2014年11月10日 (月) 07時00分 発行

どうぞ食べてくださいの連発!いちやまマート岡谷店オープン行ってきました

0
11月7日長野県岡谷市に山梨県に本部を置くいちやまマートさんの新店舗「いちやまマート岡谷店」がオープンしましたので、オープン3日目の様子を見に行ってきました。

実は今回でいちやまマートさんのオープンに行くのは、2回目なのです。



いちやまマート岡谷店の写真
(いちやまマート岡谷店)

朝10時から開店なのですが、到着したのは11時くらい。
すでに道路から軽い行列が出来ておりまして、順番に何とか入店することが出来ました。



いちやまマート岡谷店の地図の写真
(いちやまマート岡谷店の地図)

お店の位置はこちらです。

諏訪湖の南側には、いちやまマート諏訪店さんがありますので、この辺りの人は、いちやまマートのお店がどういうお店かわかっていると思います。


ちなみにいちやまマートさんのキャッチコピーは「健康的な食生活が幸せをもたらす」ということで、とにかく食の質にこだわった店舗で、ディスカウントスーパーとは真反対のようなスーパーさんでもあります。

しかし、大手総合スーパーさん・百貨店さんのような風貌ではなく、所々に特売品が混ざっている。そして、美味しさアピールがすごいスーパーなのです。

そんな美味しさの品がオープンの時になると、普段は買えない価格で買えるので、自分としては、いちやまマートさんのオープンは、結構好きだったりします。



どのようなスーパーマーケットさんでも、安く売れて、利益が取れれば、それが本望だと思いますが、そんな事なかなか上手く行きません。
物価が上がりつつある中、少しでも利益を上げるには、付加価値品を売る必要があります。

10年くらい前、自分が務めていた製造業の会社では、海外の工場で廉価版を作り、国内の残った工場では付加価値品を作ると言う計画に切り替えている最中でもありました。
日本国内では、少しずつ変わっていく物事に、不安を感じながらも、変わらなきゃついていけない時代が当たり前になってしまいました。


いちやまマートさんは、そんな今の時代の付加価値を紹介する方法が、ジャストフィットしている企業さんなのか、自分もすごいな〜と思う次第でもあります。




ハンチング風船のプレゼントの写真
(ハンチング風船のプレゼント)

来店したお子様には、毎日先着500名様に風船のプレゼントです。

子供が喜んでもらっていますが、ちゃっかりキャッチコピー入っているのですね。




そして、店内に入ると、これこれ…。
いちやまマートさんの試食の大盤振る舞いです。

大きなしゅうまいの写真
(大きなしゅうまい)

どうぞ!とにかく食べてみてください。

と言う感じで、お肉・お刺身・惣菜・チーズ・飲むヨーグルト・こんにゃくなど、締めにはお茶の試飲付きです。



いちやまマートの購入品の写真
(いちやまマートの購入品)

なんだかんだ今回はこちらの品を買わせて頂きました。

まずは左上のしゅうまい。このサイズのしゅうまい、まさに肉団子に近いです。
もちぶたのお肉を使ったしゅうまいは、とにかく柔らかく美味しいです。


あと、レタスですが、ブーケレタスと言う商品で、最近レタスの値段が下がっていますよね。
ブーケレタスと言う商品名ですが、ようは「水耕栽培」のレタスで、販売価格も1.5倍くらいの値段だったのですが、芯がなく、葉っぱ全面が柔らかいのが特徴です。




木曽路御岳そばの写真
(木曽路御岳そば)

そして、今回目的の1つでもありました、木曽路御岳そばもオープニングセールという事で買ってみました。

長野県といえば、お蕎麦が有名ですが、下手なそば屋で食べるくらいなら、乾麺だけど、長野のスーパーでは当たり前な商品、木曽路御岳そばを買ったほうが、美味しいと言う意見をもらいましてね。

結構前から、長野に来たら買おうかと思っていました。

くるっと買い物して、結構お腹いっぱいになっちゃいましたが、高いスーパーは行かないと言っていた嫁さんも、結構最後には、なんかいちやまマート流に、ちょっとばかり満足しておりました。


と言う感じだったのですが、最後に自分がびっくりしたのは、レジのPOSシステムです。
テラオカって言うメーカーさんのレジだったのですが、愛知県のカネスエさんが、最近採用している、バーコードスキャンはスタッフ、支払いは自動支払機で支払うシステムになっておりました。

すっかり富士通さんの専売かと思っていたのですが、混雑時でも2人体制レジ対応が必要無くなるのは、本当便利なシステムですね。




ということでいちやまマートさんの新規オープン、楽しく行ってきました。
あのしゅうまい本当に大きくて、また見つけたら買いたいですね。


店名:いちやまマート岡谷店

住所: 長野県岡谷市長地権現町3丁目950−1
地図:→いちやまマート岡谷店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.03.51.0 東経:138.04.19.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.03.39.6 東経:138.04.30.2
マップコード:75 234 270
時間:朝10時〜夜10時
休日:無休

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「どうぞ食べてくださいの連発!いちやまマート岡谷店オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2014年11月10日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
10位 10月20日 [0.50%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月10日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3655秒