2022年08月13日 (土) 07時00分 発行 No.10477号

国道360号の種蔵打保バイパスと塩屋トンネル開通で走ってきました

412
記録最終編集:2022年08月13日 07:15
筆者:
2022年8月9日岐阜県飛騨市の国道360号にて建設中の全長7550m「種蔵打保バイパス」の一部区間、塩屋トンネルを含む区間の1,540mが開通するとの事で早速走ってきました。

今回も教えていただきましたありがとうございます。


目次

  1. 塩屋トンネルの付近を確認
  2. 旧道は狭かった
  3. 開通区間を走ります
  4. もちろん動画を作っています
  5. 国道360号の種蔵打保バイパス

塩屋トンネルの付近を確認



国道360号の種蔵打保バイパスの写真
(国道360号の種蔵打保バイパス)

まず今回の国道360号の種蔵打保バイパスというのは、岐阜県でも、かなり北側のこちらですね。


高山市から富山市までを目指す際、国道41号・国道360号・県道の3ルートがあって、大型車などのトラックは、41号を走ります。

でも、他の一般道は比較的360号や県道のルートを通るのですね。


理由は大型車は41号しか通りづらい為ですね。
まして360号はまだ今回開通しても、走行は無理です。


新旧ルートの写真
(新旧ルート)

すでに地図が更新されていたのですが、紫色の●の所が今回の開通区間。
青色の所が、旧国道区間です。



旧道は狭かった



旧道と新道の写真
(旧道と新道)

旧道はこちらですね。
すでに今回のバイパスの開通・延伸に合わせて、旧道側は通行止めになってしまいました。

そのまま補強していた道路の所は、解体されるのでしょうかね?


高山本線は高山駅を過ぎ、飛騨駅~富山駅の区間が、一気にローカル線の雰囲気でね。
今回の打保駅近くの国道360号はかなり狭かったのですね。


大型車は通行出来ないですし、反対車線から来た車ともまずすれ違えません。



開通区間を走ります



塩屋トンネルの写真
(塩屋トンネル)

左側は旧道側。
そのまま真っすぐ走ると、今回の開通区間です。


旧道側の雰囲気も、結構好きだったのですけどね。
電車が通過するタイミングを見ると、ちょっと興奮した物です。



国道360号の種蔵打保バイパスの写真
(国道360号の種蔵打保バイパス)

トンネルを抜けると、軽いカーブの道路となります。

そして、結構短いのですが…。



終わりの写真
(終わり)

ということで、開通区間の1,540mがあっと言う間に終わってしまいます。
このあと、もう1つくらい大きなトンネルが必要な感じです。


このまま旧ルートに、既存の橋を通って戻れる感じです。


もちろん動画を作っています



国道360号の打保駅周辺のヤバイ区間終了!種蔵打保バイパスの塩屋トンネル開通で走ってきました
Youtube:国道360号の打保駅周辺のヤバイ区間終了!種蔵打保バイパスの塩屋トンネル開通で走ってきました




残り1区画を残して、いよいよ開通しました。

ここが開通しちゃうと、大型車もとおるので、どうなるのかな?と思いますが、ある種普通車だけの道なので、今が結構快適な道路だったのでした。

国道360号の種蔵打保バイパス

住所: 岐阜県飛騨市宮川町打保
地図:→国道360号の種蔵打保バイパスの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.22.39.0 東経:137.11.07.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.22.27.8 東経:137.11.18.1
マップコード:288 142 828*28

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

走ってきましたの記事一覧

E67中部縦貫自動車道の大野ICー勝原IC間開通で走ってきました!残り数年です
2023年3月26日掲載
E1A新東名・伊勢原大山ic~新秦野ic間開通で走ってきました!間の秦野丹沢サービスエリアは?
2022年4月24日掲載
新東名高速道路に新磐田スマートICが開通しましたので早速走ってきました
2021年7月19日掲載
C2名二環全線開通!名古屋西JCT~飛島JCTまで開通したので走ってきました!
2021年5月3日掲載

この記事についてフィードバッグ

「国道360号の種蔵打保バイパスと塩屋トンネル開通で走ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス