2015年01月03日 (土) 14時00分 発行

親が月1,600円でスマホデビュー!ファーウェイAscend G6買ってみました

0
携帯電話の歴史は古く、いまのように1人1台の時代になった理由って言うのは、意外とみなさん知っている人は少ないのでは無いでしょうか?

1994年アメリカ様からの意向もあり、携帯電話の買取り制導入が始まった年、当時のデジタルホン・ツーカーの2社が加わり携帯電話が1人1台時代に突入しました。



Ascend G6の写真
(Ascend G6)

実はそんな時代から、携帯電話というのは、1台20万円近くしていたのが、ようやく10万円に値下がり、一気に8万・6万と値下がりが始まりました。

我が家の親は、携帯電話をそんな頃に契約した超ヘビードコモユーザーです。




Ascend G6の中身の写真
(Ascend G6の中身)

今回20年以上契約していたドコモをMNPし、みおふぉんへ移動することになりました。


日本通信もBIGLOBEもMVNO回線を契約し、それぞれの性格を理解していますが、やっぱりiijのみおふぉんが一番落ち着いています。



そんな意味もありまして、親のMNP先もみおふぉんへMNPし、フューチャーフォンからスマホデビューするのをキッカケに、格安スマホ&SIMへ移行することになりました。



端末は1万8千円にて購入した中国製ファーウェイAscend G6です。

もともとイオンスマホに移行する予定だったのですが、イオンスマホの分割払いがイオンカードのみと言う制限があることや端末の色に赤が無い事から、躊躇してしまい、格安スマホと格安SIMの組み合わせに切り替えました。





ファーウェイAscend G6の側面の写真
(ファーウェイAscend G6の側面)

側面だけですがピンク色の可愛い端末です。

そして、4.5インチのスマートフォンなのですが、何よりとっても軽いのです。




ファーウェイAscend G6の起動後の写真
(ファーウェイAscend G6の起動後)

起動すると、Ascend G6が結構快適に動作することがわかります。

決して高スペックスマホではなく、CPUも低めのスペックなのですが、重たいと思う事はありません。



ちなみの操作が簡単に出来るらくらくスマホっぽく見えるように、Androidにはホームアプリというのもあり、ホームアプリをシンプルな物に切り替えますと…。

あら不思議。




ファーウェイAscend G6のらくらくスマホ化の写真
(ファーウェイAscend G6のらくらくスマホ化)

これは現在親が使っているメニューです。

必要な物のみにメニューを変えることが出来ます。



実際に使ってみまして、スマートフォン・パソコンなんて使ったことも無い親は、LINEのやりとりのしやすさに感動を覚えています。

そして、Ascend G6が思ったより軽いことに、スマートフォン事態の動作には、何も文句は無いようです。


唯一メールのやりとりに、メール以外にSMSがあること。

メールを送ろうと電話帳から、送信先の電話帳をだし、送ろうとすると、SMSが立ち上がっちゃう事があるようです。
(画面操作に不慣れな為です。)


電話の掛け方やメールを送るにも、1つの目的の為に複数の操作方法があるため、いろいろな人に操作方法を聞く度に、異なる説明をされるため、それが理解するのに少し苦労しているようです。


還暦を迎えたうちの親ですが、それなりに楽しみながら、スマートフォンを勉強している感じでした。


自分もこんなに安いのに、普通につかえていることにちょっとびっくりするくらいです。




バッテリーは普通に使っている分では、1日もつ感じです。

LTEのネットワークも800MHzに対応していないのですが、ドコモの2.1GHz帯のLTEネットワークもだいぶ安定しており、行動範囲では、今のところ普通に使えています。



LINE電話もエコーがするくらいで大丈夫です。

唯一気になるのは、親の指では操作したい所をタッチしても、時々上手く動作してくれないことがあります。



指ではなく爪を当てようとしていたり、まだまだ慣れが必要なようです。


スマートフォンには興味があるけど、まだガラケーを使っている方、きっとまだガラケーを使っているって事はメールや通話くらい使っているって事ですよね。

個人的には親もLINEに移行してくれたので、本当やりとりが楽になりました。




きっと格安スマホというのは、スマートフォンをはじめられるキッカケ端末になると思いますよ。


今後もAscend G6につきましては、以下のサイトにてご紹介していきますので、是非ご参考にしていただけますと幸いです。

しむふり生活

関連記事






お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「親が月1,600円でスマホデビュー!ファーウェイAscend G6買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8740号1枚目の写真
スーパー > フードプロ

生鮮市場フーズプロみずほ店オープン行ってきました!ウオダイさんの跡地に出店です
02月21日07:00 [Wed]
8739号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

4月下旬オープン予定!岐阜市のVドラッグ長良西店の予定地を見に行ってきました
02月20日07:00 [Tue]
8738号1枚目の写真
スーパー > 大阪屋ショップ

大阪屋ショップ上北島店予定地を見に行ってきました
02月19日07:00 [Mon]
8737号1枚目の写真
マクドナルド > チキンタツタ

凄チキンタツタ 凄チキンタルタを食べてみました!また明日から1週間頑張ろう
02月18日14:00 [Sun]
8736号1枚目の写真
スーパー > トミダヤ

トミダヤ荒尾店は2月19日をもって閉店します!見に行ってきました
02月18日07:00 [Sun]
8735号1枚目の写真
観光 > 昔懐かしい

岐阜レトロミュージアム行ってきました!山県市の懐かしの自販機ゲームが盛りだくさん
02月17日07:00 [Sat]
8734号1枚目の写真
ファミリーマート > 大垣笠木町

今週は1店舗です!ファミリーマート大垣笠木町店オープン行ってきました
02月16日07:00 [Fri]
8733号1枚目の写真
クスリのアオキ > 新池

美濃加茂市のクスリのアオキ新池店は工事が始まりました
02月15日07:00 [Thu]
8732号1枚目の写真
大黒天物産 > LCワールド

GWごろでしょうか?新LCワールド本巣のラ・ムーは店舗の規模がみえてきました
02月14日07:00 [Wed]
8731号1枚目の写真
> 関旭ヶ丘店

関市初出店?ドラッグユタカ関旭ヶ丘店は3月下旬オープン予定で改装工事中です
02月13日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2015年01月03日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 02月21日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.5548秒