


ちょうど1年前にオープンしたバロー岡崎店さんに近い店舗でしたね。


コンビニに負けないおでんコーナーの写真
(コンビニに負けないおでんコーナー)

でも、1つ新しいことを見つけたのがこちらのおでんコーナーですね。


コンビニの2倍近い容量で、それぞれバラ売りをしているのですね。
色々な種類があるのですが…。


コンビニは素早くサクッと買えるから、ある程度高くても良いのですが、スーパーマーケットさんの場合、外周を一週するだけでも、それなりにカゴにうまる為には、ある程度安くしないと行けない。

本当バローさんの価格設定って強気ですよね。
物価はさげちゃいけないのは分かるのですが、まだ消費者はそこまで成長出来ていないと思っているのは私だけ??



こんなに買っちゃった



ちくわパンの写真
(ちくわパン)

今から10年くらい前でしょうか?

北海道で定番のコンビニさんでね。
ちくわパンが、とりあげられて、全国区で有名になってね。


ちょうど夫婦で北海道で買ったちくわパンを、ブログに書いていたら、私が北海道在住と思われてね。
送ってくださいって、何件か来たのが思い出されます。



購入品の写真
(購入品)

前から気になっていた結構太麺のナポリタン買っちゃいました。



バローさんのこういう活動はとってもすごいと思うのですが、都会に目を向けている…。今頃?!ってちょっと思っている、田舎の変態やろうの意見なのでした。


おそらくですね…。
平和堂さんがなるぱーくを撤退したのはね…。
思った程、都会に目を向けてもあれ?っていう結果を受けてだと思います。

いや。田舎物の戯言なのです。


スーパーマーケットバローなるぱーく店(仮称)

住所: 愛知県名古屋市緑区浦里3丁目232
地図:→スーパーマーケットバローなるぱーく店(仮称)の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.05.04.2 東経:136.56.48.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.04.52.5 東経:136.56.58.8
マップコード:17 878 688*10

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

なるぱーくの記事一覧

バローなるぱーく店は11月オープン予定でいよいよで完成です
2021年11月12日掲載
なるぱーくから平和堂が9月5日閉店!バローは11月中旬オープン予定です
2021年9月13日掲載
なるぱーくの平和堂が閉店!だけどバロー出店がすぐに決まる
2021年7月1日掲載
なるぱーくオープン行ってきました
2011年3月18日掲載

この記事についてフィードバッグ

「バローが狙う都市型の店舗!スーパーマーケットバローなるぱーく店 オープン後行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。 他のぶやきあり

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
その他コンテンツ
レンタルサービス