2013年12月25日 (水) 14時00分 発行 No.6511号

カーマホームセンターメインの(仮称)瑞穂ショッピングセンター計画は夏ごろオープン

46
筆者:
2005年頃から何かが出来る何かが出来るといわ続けていた、岐阜県瑞穂市の名古屋紡績跡地につきまして、ようやく商業地誕生に向けて動き出しました。

大店舗法による届出の公示もなく、着工が始まっておりまして、今までとは手順の違う地区なのかな?と思いながら開発許可もでているようです。



(仮称)瑞穂ショッピングセンター計画6月頃の写真
((仮称)瑞穂ショッピングセンター計画6月頃)


工事が始まったのは2013年の暑くなる前からですね。
5~6月頃から重機が多数が集まり出しまして、工事をしているのが気になっていました。


何を作って居るんだ?と思いつつも、大店舗法の届出が無かったので、出店に向けた整地なのかな?と思いつつ、見ておりました。




(仮称)瑞穂ショッピングセンター計画11月頃の写真
((仮称)瑞穂ショッピングセンター計画11月頃)

11月頃にはクレーン車も続々集まっており、大きな物を使った工事をしている事が確認出来ます。





(仮称)瑞穂ショッピングセンター計画の基礎工事の写真
((仮称)瑞穂ショッピングセンター計画の基礎工事)

12月にはなんとくい打ち機まで登場しています。

もう建物の着工も開始しているでしょう!って事で、調べて見たのが、こちらの計画でした。






(仮称)瑞穂ショッピングセンター計画の地図の写真
((仮称)瑞穂ショッピングセンター計画の地図)

春頃に報道のあった通り、カーマホームセンターをメインとして、各種店舗が並ぶ(仮称)瑞穂ショッピングセンター計画だそうです。




カーマさんが、一番大きくカーマホームセンターです。
西側には家電量販店&スーパーが出店するそうです。


北側には遊技施設さんが出店し、北西側に飲食店や理容店・美容店が出店する7区画の商業地区となるそうです。





堤防からの新道工事の写真
(堤防からの新道工事)

現在メインで行われているのは、堤防からの橋の建設・新道計画工事です。

ネットに一番詳しく書かれていた瑞穂市の議員先生のブログから、市道になるとの事です。




堤防からも商業地区に入るようになれば渋滞改善にも繋がりますね。





そして、今回の(仮称)瑞穂ショッピングセンター計画と言うのは、こちらの道路工事の案内からです。

道路工事のお知らせの写真
(道路工事のお知らせ)

カーマホームセンター周辺の道路工事も併せて実施されるため、道路工事の案内が張り出されており、(仮称)瑞穂ショッピングセンターと呼び名となっていました。



もちろんオープン時にはカーマホームセンター瑞穂店もしくは穂積店になるのだと思います。




労災の案内版の写真
(労災の案内版)

労災にもカーマさんが注文者であることが分かります。

労災期間は8月31日となっていますが…。





都市計画法による開発許可の標識の写真
(都市計画法による開発許可の標識)

こちらにさらに詳しく書かれています。


工事は5月31日までとなっています。
夏頃にはオープン予定?と言う事ですかね。


出店のテナントさんに物販、遊技施設、飲食店、理容所、美容所と掲載されています。



さてさて、これでメインはカーマホームセンターさんで、飲食店や散髪のお店も出来るのが分かったのですが、一番の謎はスーパーと家電量販店です。




まずスーパーと家電が横並びに並ぶ店舗と言えば、1つの企業さんしか浮かびません。




ベイシア常滑インター店の写真
(ベイシア常滑インター店)

そうです!!

ベイシアさんです。



他の家電量販店の可能性を考えると、ヤマダ電機さんはPLANT-6さんの近くに出店し、最短で閉店。(跡地はもう出店準備中だとか…。)



ケーズデンキさんもエディオンさんも、大型店舗化をしており、スーパーの横に出店する店舗の広さではありません。



だからベイシアさんなのかな?


これはあくまでも、自分の予想と希望だったりします。


そして、カーマホームセンターさんとベイシアさんのスーパーが並ぶ地域が、東海地方に1つあったのです。



東海三好IC近くのベイシア三好店です。



可能性高いのかな?と思いつつ、もうすぐ詳細は2014年明らかになりますね。

瑞穂店になるのか、穂積店になるのか、はたまたカーマホームセンターさんばかりの地域になってしまいますが、とにかく来年オープンです。

楽しみですね。



追記

情報頂きました!ありがとうございます。
スーパーマーケットはマックスバリュさん、家電は上新電機さんだそうです。

個人的には残念。


店名:(仮称)瑞穂ショッピングセンター計画

住所: 岐阜県瑞穂市穂積
地図:→(仮称)瑞穂ショッピングセンター計画の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.23.31.3 東経:136.41.59.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.23.19.8 東経:136.42.10.4
マップコード:28 489 580

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

カーマの記事一覧

DCM大垣鶴見店オープン行ってきました!実は統一ブランド1号店でした!
2022年3月18日掲載
DCM大垣鶴見店3月17日オープンです!元カーマホームセンターの名前も消えました
2022年3月10日掲載
DCMカーマ大垣鶴見店は春再オープン予定でもうすぐ完成です
2022年1月27日掲載
DCMカーマ大垣鶴見店は現在解体工事中です!2022年夏再オープンです
2021年6月7日掲載

この記事についてフィードバッグ

「カーマホームセンターメインの(仮称)瑞穂ショッピングセンター計画は夏ごろオープン」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス