2008年08月10日 (日) 14時00分 発行
コラム更新日記 > 移動 > No.2465号 印刷する

岐阜県の大型SCの噂まとめ

0
ショッピンセンターは好きですか?


やっぱり週末となるとお客さんがいっぱいになり、迷子放送が定番ですよね…。


昨年は、まちづくり3法の施行により、地元でも多数の大型商業施設が工場跡地〜水田地区に建設され、駆け込み開業しました。



そんな岐阜県の大型商業施設について、噂になっている事を少しまとめてみることにしました。
事実決定事項では無く、噂であって事実では無いことを念頭に置いてください。


近年岐阜県にオープンしたショッピングセンターは、地元に密着したお店を目指しており、遠方の方がいらしても、楽しめるアミューズメント型では無いことをご注意ください。



> (計画)イオンモール瑞穂(ダイアモンドシティ瑞穂)

昨年瑞穂市にある名古屋紡績跡地を巡って、時々話題になっていたイオンモール瑞穂については、昨年の法規制が始まるまでに着工されていた場合、それなりの応援態勢が整っていたのようですが、現実には着工されず出店は厳しいとの流れへ…。

噂ではテナント集まらず…

個人的には、キロオと被っているJ柳津をリロケートするつもりであれば、カラタンからお客さんを取り返せるのかもね。



> モレラ岐阜(2006年4月29日〜)

運営当初は浄化槽の問題もあって早じまいしたり、結構凄かったのですが、商圏端っこにあることから、やっぱり外部の予想通りの展開へ、ある意味商圏の真ん中にSCを展開しないと、こうなるぞと言う見本だそうです。(^_^;)

浄化槽に関しては、はじめの設計より予算の都合で能力を低くしてあったとか…。逆に低予算実行する為↓の計画あり?

一部の噂では、駅も近くに出来たし、工場跡地を取得し、住宅街へスマートに切り替える為の地ならし的な意味あいもあるとか…。

開発系SCと見た感じ…。



> リバーサイドモール真正(2003年3月〜)

モレラ岐阜にすっかりテナントを取られてしまい、モール棟の2階は可愛そうことになっている。

オープン当時は毎週のように近隣道路は渋滞していたのに、今はテナントすら見向きをしなくなっている。

意外と知られていない事ですが、全国のショッピングセンターに婦人服や子供服を販売している会社が運営しています。RIO名前を聞けば分かるよね?




> イオン大垣(2007年4月20日〜)

アクアウォーク大垣とロックシティ大垣に大型テナントを取られてしまい、専門店街から魅力が薄れ、予想通り歯抜けが目立ってきているイオン大垣…

RSCと言うかは、イベント型SCになってきており、ジャスコ閉店報道から、イオン大垣も閉店・撤退を心配する声がちらちら…。


でも、地元密着型になろうとしているのはよく分かる。
ロックシティ大垣とイオン大垣の巡回バスを出したら面白いのにw



> アクアウォーク大垣(2007年10月23日〜)

大垣市の大型SCは、リーシングが上手かったアクアウォークの勝利と言った感じだけど、相当苦労したそうです。
今後オープンするユニーの新型SCのリーシングで、アクアウォーク大垣も痛み分けをする可能性が…そうなるとイオン大垣が起死回生?

みそをつけるってどういう意味?



> ロックシティ大垣(2005年7月26日〜)

ロック開発が運営しているが、建物はイオンお得意の「日本リテールファンド投資法人」が2006年7月より10年契約で所有している。

ロックシティ大垣の2階も寂しい状態で、テナント収益が向上しないと、今後も物件評価が下がっている為、10年後契約満了で更新しないと判断した時…


ただコロナワールドの場合、出店した以上簡単には閉鎖しない経営方針である為、大垣市周辺の大型SCは今後も同じ状況が続くのでは?



同じような状況が、静岡県浜松市で見られます。

イオンモール浜松志都呂イオン浜松市野プレ葉ウォークららぽーと磐田

↑の大型SCはどれも軍艦級のサイズであるが、岐阜県西濃地区の商圏と比べると2〜3倍近い人口が居ます。



賑やかな所は好きだけど、性格上静かでおとなしい大型商業施設も好きだったり♪

個人的にイオン大垣で働いている人の方が、平日はフリーダムって感じで、あの雰囲気好きなんですけどね。





お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「岐阜県の大型SCの噂まとめ」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2008年08月10日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
10位 10月20日 [0.50%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月10日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2812秒