2022年10月30日 (日) 07時00分 発行 No.10555号

2世代に渡って進化するG-G DINER関ヶ原で軽い大盛り食べてきました

633
記録最終編集:2022年10月30日 20:28
筆者:
岐阜県関ケ原町の国道21号沿いに出店していた「コーヒー&ステーキ松」って言うお店があるのですが、最近店舗の前に、おしゃれな車を展示をしたり、若返りをしている事が気になっていました。

私は全く知らなかったのですが、店名がいつの間にか、「G-G DINER関ヶ原」に変わっていた。しかも、大盛りで盛り上がっているお店だった…。と言うことでお昼ごはんを食べに行ってきました。



目次

  1. コーヒー&ステーキ松 時代
  2. G-G DINER関ヶ原への変化
  3. 大盛りで再起をはかる
  4. コロナ時代がかき回す
  5. G-G DINER関ヶ原のメニュー
  6. 家族みんなで食べ尽くしてみました
  7. 見てくださいよ!!
  8. 主軸メニューの登場です
  9. G-G DINER
  10. 結局冷凍物でしょう?って言う口コミ
  11. G-G DINER関ヶ原

コーヒー&ステーキ松 時代



G-G DINER関ヶ原の写真
(G-G DINER関ヶ原)

現在の店名は「G-G DINER関ヶ原」ですが、私が小さい頃。

あまり言うと歳がバレますが、正直まだファミリーレストランって言うチェーン店はなく。
レストラン=個人経営的なおしゃれな飲食店がファミリーレストランの代名詞だった頃です。


コーヒー&ステーキ松と言うのも、この地区には松だったり、松葉だったり、松グループと言われた飲食店があったような記憶があるのですが…。
まぁ知らないって事にしておいてください。


G-G DINER関ヶ原の地図の写真
(G-G DINER関ヶ原の地図)

お店はこちらですね。


私も小さい頃。
親に一番連れて行ってもらい、夕飯を食べに行ったレストランと言えば、コーヒー&ステーキ松だったのですよ。。。

当時は嫁さんも味噌カツの定食をよく食べていたと言っています。
自分も確かに食べたいろいろな定食を記憶があります。

洋食のお店なんだけど、和洋食扱うレストランで、昼間は喫茶店として経営する総合的な飲食店だったのですね。

このブログのことを知っている人は分かると思いますが、5年以上前の下書を見ると、月に1度は松でコーヒーを飲んでいる写真があると思います。

それだけ私も通っていたお店なのですね。



G-G DINER関ヶ原への変化



ワーゲンバスの写真
(ワーゲンバス)

あまりレトロ車はわからないのですが、ワーゲンバスでしょうかね?

お店の前に、ワーゲンバスが展示されるようになり…。


もう正直この数年前は、ファミリーレストランよりも、落ち着いたカフェと言う事で、夜まで時間を潰せてゆっくり喋れる喫茶店と言うイメージだったのですね。


でも。
(聞いた話なので間違っていたらすみません…。)


コーヒー&ステーキ松のオーナーさんから、息子さんの世代に変わり、店名も新たに「G-G DINER関ヶ原」としてリニューアルされたそうです。


G-Gというのはその名の通り、元「松」のマスターさんからの世代交代にて、元マスターがじーちゃんと言う意味から、G-Gだそうですよ。



大盛りで再起をはかる



メニューも昔のメニューから、今風のダイナーにふさわしい洋食っぽいメニューを中心に展開しており、大盛りメニューも開発されていたのです。

それが功を奏して、大盛りYoutuberの方も訪れるなど、とにかく大盛りで話題になったお店だそうです。


私。
松に通わなくなってしまい、全く知りませんでした。



コロナ時代がかき回す



結局大盛りで有名になったお店というのは、色々厄介になることは目に見えます。


Youtuberの方が食べきった大盛りメニューのような・・・。
SNSで出てくる超大盛りプレートは、現在要予約になっており、いきなり来店しても食べられないので注意してください。


もちろん私はそれはすでに承知していたのです。



G-G DINER関ヶ原の写真
(G-G DINER関ヶ原)

でも、並サイズならぬ、多めサイズのお店ということで、子どもをびっくりさせようと、お昼ごはんを食べに行くことにしました。


もう5年ぶりくらい?

喫茶松の時代に、夜のコーヒーを楽しんでからの来店ですが、G-G DINER関ヶ原に変わっても店内の雰囲気は変わらずです。

いわゆるレンガ造りのお店で、おしゃれなのは昔から変わっていません。



G-G DINER関ヶ原のメニュー



主力メニューの写真
(主力メニュー)

G-G DINER関ヶ原さんの主力メニューはこちらですね。

執筆時の物なので、掲載日から離れていたら注意してくださいね。

・お姫様プレート
・お殿様プレート

この盛り付けがただならぬボリュームで…。

お姫様プレートは、最終的に中1の娘は余裕で食べきりました。
お殿様プレートは、小学5年生の息子は、ギリギリ食べ残しました。



通常メニューの写真
(通常メニュー)

通常メニューはこちらですね。

やっぱり松の時代から、ステーキ店ではあるので、大きなおにくのステーキメニューも主軸メニューのままでもあります。



家族みんなで食べ尽くしてみました



お子様バーグカレーの写真
(お子様バーグカレー)

まず4歳の娘はこちらですね。
カレーが食べたいと言ったので、お子様カレーの辛さを確認した所、辛くないメニューとの事で、お子様バーグカレーを注文!



見てくださいよ!!



この私も松の時代から興奮しちゃう。
爪楊枝を使った、国旗の旗。

これが今の世代のオーナーさんになってもちゃんと受け継がれている。

これがあるだけでも、ワクワク度が違いますからね。


ちなみにカレーですが、お子様カレーは本当レストルとにある全然辛くないお子様カレーと同じくらい。
大人のカレーでも、そこまで辛くなく。甘口では無いけど辛くないカレーって感じです。



大きな海老フライ・カレーの写真
(大きな海老フライ・カレー)

ちなみに私は、大きな海老フライ・カレーを注文しました。

でも・・。
ご飯大盛りです。

ここで若干嫁さんに睨まれながら…。

大きな海老フライ・カレーの写真
(大きな海老フライ・カレー)

このタワー感がいいですよね。
私。本当大好きです。



オムからの写真
(オムから)

ちなみに嫁さんは、オム・からです。

ご飯の量が減りましたって言うメニューに書いてあったも、こちらはご飯の量が190gと書いてあります。
お茶碗に盛り付けると一休さんの盛り付けになります。



主軸メニューの登場です



お殿様プレートの写真
(お殿様プレート)

まずお殿様プレートはこちらですね。


お姫様プレートの写真
(お姫様プレート)

お姫様プレートはこちら。

お姫様だけありましてね。
こちらは食べ切れるサイズ感です。



G-G DINER



ネットでどうしても大盛りで盛り上がってしまっているので、一部誤った情報も錯綜している感じでもあります。

個人的すごいな!って思ったのは…。


上のメニューを見ると必ず味噌汁なのですね。
コーヒーカップも、皆味噌汁なのですよ。


これは「コーヒー&ステーキ松」時代を知っている自分にしてみたら、むしろ興奮しちゃうアピールでもあり、赤味噌じゃないのは残念でもありますが、味噌汁=定食。

まだコーヒー&ステーキ松時代の良い懐かしい雰囲気をアピールしているのは嬉しい点でもあります。


あと、お隣のお客様が皆残していたのですが、どのプレートにもサラダが入っている。
これもコーヒー&ステーキ松時代を知っていると、分かる懐かしい定番おかず。


だからと言って、全てコーヒー&ステーキ松時代の物ばかり引き継いでいる訳ではなく。


大きな海老フライの写真
(大きな海老フライ)

ほとんどのカレーメニューには、この大きな海老フライが入っています。

確かにコロモで太くしてあるのは事実なのですが、料理って、目の前に出てきた完成形を見た時の素晴らしさが大切なのですよね、。


この太い海老フライは雅に今のオーナーさんの心意気を感じました。



結局冷凍物でしょう?って言う口コミ



お持ち帰りセットの写真
(お持ち帰りセット)

私もスーパーのお惣菜ブログなどもやっているのですが…。


結局冷凍物でしょう?

って言うコメントがあるのですが、冷凍物の何が悪いのでしょうか?


生の海老を買ってきて、衣をつけて揚げる。
そんな非効率な事を、未だに神扱いするレビューアーも残念だなぁ?って思う事もしばしば。


店名を見てくださいよ。

ダイナーですよ。



アメリカでは、とにかく広大な土地。
よくドラマで見ると、車で移動する際、食事をするのはダイナーです。

ダイナーというのは、手間ひまかけて食べる食堂ではなく、一般の大衆食堂となんら変わらないのですよ。


車の移動で疲れた時の一時。
そんな時にダイナーで休憩。

手軽なメニューの中に、大盛りを提供してくれるお店があるだけ。


個人的には、かなりの若返りと時代を見据えたメニュー。
やっぱり松の人は、2代目になってもすごいなって思う所がいっぱいありました。


地理的に東海地方よりは、関西地方のナンバーが多かったです。
関西方面では、よりアピールされているのかな?

と思いました。

ご馳走様でした。


G-G DINER関ヶ原

住所: 岐阜県不破郡関ケ原町野上1372-2
地図:→G-G DINER関ヶ原の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.02.3 東経:136.29.36.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.50.7 東経:136.29.46.7
マップコード:242 104 616*37

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

大盛りの記事一覧

南条サービスエリア(下り)側の名物だった「大人様ランチ」!準備を整え食べに向かったら残念な結果になっていました
2023年1月22日掲載
大遠会館 まぐろレストランの朝限定500円の朝定食が大盛り過ぎました…。
2021年8月8日掲載
やっぱり大盛りは最高です!みのや食堂でカツカレー食べてみました!
2020年3月22日掲載
羽島のガーデンモールで初めてのランチ!ベビーフェイスプラネッツ羽島店で食べてみました
2018年2月4日掲載

この記事についてフィードバッグ

「2世代に渡って進化するG-G DINER関ヶ原で軽い大盛り食べてきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス