2013年06月21日 (金) 07時00分 発行

店内放送は軍艦マーチ!元気にこにこ市場 都留店行ってきました

0
スーパーマーケットの安売り宣言と言うのは、メーカー希望小売価格で販売しなくなった頃から始まりつつあるのかな?と思いますが、いつの時代も安いは嬉しい言葉。

でも、みんなで安い安いと言われると、どんどんわからなくなるのか世の情けみたいな物でもあります。

追記:今回の店舗は2014年2月28日をもちまして、休業扱いの閉店となっております。



元気にこにこ市場 都留店の写真
(元気にこにこ市場 都留店)

東海地方に住んでいると、夕方の情報ローカル番組を始めとして、何故か激安スーパーを扱う番組が増えてきて、安いスーパーから激安スーパーと言う、言い回しに変わりつつあります。


そんな安いをしっかりわかるようにしたいと思いから、下記サイトを作るようになったのですね。
調査店舗の時系列順





例を挙げていいのかわかりませんが、愛知県は南の「ビッグママ」さん。
名古屋を東西に「ウオダイ」さん「アブヤス」さん。
三重県の「ホクセイスーパー東員店」さんともに、やっている事が凄く似ているのです。

チラシの作り方も同じ、とにかく○桁市など、地域で安値宣言をしているスーパーと呼んでいて、自分の中では「安売り宣言型地方スーパー」と呼んでいます。

業界用語では何か言い方あるのでしょうかね?





元気にこにこ市場 都留店の写真
(元気にこにこ市場 都留店)

以前少し高速代をけちって、国道139号線を走っていた時です。

ぱっと見、個性的な普通のスーパーだったのですが、ちょっと雰囲気の違う、↑のカテゴリに入るスーパーに思えたので、その時は覚えて置いて、後ほど調べたら、やっぱり「安売り宣言型地方スーパー」だったようで、次回行ける機会があったら、行きたいと思っていたのです。



元気にこにこ市場 都留店の写真
(元気にこにこ市場 都留店)

こちらですね。
富士山の近くにある安売り宣言型スーパー…。

元々は富士吉田市に本社のあるセルバさんが運営しているスーパーなのですが、他のセルバさんは、至って普通のスーパーマーケットだったような気がします。



と言うことで、今回無事に行ってみました。
朝の開店時刻前になると、続々とお客様がやってきて、ちょっと雰囲気の違う感じがするスーパーがするのがわかります。


朝の10時です。

他の安売り宣言型地方スーパーでは、接客は殆ど無なのですが、入り口にていらっしゃいませ。と言う挨拶がありました。


そして、店内に入ると…。


 軍艦マーチです。


やっぱりこの雰囲気たのしいなぁ〜とワクワクしてみていました。



元気にこにこ市場 都留店の水産コーナーの写真
(元気にこにこ市場 都留店の水産コーナー)

お店に入ると、一気にそこは見たことがある光景です。

まさしくアブヤスさんのような、野菜売り場…。


そして、お魚コーナーに行くと、大口売りをしたマグロのコーナーもあるのです。
キハダマグロも本当ほぼ最安値ですね。


見に来た日は、あさりのパックが安い。
100g58円は最安値です。


そのまま行くと、店舗中央奥には、お総菜コーナーが鎮座していました。




元気にこにこ市場 都留店の総菜コーナーの写真
(元気にこにこ市場 都留店の総菜コーナー)

お弁当は当然の250円。
パスタや焼きそばなんて、大口売りのオンパレードですね。

まさしく先ほど例に挙げさせてもらった、安売り宣言型地方スーパーの雰囲気そのものでした。





元気にこにこ市場 都留店の購入品の写真
(元気にこにこ市場 都留店の購入品)

思わずこちらを買っちゃいました。

チキンカツは、本当この手のスーパー定番のたたいて伸ばして、大きいお肉ちゃん。
さらに、この手のスーパーの中では、一番柔らかかったです。

パスタもルパン三世のカリオストロの城で、次元大介とルパンが取り合ったパスタを再現することが出来るレベルの量が手に入ります。



6月08日 (土) 10時頃の元気にこにこ市場 都留店の価格解析

こちらの価格調査結果を見て貰うと、野菜が全体的に弱かったのは隠せない事実だったようですが、旬の魚と豚肉、加工肉が大口売りで安かったです。

お肉に関しては、それを狙って買いに来ているお客様もいらっしゃり、バーベキューでもされるのですかね。

気になった点としまして、この売り方をする為に、10〜20%くらい商品数を絞っており、あっあれがない。これが無いと言う感じでした。




でも、この手のスーパーは、やっぱり楽しい思いをさせてくれるお店でもありますね。
ちょっとワクワクして買い物を楽しませて貰いました。

大人数で貧乏旅行に来た方には、総菜が安く手に入るスーパーでもあります。




岐阜県の場合は、後藤食品さんかな

もし、皆さんの地域にも軍艦マーチをならしたり、1人じゃ食べきれない総菜を売っている「安売り宣言型地方スーパー」がありましたら、教えてください。


店名:元気にこにこ市場 都留店

住所: 山梨県都留市十日市場924
地図:→元気にこにこ市場 都留店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.32.19.2 東経:138.52.51.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.32.07.6 東経:138.53.02.3
マップコード:161 436 212
時間:10:00〜20:00
休日:無休
プレイス:元気にこにこ市場 都留店のGooleプレイス

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「店内放送は軍艦マーチ!元気にこにこ市場 都留店行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2013年06月21日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月08日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2728秒