2008年07月28日 (月) 14時00分 発行 No.2439号

電話回線をmyBBコミュニケーターへ

36
筆者:
当事業はものすごくちっぽけな個人事務所ながら、贅沢にも事務所用の一般加入電話という物に入っております。


一般加入電話って昔に比べ、携帯電話や競合他社などのおかげで結構お安くなりましたよね?

でも、IP電話と比べるとまだまだ高い…。


例年通り当サイトは、毎年1回は「設備投資」と「コストカット」をすることを目標としております。

と言うことで今年のコストカットは…。
一般加入電話からIP電話への乗り換えです。


ちなみに我が地域…。
まだNTTさんのひかり電話と言う物に対応しておりません。(; ;)

そこでいろいろ考えた結果…。


ソフトバンクさんの「BBコミュニケーター」へ切り替えてみようw

と言うことになりました。

プロバイダーは関係なく、どこのプロバイダーに入っているお客様でも、インターネット回線を使って、IP電話サービスを実施しています。


しかも、月々315円+6.3円ととってもリーズナブルです。


と言うことで、申込をしてみました。


今まで使っていた電話機をIP電話として使うには、端末も手に入れる必要があり、↓のルーターを準備します。


ルーター
ルーター

これってルーター内蔵機能がある為、今のルーター環境にそのまま使っても問題ないのか心配でした。


通常は…。


インターネット → ルーター → PC

ですよね?
BBコミュニケーターを使う場合…。

インターネット → ルーター → ルーター → 電話機


と言うことで、ルーターを2回通ります。

内部ネットワーク → 内部ネットワークなので、IP電話の着信がうまくいくか心配でしたが、とりあえずどきどきしながら接続です。


ルーター
ルーター

初接続w

外線へTELしてみました。


おうw
携帯につながりました。


では…。 携帯から事務所へかけてみました。


「ぷ~ ぷ~ ぷ~」(^_^;)

え?やっぱりだめ?


しかし…。
2回目試した所、無事に繋がるようになりました。

音声も問題無いです。



さて…。


IP電話はFAXが苦手です。


とりあえず出来ることは出来るらしいのですが、通信回線の性質上FAXサービスは保証されていないそうです。

ここで実験です。

FAX
FAX

とりあえず手短にあったチラシをFAXしてみました。
無事に届いていますね…。


技術的には…。


今のFAXは高画質送信する為、G4と言う規格があります。

これはIP電話の帯域を超えて使っちゃう為、G4通信は出来ず、旧式規格でもあるG3規格での送受信に切り替わり、送受信出来るそうです。


とりあえずこれで無事にお仕事は進みそうです。


ちなみにBBコミュニケーターは、110や119をはじめとして、NTTの独自サービスの番号には繋がらないそうです。

まぁ~

そういう時は、携帯電話があるし…。


あと…。

IP電話の回線が不安定で着信出来ない時は、携帯電話などに転送、留守番電話機能(ボイスメール)もあるので、重宝して使えそうです。


さっそく一般加入電話は、休止手続きへ


これで全く電話料金がかからなかった場合、月1,500円~1,700円程度のコストダウンです。年間”2万円”程度w

こういったコストダウンが、明日のサービス向上に繋がるわけですしね。


ちょっとケチリ過ぎかな?と思いながらも、ネット業者なのでネットワーク系サービスは積極的に取り入れていこうと思ったのでした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「電話回線をmyBBコミュニケーターへ」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス