2014年03月16日 (日) 07時00分 発行

イオンで購入!BIGLOBE LTE・3Gを2ヶ月使ってみました

0
自分の生活の都合上、どうしても1〜2週に1日くらいは、パソコンをもって外でウロウロして、時々パソコンを広げて仕事をしています。

一時期は、Wifiスポットで、docomo-wifiやWi2 300さんを利用していたのですが、だんだんVPNのPPTPが接続できない所が増えていき、思い切ってBIGLOBE LTE・3Gを契約しました。



BIGLOBE LTE・3Gの写真
(BIGLOBE LTE・3G)

2年くらい前に、月額1,980円のデータ通信BIGLOBE 3Gを契約して、2Mbpsくらいは出ていたのですが、SIMサービスの間でも、結構価格競争が激しくて、BIGLOBEさんも事実上サービスの値下げとも言える展開をしておりました。

docomoの3G・LTEネットワークを使え、1ヶ月1GBまでの通信で、980円と言う価格です。


Wi2 300もあまり安定しない所も多いので、Wi2 300を解約し、BIGLOBE LTE・3Gへ移行を決意してみました。




BIGLOBE LTE・3Gを契約するに、唯一の難点が初期費用3,150円が結構勇気の居る値段だったのです。


BIGLOBE LTE・3Gの写真
(BIGLOBE LTE・3G)

しかし、今年に入ったばかりの1月。初期。
イオンさんにて購入すると、初期費用3,150円が980円になるキャンペーンをしていたので、思わずかったのが、正直な所です。


しかも、BIGLOBEさんは、月々の代金をNTTのtabalと合算することが出来るので、あちこちから請求が来ることを抑えることができます。




イオンの店頭にて、SIMのパッケージをもって、これほしいのですが…。と言った所、簡単な個人情報を書いて、980円を支払い。

2枚目の写真のSIMをもらい終わりです。
それでも10分くらいは、なんだかんだ時間がかかっていました。




自宅に持ち帰りBIGLOBEのホームページで契約をします。


なお、SIMを購入後、SIMにも期間というのもあり、長い間登録をしないで持っていると、登録ができないSIMになってしまうそうです。


SIMの返却封筒の写真
(SIMの返却封筒)

あと、BIGLOBE LTE・3Gを解約する際、購入したSIMは返却する必要があり、返却封筒もついていますので、捨てないで保管しておくことが必要です。


クレジットカードを持参し、支払い方法などを登録。
BIGLOBE側の登録も15分くらいで完了です。


なお、はじめはクレジットカードで登録し、その後NTT払いになるtabalの手続きをします。





BIGLOBE LTE・3Gの速度の組み合わせ
(BIGLOBE LTE・3Gの組み合わせ)

BIGLOBE LTE・3GのSIMは、docomoのL-04D(Wifiルーター)で接続しているのですが、このL-04Dの端末の性能の限界かな、7Mbpsくらい出ている感じです。

新しいルーターなら、もっと速度がでると思います。




BIGLOBE LTE・3Gの速度の写真
(BIGLOBE LTE・3Gの速度)

上から、岐阜県大垣市→愛知県愛西市→愛知県名古屋市→愛知県一宮市→岐阜県岐阜市→岐阜県瑞穂市と言う感じです。

地域による速度差はあまりなさそうです。



公衆Wifiよりも安定しているし、何よりBIGLOBE LTE・3Gは、VPNでの接続はPPTPもL2TP/IPsecもバッチリ使えます。



1ヶ月1GBまでですが、今の所サブ回線なので、上限を超えることもありません。

また、端末1台までですが、解約したWi2 300もBIGLOBEのサービスとして、接続が出来るので、かなり外でのネット接続が楽に出来るようになりました。



本当はdocomoのspモードが、PPTP接続できれば、こういうサービスを利用しなくてもいいのにね。



一時期OCNさんが、ものすごくCMをやっておられましたが、自分はサブ回線として、1ヶ月”多くても”1GBくらいの利用を想定しているので、ちょうど良いサービスに出会えたと思っています。


しばらくはこのまま使えそうです。


なお、ご購入の際は利用する端末のSIMカードのサイズをお忘れなくです。
microSIMが正式名称でも、docomoは「miniUIM」と呼ぶなど、名称違いがあり、ご注意ください。

BIGLOBE LTE・3G

メーカー: NTTdocomo
商品番号: -
価格: 980円・月々
販売元:

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「イオンで購入!BIGLOBE LTE・3Gを2ヶ月使ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8127号1枚目の写真
イオン > イオンモール

新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました
12月10日07:00 [Sat]
8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2014年03月16日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
10位 10月20日 [0.50%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月10日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3119秒