2023年11月17日 (金) 07時00分 発行 No.10939号

フレンドマート⾧浜祇園店は解体工事が終わり!平和堂を支えるミニスーパーの改装

201
版次最終編集:2024年01月26日 11:18
筆者:
今年の5月に閉店した平和堂さんのお店フレンドマート長浜祇園店につきまして、解体工事が進んでいました。

先日近くまで行きましたので、現在の様子を確認してみました。掲載まで時間を要してしまい、現在はさらに進行してると思われます。


目次

  1. 消えた長浜祇園店
  2. メインストリートはどっち
  3. これから建物の建設が始まります
  4. フレンドマート長浜祇園店
  5. 関係する記事一覧

消えた長浜祇園店



解体前の様子の写真
(解体前の様子)

解体前のフレンドマート長浜祇園店さんです。
北西側に店舗があり、フレンドマートさんが出店していました。



フレンドマート長浜祇園店の様子の写真
(フレンドマート長浜祇園店の様子)

現在は、あの旧フレンドマートのデザインだった尖った感じの建物は一切なくなっています。

個人的には古いフレンドマートのデザインも結構目立って、平和堂さんの少し別格と言うスーパーの雰囲気をただようデザインが好きでした。




メインストリートはどっち



フレンドマート長浜祇園店の写真
(フレンドマート長浜祇園店)

まだフレンドマートさんだけしか店舗が無い時代。
自分がよく長浜市で遊んでいた時代は、フレンドマートさんだけだったのですね。


先日ラ・ムーさんがオープンする為、向かった時、ドラッグストアさんやセブンイレブンさんも増えていて、少しさみしい風景だった土地が一変していてびっくりした記憶があります。


今はすっかり南北の通りなのか、東西の通りなのか、どっちが交通量が多いのかわからないですね。




これから建物の建設が始まります



解体工事の労災期間の写真
(解体工事の労災期間)

解体工事の労災期間は、10月いっぱいで終わるそうです。



ということで、この塀の中は現在こんなイメージになっています。

建設予定地のイメージ写真の写真
(建設予定地のイメージ写真)

ここにこれからフレンドマートの新しい建物が始まります。


価格が安い対決になると、平和堂さんはラ・ムーさんには勝てないかもしれません、

しかし、各種ディスカウントストアがやってきても、平和堂さんの安心感には、なかなか及ばず、平和堂さんは着実に独自の路線で強い魅力になっています。


これから作られる新しいフレンドマートが出来るのが楽しみでもあります。

フレンドマート長浜祇園店

住所: 滋賀県長浜市祇園町 298 番 1
地図:→フレンドマート長浜祇園店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.23.14.0 東経:136.15.29.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.23.02.5 東経:136.15.40.2
マップコード:101 796 070*80

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

フレンドマート⾧浜祇園の記事一覧

フレンドマート⾧浜祇園店が店舗建て替えにて解体工事が始まります
2023年7月10日掲載

この記事についてフィードバッグ

「フレンドマート⾧浜祇園店は解体工事が終わり!平和堂を支えるミニスーパーの改装」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。 他のぶやきあり

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
その他コンテンツ
レンタルサービス