2015年03月03日 (火) 17時00分 発行 No.7141号

長良川右岸道路が走りやすく!小島山トンネル開通にて走ってきました

95
筆者:
3月3日岐阜県岐阜市の岐阜県道94号岐阜美濃線の長良川右岸道路に、3つ目のトンネルが開通しましたので、早速走ってきました。

これで岐阜市から長良川沿いに北上しやすくなりますね。



小島山トンネルの写真
(小島山トンネル)

今回は14時開通ということで、14時10分くらいでしょうかね…。
無事にトンネル付近から出発し、開通直後を走ってきました。


どんな道でも開通を待ちわびる人がおられまして、開通直後は混雑しておりました。



小島山トンネル内の様子の写真
(小島山トンネル内の様子)

ご覧の通り送風機が取り付けていないトンネルなので、排気ガスがすごい事に…。


久々のトンネルの開通で、ちょっと前回のトンネルの開通時もこんな状態だったです。

そんな中、歩いて通る人がおられ、大変そうだなぁ~と思いましたが、今回の小島山トンネルは歩いている人は見えませんでした。




旧道路の方の写真
(旧道路の方)

旧道路は今年いっぱい通行止めのようです。
理由は、ご覧の通り今回開通した道路が本線になりまして、上の写真の通り側道を建設中だからです。




岐阜県道94号岐阜美濃線の写真
(岐阜県道94号岐阜美濃線)

ということでいつもどおりの道へ抜けられました。

そのままノンストップで行けました。
これであの狭い道路を走らなくて済みますね。




岐阜県道94号岐阜美濃線沿いの売店の写真
(岐阜県道94号岐阜美濃線沿いの売店)

ぶどうの売店は季節外なのでお休みでしたが、イチゴの売店ではイチゴが販売されていました。




早速走ってきました様子を車載動画にしてあります。
ご参考にしていただけましたら幸いです。



一部誤字がありましたので、その辺りはご了承くださいませ。


道路名:小島山トンネル

住所: 岐阜県岐阜市中川原~長良古津地内
地図:→小島山トンネルの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.27.03.8 東経:136.48.55.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.26.52.3 東経:136.49.05.9
マップコード:28 713 665

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

開通の記事一覧

国道23号蒲郡バイパスがもうすぐ完成!24時間眠らない名豊道路は夢の信号無し区間
2024年3月30日掲載
伊自良川大橋は3月16日午後6時開通予定!マーサ21から路長良糸貫線と路折立大学北線が繋がります
2024年3月16日掲載
国道417号冠山峠道路が無事に開通!国道8号と冠山トンネルはどっちが早いのか実際に走って比べてみました
2023年11月20日掲載
中部縦貫自動車道の勝原ICから九頭竜IC間開通で何分短縮できるのか?走ってみました
2023年10月30日掲載

この記事についてフィードバッグ

「長良川右岸道路が走りやすく!小島山トンネル開通にて走ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス