2015年10月12日 (月) 18時00分 発行 No.7469号

皇太子さまの岐阜県へ行啓のお出迎えとお見送り行ってきました

52
筆者:
楽しかった10月の3連休もついに終わりを迎えようとしています。この3連休岐阜県の西濃地方~中農地方では交通規制に関する案内がバンバン出てきまして、すごい賑やかな3日間でもありました。

今回第39回全国育樹祭への出席と地方視察のため、岐阜県を訪問された皇太子さまのお出迎えとお見送りしてみました。


大垣ICの写真
(大垣IC)

10月10日岐阜県への行啓初日、新幹線を使い、JR岐阜羽島駅に到着した後、そのまま岐阜羽島ICから大垣ICへ向かわれ、大垣市のフォーラムホテルに向かうと言うルート、結構前から聞いておりまして…。

今回大垣ICならゆっくり見られるのかな?と思い、初日は大垣ICへ向かいました。


お昼の12時くらい到着すると、ヘリコプターはバンバン飛んでいますし、すでに国道258号も大垣ICも閉鎖されており、白バイやパトカーがじゃんじゃんやってきます。



どこで撮影すればいいのかな?と歩いていたら、SPの方が近づいてきてくれまして、あちらでお出迎えされると、減速されるのでいいですよ。と案内され、そのポイントへ。


その時の動画がこちらです。

皇太子さま大垣入り 2015年10月10日の様子

皇族の方をカメラで撮影するなんて事が初めてなので、思わず「おぉぉぉ」なんて、口走っちゃいましたが、バッチリ案内してくれたSPの方のおかげで皇太子様のお出迎え成功です。



皇太子さま大垣入りの様子の写真
(皇太子さま大垣入りの様子)

動画じゃ見えづらいですよね。

こちらがキャプチャーして、明るさ調整した写真です。



そして、東京に帰られる12日。
JR岐阜羽島駅に行って、お見送りすることにしました。

と言いますか、実際は息子を連れて新幹線を見せると言う約束をしていたのです。


JR岐阜羽島駅の写真
(JR岐阜羽島駅)

改札から新幹線を見に行き、止まらず通過する新幹線のあの圧迫感に親子で興奮していたのです。
やっぱり今日だけは特別警戒ですからね。

そこら中に警察の方や私服の警察の方もいらっしゃいます。


もちろんトイレの中にず~~っと居る私服警官の方もいらっしゃいました。


新幹線を楽しんで、JR岐阜羽島駅の入り口から出ますと…。




皇太子さまお見送りの人たちの写真
(皇太子さまお見送りの人たち)

一気に警察の方やお見送りの方々が集結しておりまして、かなりびっくりしました。

ちなみに皇太子さまは、JR岐阜羽島駅の特別な入り口から入られるので、車が停まるのは、このメインの入り口の目の前では無いのですね。




国旗の写真
(国旗)

歩いていると、羽島市の方から国旗を配られ、嬉しがる息子。




それじゃお見送りしてみようかな?と岐阜羽島駅の手前側では全く見られないくらい混雑しちゃっているので、最後の交差点の所に行きました。



警備のパトカーと白バイの写真
(警備のパトカーと白バイ)

その時初めて説明を聞き知ったのですが、AからCのアルファベットのパトカーで、あと30分・20分・10分とわかるそうです。

最後はZの警備車両が通過したら、終わりと言う事です。



そんな話を聞いていたら、もう皇太子さまが来ましたよ。
そんな時の様子はこちらの動画です。

皇太子さまJR岐阜羽島入りの様子 2015年10月12日

さすがに目的地近くになると歓迎の仕方にも力が入っていますね。




皇太子さまお見送りの様子の写真
(皇太子さまお見送りの様子)

動画をキャプチャーし明るさ調整したのがこちらです。


こんなの初めての光景でしたけど、やっぱりすごいですね。


JR岐阜羽島駅の写真
(JR岐阜羽島駅)

最後はこんな感じです。

ここから近づけなくなっていましたのですが、最後はVIPな方々にお見送りされて、JR岐阜羽島駅の中に入っていかれました。



そんな感じで、この連休の岐阜県羽島市は大変な賑わいで、警察の方々も本当な3日間だったかと思います。


皆様は何か連休楽しまれましたか?
また、明日からも頑張りましょうね。


行啓のお出迎えとお見送りは、目的地より離れた所の方が、混雑していなくていいかもですね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

岐阜県の記事一覧

(仮称)ザ・ビッグ大垣店はかなりコンパクトなディスカウントスーパーへ
2024年3月18日掲載
ドラッグコスモスみやまち店予定地を確認!岐南町にも出店
2024年3月15日掲載
大垣市のゲンキー安井店は完成!3月21日オープン予定です
2024年3月13日掲載
スーパー三心蘇原店は4月15日をもって閉店!また新しい流れが始まるのか?
2024年3月11日掲載

この記事についてフィードバッグ

「皇太子さまの岐阜県へ行啓のお出迎えとお見送り行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス