2012年05月05日 (土) 07時00分 発行 No.5372号

息子も無事に1歳の誕生日を迎えたので一升餅でお祝いしてみました

72
筆者:
2児のパパとなり、早くも1年が経過しました。先日は娘の3歳の誕生日だったのですが、同じ月に息子も1歳の誕生日を迎えましたので、日本の祝い文化でもある一升餅を使ってお祝いをしました。

一升餅は約1.8kgのお餅を準備し、お祝いをするのですが、我が家ではこのような感じで祝いました。



一升餅の写真
(一升餅)

ご近所さんにお餅を扱うお店がありますので、そちらで依頼し一升餅を注文です。

0.5升ずつのお餅を2個作ってもらいます。
これにも理由があるんです…。





一升餅を背負うの写真
(一升餅を背負う)

さすがに2個を背負わせるのは無理なので、お餅1個を風呂敷で包み、背中に背負わせます。

これで一升 → 一生食べ物に困りませんように!と言う意味からだそうです。


ちなみに背負わせるのが無理なら、こんな風に…。





一升餅の上で歩かせるの写真
(一升餅の上で歩かせる)

お餅の上で経たせたり、歩かせたりと言うこともしたります。


どちらもおなじみから来ていますが、日本全国同じような風習があるそうなので、我が家でもやっています。

と我が家だけで小さいお祭りだったのですが、やっぱりご馳走を食べないとね…。と言うことで、いろいろ奮発しして…。





ラ・プラージュのケーキの写真
(ラ・プラージュのケーキ)

今年は大垣市にあるラ・プラージュって言うケーキ屋さんで誕生日ケーキを予約させて頂きました。

ラ・プラージュさんのケーキって今回で3回目で誕生日ケーキは始めての予約でしたが、これはこれは…。

他店と同じ感覚で注文すると、かなり一回り大きく感じます。
理由はケーキの背が高いんですよね。。。


味は抜群、大垣市でも評判があるケーキ屋さんだけの事はあります。





にぎりの徳兵衛のお寿司の写真
(にぎりの徳兵衛のお寿司)

さらにお寿司も注文しました。

にぎりの徳兵衛さんにて、株主優待+ジェフグルメカードで、実際の負担は数百円ですが、アトムの株主でありながら、1年に一度利用するかしないかなので、優待が余っちゃってw

と言う感じです。


お餅でお祝いをしたあとは、しっかりご馳走を頂きました。
でも、肝心の主役はご馳走を食べられないんですよね…。


この世に生まれて無事に一歳を迎えてくれましたが、今の所これと言った大きな病気にも掛からず、すくすく健康に育ってくれています。

と言うことで、一升餅でお祝いしてみました。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

新米パパ日記の記事一覧

新米パパ日記 シャトルきっぷを使って京都まで行ってきました
2014年10月20日掲載
新米パパ日記誕生日はソレイユブランさんのケーキを食べてみました
2013年4月21日掲載
新米パパ日記3歳の誕生日はしふぉんさんのケーキを食べてみました
2012年4月8日掲載
新米パパ日記子供の初電車体験の旅行ってきました
2011年7月7日掲載

この記事についてフィードバッグ

「息子も無事に1歳の誕生日を迎えたので一升餅でお祝いしてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス