2015年01月03日 (土) 14時00分 発行 No.7059号

親が月1,600円でスマホデビュー!ファーウェイAscend G6買ってみました

20
筆者:
携帯電話の歴史は古く、いまのように1人1台の時代になった理由って言うのは、意外とみなさん知っている人は少ないのでは無いでしょうか?

1994年アメリカ様からの意向もあり、携帯電話の買取り制導入が始まった年、当時のデジタルホン・ツーカーの2社が加わり携帯電話が1人1台時代に突入しました。



Ascend G6の写真
(Ascend G6)

実はそんな時代から、携帯電話というのは、1台20万円近くしていたのが、ようやく10万円に値下がり、一気に8万・6万と値下がりが始まりました。

我が家の親は、携帯電話をそんな頃に契約した超ヘビードコモユーザーです。




Ascend G6の中身の写真
(Ascend G6の中身)

今回20年以上契約していたドコモをMNPし、みおふぉんへ移動することになりました。


日本通信もBIGLOBEもMVNO回線を契約し、それぞれの性格を理解していますが、やっぱりiijのみおふぉんが一番落ち着いています。



そんな意味もありまして、親のMNP先もみおふぉんへMNPし、フューチャーフォンからスマホデビューするのをキッカケに、格安スマホ&SIMへ移行することになりました。



端末は1万8千円にて購入した中国製ファーウェイAscend G6です。

もともとイオンスマホに移行する予定だったのですが、イオンスマホの分割払いがイオンカードのみと言う制限があることや端末の色に赤が無い事から、躊躇してしまい、格安スマホと格安SIMの組み合わせに切り替えました。





ファーウェイAscend G6の側面の写真
(ファーウェイAscend G6の側面)

側面だけですがピンク色の可愛い端末です。

そして、4.5インチのスマートフォンなのですが、何よりとっても軽いのです。




ファーウェイAscend G6の起動後の写真
(ファーウェイAscend G6の起動後)

起動すると、Ascend G6が結構快適に動作することがわかります。

決して高スペックスマホではなく、CPUも低めのスペックなのですが、重たいと思う事はありません。



ちなみの操作が簡単に出来るらくらくスマホっぽく見えるように、Androidにはホームアプリというのもあり、ホームアプリをシンプルな物に切り替えますと…。

あら不思議。




ファーウェイAscend G6のらくらくスマホ化の写真
(ファーウェイAscend G6のらくらくスマホ化)

これは現在親が使っているメニューです。

必要な物のみにメニューを変えることが出来ます。



実際に使ってみまして、スマートフォン・パソコンなんて使ったことも無い親は、LINEのやりとりのしやすさに感動を覚えています。

そして、Ascend G6が思ったより軽いことに、スマートフォン事態の動作には、何も文句は無いようです。


唯一メールのやりとりに、メール以外にSMSがあること。

メールを送ろうと電話帳から、送信先の電話帳をだし、送ろうとすると、SMSが立ち上がっちゃう事があるようです。
(画面操作に不慣れな為です。)


電話の掛け方やメールを送るにも、1つの目的の為に複数の操作方法があるため、いろいろな人に操作方法を聞く度に、異なる説明をされるため、それが理解するのに少し苦労しているようです。


還暦を迎えたうちの親ですが、それなりに楽しみながら、スマートフォンを勉強している感じでした。


自分もこんなに安いのに、普通につかえていることにちょっとびっくりするくらいです。




バッテリーは普通に使っている分では、1日もつ感じです。

LTEのネットワークも800MHzに対応していないのですが、ドコモの2.1GHz帯のLTEネットワークもだいぶ安定しており、行動範囲では、今のところ普通に使えています。



LINE電話もエコーがするくらいで大丈夫です。

唯一気になるのは、親の指では操作したい所をタッチしても、時々上手く動作してくれないことがあります。



指ではなく爪を当てようとしていたり、まだまだ慣れが必要なようです。


スマートフォンには興味があるけど、まだガラケーを使っている方、きっとまだガラケーを使っているって事はメールや通話くらい使っているって事ですよね。

個人的には親もLINEに移行してくれたので、本当やりとりが楽になりました。




きっと格安スマホというのは、スマートフォンをはじめられるキッカケ端末になると思いますよ。


今後もAscend G6につきましては、以下のサイトにてご紹介していきますので、是非ご参考にしていただけますと幸いです。

しむふり生活

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 実録ドコモ18年からの脱却!音声通話機能付きSIM(みおふぉん)へ切り替えてみました (2014年08月14日 (木) 07時00分)
  • ネットのコンテンツがテレビで!Chromecastを買ってみました (2014年07月19日 (土) 07時00分)
  • iPhoneがひび割れ…。岐阜県の正規サービスプロバイダーにて修理してきました (2014年03月20日 (木) 07時00分)
  • イオンで購入!BIGLOBE LTE・3Gを2ヶ月使ってみました (2014年03月16日 (日) 07時00分)
  • オンラインショップで購入!docomo Xperia Z1 SO-01Fを一週間使ってみました (2013年11月09日 (土) 14時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「親が月1,600円でスマホデビュー!ファーウェイAscend G6買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス