2016年08月20日 (土) 14時00分 発行

思い出をありがとう!ヤナゲン大垣本店B館完全閉店!平和堂食品館店の閉店セール行ってきました

0
岐阜県第2位の都市大垣市!大垣市に本店を構える百貨店といえば、やっぱりヤナゲンさんですよね。

岐阜市にはタマコシ、大垣市にはヤナゲンという位置づけ、タマコシは本当に規模が大きくなり、ヤナゲンは大垣周辺に、総合スーパーを出店させるなど、地場固めが凄く進んでいきました。


追記:ご注意ください
ヤナゲンはA館のみ営業継続となります。
一番長く営業を続けていたB館が営業を終了しますため、このようなタイトルになっています。



ヤナゲン大垣本店B館の写真
(ヤナゲン大垣本店B館)

自分の記憶が確かならですけど…。


今のヤナゲンA館は新しい店舗で、旧A館に増床する形でB館の建設が始まりました。

その後、確かA館が建て替えられ?C館が増床し、大垣市の百貨店として、大垣市鶴見に出来たグランドタマコシ、通称ツルタマに対抗する2大商業施設になったのですね。


もちろん自分が小さい頃は、まだお買い物に行く=大垣駅に行けば、商店街も活気があって、バスや近鉄(今でいう養老鉄道)に乗って、街へ買い物に行くという流れが定番だったのです。



ヤナゲンさんもグランドタマコシさんも経営がおかしくなったのは、バブル景気終了後の失われた10年という大変厳しい経済情勢の中で、両者とも経営悪化。

ヤナゲンの方の中には、自ら・・・。という話まであったくらいです。




ヤナゲンB館閉店の写真
(ヤナゲンB館閉店)

その後無事に?なのか分かりませんが、平和堂傘下になり、大垣市の百貨店として、色々模索を続ける日々が続いていますが、C館が閉館してしまい…。


今回2016年8月20日を持ってB館も完全閉店してしまいます。





ヤナゲンB館の写真
(ヤナゲンB館)

後ろ側からですけど…。

昔はB館の屋上に行けば、今では遊園地というかは難しいものですけど、いわゆるデパートの屋上と呼べる楽しい広場もあったり、レストラン街もあったのですよね。



時代の変化とも言えるのですかね。



最近自分の中で、好景気って結局1つのブーム(ゴールドラッシュ)なので、景気を気にしている人ほど、恐らく好景気になっても、収入変わらずのような気がしてね。


常に人は何を求めているのか、人の動きを常に把握していないと…。
(自分が心がけている事。)



ちなみにヤナゲンさんから食品館が閉店してしまいますが、8月24日A館に厳選した食品館として復活オープンだそうです。

時代の求めている物なのか、声を出すだけのお客様に振り回されていないか心配ですけどw





大垣駅南街区第一種市街地再開発事業の写真
(大垣駅南街区第一種市街地再開発事業)

そんなヤナゲンさんの北側では、再開発により複合施設が建設されました。

1階だったかと思いますけど、ファーマーズさんが出店することで、西濃地方の特産品を大きく取り上げる規模の店舗ができるそうですよ。





大垣食品館の閉店セール購入品の写真
(大垣食品館の閉店セール購入品)

最後の閉店セールということで、前回見に行った時よりかなり賑わっておりました。

テナントさんの吉田ハムさんの飛騨牛カレーなんて、お安くなっていました。
めっちゃ高級品なのですけど、結構美味しくてですね。思わず買っちゃいました。




すっかり平和堂さんに飲みまれている状態ですが、平和堂さんも旧総合スーパー的な規模の店舗の整理が、始まっているようで…。

時代の流れとくくってしまっては寂しい物を感じますが、B館によく連れて行ってもらった小さい頃の思い出が、本当懐かしく感じる日でした。




この後B館、C館はどうなっちゃうのでしょうね。

自分の中でも、ヤナゲンB館といえば、一番古くから思い出のある店舗。
思い出をありがとうございます。


本日を持ってB館は閉館です。

店名:ヤナゲン大垣本店

住所: 岐阜県大垣市高屋町1丁目56
地図:→ヤナゲン大垣本店の地図 (GoogleMAP Navicon向け 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.54.5 東経:136.36.59.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.42.9 東経:136.37.09.6
マップコード:78 704 369*34
( 最終編集:2016年08月20日 19:08 )

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「思い出をありがとう!ヤナゲン大垣本店B館完全閉店!平和堂食品館店の閉店セール行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]
8109号1枚目の写真
スーパー > ぎゅーとら

伊賀市初出店!ぎゅーとらラブリー伊賀西明寺店オープン行ってきました
11月29日16:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2016年08月20日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月04日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.372秒