コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/5390.html

北陸自動車道の白山インターチェンジちょっと降りて走ってきました

今年開通した道で最大のニュースと言えば、新東名だったりしますが、石川県を走っている北陸自動車道にも、新たにICが完成し、ニュースになっておりました。

各地域の自治体が設置するスマートICとは異なり、ちゃんとしたICとなっております。



白山インターチェンジの料金所の写真
(白山インターチェンジの料金所)

最新型の料金所がどのような物か、またインターチェンジの形状が、自分がいつも使っている名神高速道路の大垣ICように、2カ所出入り口があるため、おもしろそうで降りてみました。


まぁ…。

せっかく金沢西ICで降りるなら、キャンペーンでプレゼントももらえる北陸自動車道の白山インターチェンジも活用してみよう!と言うことで降りたのも本音です。

詳しくはこちらをご覧ください。
→ NEXCO中日本北陸自動車道『白山IC開通記念!ハイウェイキャンペーン』




白山インターチェンジの写真
(白山インターチェンジ)

このポイントにあります。
(まだ、2012年5月12日時点にて、GoogleMAPでは反映されておりません。)




白山インターチェンジの写真
(白山インターチェンジ)

白山インターチェンジを降りると、そのまま建設中の金沢外環状道路に入ります。

金沢外環状道路の県道8号線は、北陸道の下側にくぐる形で建設されております。




白山インターチェンジの料金所の写真
(白山インターチェンジの料金所)

北陸道の上りと下りで料金所が異なります。


白山ICを利用される際は、料金所の入る入り口にご注意ください。

名神高速道路の大垣ICもこのように分かれているので、時々料金所手前でUターンする車を見るんですよね…。

最近は間違って入ってきた人用に、Uターンの案内もあります…。



と言うことで今回も簡単な車載動画を作ってみました。
新東名みたいに細工もしていないので、純粋な車載動画です。



Youtubeが開かないぞって方は、直接アクセスください。
 →http://www.youtube.com/watch?v=epo0N5wh3X8


音声も消していないので、BGM以外はこんな感じの車内となっております。
ご利用頂く方に、是非ご参考にして頂けましたら幸いです。


(C) SEKKAKU-NET