2022年04月24日 (日) 07時00分 発行 No.10366号

E1A新東名・伊勢原大山ic~新秦野ic間開通で走ってきました!間の秦野丹沢サービスエリアは?

263
記録最終編集:2022年04月24日 09:50
筆者:
2022年4月16日新東名の伊勢原大山ic~新秦野ic間が無事に開通し、新東名も残り1区間?!途中にスマートICが出来るので、1区間という表現はおかしいかもしれませんが…。

新東名もいよいよ全線開通まであと一歩まで進んでいます。今回そんな伊勢原大山ic~新秦野ic間を走ってきました。



目次

  1. 伊勢原大山ic~新秦野ic間の場所を確認
  2. 伊勢原大山icをスタート
  3. 新しいトンネルの安全対策
  4. 秦野丹沢サービスエリアはありませんでした
  5. 終点!新秦野icは長い連絡道路
  6. 動画も作りました
  7. 新秦野ic

伊勢原大山ic~新秦野ic間の場所を確認



今回の開通区間の地図の写真
(今回の開通区間の地図)

今回の開通区間はこちらですね。
最後の点線区間が、かなりの難所らしいのですが、今回海老名JCT・海老名南JCTを経由して、くるっとまわって、走ってみたのです。

今回の開通にて


1.伊勢原大山ic
2.秦野丹沢スマートIC(サービスエリア)
3.新秦野ic

と建設されています。



そうです。

分かりますか?


新東名の起点の写真
(新東名の起点)

生まれて始めて新東名の起点も走ってみました。

新東名の起点はwikipediaを見ると、キロポストは0.4KPからスタートとなっているみたいなので、将来そのままJCTから400m東へ計画はあるのかもしれませんが…。

地元で言えば、一宮稲沢北ICみたいにね。


とりあえず現在の起点からスタートです。



伊勢原大山icをスタート



伊勢原大山icの写真
(伊勢原大山ic)

やっぱり開通して数日しか経過していませんので、とにかくきれいな道です。

片側3車線の幅を確保しているのかと期待しましたが、やっぱり御殿場JCTから東はだめなのかな?




新しいトンネルの安全対策



出口までの案内の写真
(出口までの案内)

これどうやって投影しているのかわからないのですが、トンネルに文字が浮き出て見えるようになっています。

出口までの距離の案内ですね。


ちなみにトンネルは3箇所

高取山トンネル 3,902m
羽根トンネル 2,906m
小原トンネル 666m

と3つのトンネルがありました。



秦野丹沢サービスエリアはありませんでした



ちなみに途中に整備予定の「秦野丹沢サービスエリア」ですが、今回は秦野丹沢スマートICは建設されています。

しかし、サービスエリアは整備されていませんでした。


まだ整備中で途中のトイレ休憩は一切出来ません。




終点!新秦野icは長い連絡道路



新秦野icの写真
(新秦野ic)

という事で、残りの未開通区間の開通を心待ちにして、無事に今回は新秦野icまで走ってみました。

新秦野icから、246号線までは長い連絡道路です。



連絡道路の写真
(連絡道路)

一時期何度か下道で、名古屋・東京間をいわゆる全ベタと言われる下道を、このブログ関係ない仕事などでもった事があるのですが、静岡と神奈川の箱根超えをしないルートは、御殿場を経由するルートなのす。

この秦野市の国道246号に接続されています。


この連絡道路が結構長い。



動画も作りました



E1A新東名・伊勢原大山ic~新秦野ic間開通!間の秦野丹沢サービスエリアは?
Youtube:E1A新東名・伊勢原大山ic~新秦野ic間開通!間の秦野丹沢サービスエリアは?

今回もしっかり動画に仕上げてみました。


最近コアな動画は、BGM無しの風潮があるみたいなのですが、どっちがいいのかな?
しっかり走行ノイズ対策できたので、ひたすら喋りまくっている動画です。


新東名も残りわずか!!
やっぱり岐阜から東京へ向うには新東名が断然早い。

前線開通を期待して走ってきました。


新秦野ic

住所: 神奈川県秦野市菖蒲
地図:→新秦野icの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.22.9 東経:139.09.34.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.11.2 東経:139.09.45.9
マップコード:57 739 345*70

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

開通の記事一覧

国道23号蒲郡バイパスがもうすぐ完成!24時間眠らない名豊道路は夢の信号無し区間
2024年3月30日掲載
伊自良川大橋は3月16日午後6時開通予定!マーサ21から路長良糸貫線と路折立大学北線が繋がります
2024年3月16日掲載
国道417号冠山峠道路が無事に開通!国道8号と冠山トンネルはどっちが早いのか実際に走って比べてみました
2023年11月20日掲載
中部縦貫自動車道の勝原ICから九頭竜IC間開通で何分短縮できるのか?走ってみました
2023年10月30日掲載

この記事についてフィードバッグ

「E1A新東名・伊勢原大山ic~新秦野ic間開通で走ってきました!間の秦野丹沢サービスエリアは?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス