2013年04月16日 (火) 07時00分 発行 No.6086号

コシのある麺でチュルチュル「ぶっこ麺らーめん」のつけ麺食べてみました

66
筆者:
本当この世の中ラーメン店が多いですよね。と言いますが、男性客が気軽に入れるのがラーメン店と言うのもあるのですけどね。

今回多治見市にありますつけ麺で有名な「ぶっこ麺らーめん」さんに食べに行ってみました。



ぶっこ麺らーめんの写真
(ぶっこ麺らーめん)

多治見市の本当駅から近い所に店舗がありますが、店舗正面に駐車場もあるお店で入り安い店舗です。

営業日は11時から営業を開始するのですが、今回は余裕の30分前到着です。
でも、お客様が結構いらしていて、お店の前で並ぶのでなく、中に待合部屋があります。




ぶっこ麺らーめんの待合の写真
(ぶっこ麺らーめんの待合)

なんか診療所みたいwと思いながら、こちらで順番待ちです。
開店15分前になると、店内BGMが流れ始め、11時ちょっと前にオーダー確認がありました。




ぶっこ麺らーめんのメニューの写真
(ぶっこ麺らーめんのメニュー)

メニューはメインのつけ麺、魚ダシらーめんの2種類です。


今回はつけ麺だったのですが、つけ麺にも、麺を冷たくする麺冷、暖かいままだす麺温と選ぶことが出来ます。

とにかく太麺の中でも、太麺なので、温かくモッチリした麺を楽しむ、冷水で冷やしてコシを出して、チュルチュル頂くなど、自分好みに出来ます。

麺も普通で1.5玉、中盛り2玉、大盛2.5玉と選ぶことが出来ます。



今回は麺冷の中盛で行きたいと思います。
5人ずつくらい通され、席に座り、麺が出てきます。




ぶっこ麺らーめんのつけ麺の写真
(ぶっこ麺らーめんのつけ麺)

こんな感じです。

これで中盛りとは恐れ入ります。



ぶっこ麺ラーメンの麺の写真
(ぶっこ麺ラーメンの麺)

実際にラーメンやつけ麺を作っているスタッフは2名で、若い方の方が大将なのかな?
茹でた麺を水で冷やすときの気合いに入れ方が凄かったです。

この作業をすることで、独特のモチモチでコシのある麺になるようです。




ぶっこ麺ラーメンのスープの写真
(ぶっこ麺ラーメンのスープ)

スープはこちらです。

カツオ出汁の最近多いスープですね。
中に煮卵もオプションで注文しちゃいました。

チャーシューのトロトロ加減がいいですね。




ぶっこ麺らーめんのアップの写真
(ぶっこ麺らーめんのアップ)

と言うことで、実際につけつけして頂きます。

確かに太麺に付けて食べるスープが、何ともにくい演出で、美味しいのです。
一つ気になる所としまして、太すぎて、スープが負けている印象を持ってしまいました。

でも、美味しいつけ麺ですね。


最後はスープ割りと言いまして、残ったスープにお湯を注いで、飲まれる方もいらっしゃるのですね。
個人的にはこのドロドロ感でも、平気に飲めるのですが、さすがに止めておきました。



今回ぶっこ麺さんを食べていたら、むしょうに高山市で食べた中華そば専門店 エムさんのつけ麺が食べたくなってきちゃう、このローテーションは何でしょうか…。

ご馳走様でした。

店名:ぶっこ麺らーめん

住所: 岐阜県多治見市太平町1-14-1-101
地図:→ぶっこ麺らーめんの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.20.03.3 東経:137.06.48.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.19.51.7 東経:137.06.58.9
マップコード:500 283 658
時間:昼:11:00~14:00  夜:18:30~21:00
休日:月曜日 (祝日の場合翌日、月火と連休の時あり)
プレイス:ぶっこ麺らーめんのGooleプレイス
食べログ:ぶっこ麺らーめんの食べログ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 高山に違う味を展開!中華そば専門店 エム (M)のラーメン食べてみました (2012年08月08日 (水) 07時00分)
  • NEXCO中日本で一番美味しい!神田PA(下り)のつけ麺食べてみました (2012年06月11日 (月) 07時00分)
  • とろ~りスープが美味しい!鳥そば 真屋のラーメン食べてみました (2012年10月11日 (木) 07時00分)
  • 見ているだけでも楽しい!麺屋あごすけのラーメンを食べてみました (2012年08月30日 (木) 07時00分)
  • 接客が味をさらに美味しくする!つけ麺 なごむを食べてみました (2012年08月06日 (月) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「コシのある麺でチュルチュル「ぶっこ麺らーめん」のつけ麺食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス