2017年05月25日 (木) 07時00分 発行

イオンラウンジの廃止要望!イオン株式会社第92期定期株主総会に行ってきました

0
5月24日千葉県の幕張メッセにおいて、イオン株式会社の第92期定期株主総会が行われましたので、イオンさんの株主総会に行ってきました。

今年で6回目となりまして、幕張メッセへの行き方も、色々バリエーションを変えつつ、遠出の旅を楽しんでいます。



イオンの本社ビルはこちら



イオンタワーの写真
(イオンタワー)

今年は公共交通機関で、幕張メッセまでやってきましたので、帰りはイオンモール幕張新都心は諦めて、本社ビルのミニストップでも行ってみようかな〜って思いつつ…。

色々なプランを考えつつ、幕張メッセに向かってみました。



イオン株式会社の株主総会の会場はこちら



幕張メッセの写真
(幕張メッセ)

千葉県の大型会場でもあります、幕張メッセに無事に到着です。

イオンさんの株主総会は、お土産がなくなってしまいましたけど、関連会社の株主総会は、お土産があったりするみたいですね。

私は株主総会に行く理由として、今後のイオンさんの方針を聞きたい為毎年向かっています。



会場の雰囲気



イオン株主総会の会場の雰囲気の写真
(イオン株主総会の会場の雰囲気)

今年はですね。

イオンさんのトップバリュ商品の紹介展示が無く、イオンさんがやってきた植樹に関する案内がメーンの展示でした。

その他、自然の野菜や木材の案内、移動販売🚗の案内って感じでした。

移動販売車って、私も小さい頃、色々な車が販売に来ていました。
移動販売車って言うよりは、そこまで過疎地域に住んでいなく、古き時代なので、売り歩く行商って感じでね。

若干押し売り的な思い出が強いです。


ちょっとその時代の行商さんの車に似ていてwwww



イオン株式会社の株主総会の写真<
(イオン株式会社の株主総会)

昨年はお土産が無くなった年でもあるため、ちょっと総会に参加する株主さんが減ったかな?って印象を持ちましたけど、今年は老若男女結構な方の株主さんが参加している総会に感じました。



株主総会の流れは?



毎年の事ですけど、下記のような流れで進行しておりました。

9:55 特別優待券の案内
10:00 株主総会 定足数の確認 
   議長より開会の挨拶
   議事の進行の案内

10:02 監査報告
10:06 取締役会の報告
   過半数が社外取締役
10:11 剰余金の配当について
10:12 映像を使って報告事項の報告
10:19 社長より今後の方針
10:40 植樹活動25周年の紹介ビデオ
10:45 決議事項の上程と説明
10:46 質疑応答
11:37 採決、可決、退任取締役の挨拶

ということですね。


今年はですね。

1時間くらい早く終わったのですよ。
いつも12時半くらいに終わっておりましたが、比較的質疑が盛り上がらなかったかな?


やっぱり総会を開始して、イオンの岡田社長の今後の方針を聞いたら、少しずつ帰って行く株主さんが居ましてね。

岡田社長の今後の考えを聞きたいって人が多いのでしょうね。



イオンさんの現状は?



株主総会からわかったイオンさんの現状はですね。


株主総会の会場から、トップバリュ商品が消えていた理由として、消費税が5→8%に上がった際、政府により値上げムードの後押しがあって、生産側も含め、便乗値上げ的雰囲気に流されてしまったが…。

現状として、そこまで値上げに追従出来ていないお客さまばかりで、値上げはまちがいだった・・。
と言う岡田社長のコメントがありました。


何故値上げがうまく行かないのかと言うと、人件費が売上に対し13%を超える時代になってきており、これ以上給料に反映することが難しい状態が続いていると言う感じでした。

トップバリュも海外への展開が曖昧になってきておりPBの価値が難しい立ち位置に迫られているのかな?って感じでした。




一番時間をさいて説明していた内容



イオンさん側から一番説明(それは期待があるから?)されたいた内容として、ダイエーの再建に関してです。

20年前は絶頂期だったダイエーも。10年前にその当時の半分まで利益が下がる事態に…。


国民の税金を投入した産業再生機構により、ダイエーの再建手順が進むも、不動産の売却、高利益を産んでいた子会社の売却と、ダイエーの資産を売り払われた後のダイエーが、イオンに任せられえて・・。

大変難しい状態だったと言うことです。


でも…。

2018年くらいから、新規出店も増やせるような計画になっており、関西圏のスーパー関係は、ダイエーに統一する方針であることが明かされました。



総合スーパーのイオンリテール問題は?



何かと話題のゼネラル・マーチャンダイズ・ストアでもある、旧ジャスコの売上低迷問題ですでは、

他社が

1.衣類
2.居住

の分野で撤退してきているながれがあるものの…。

それぞれのジャンルで見ると…。


衣類
1位:ファーストリテイリング
2位:しまむら
3位:イオンリテール

居住
1位:ニトリ
2位:DCM
3位:イオンリテール

と言う感じで、業界にしっかり食い込んでいる為、まだまだイオンリテールのやり方は、改善して、食い込んでいきたい旨考えがあるみたいです。



イオンが一番儲けている分野



ドラッグ、銀行・カード、ショッピングデベロッパー(イオンモール)と言う感じです。

こちらの3分野が、現在の利益をけん引しているのも事実で、こちらを中心に改革を進め、現在の三ヶ年計画において、9兆5千億円規模にもっていきたい。

と言う成長路線を突き進める旨の発表がありました。

その他では、ディスカウント部門でも、成長が見込めており、都心部では少ないのですが、ザ・ビッグを増やしたい考えがあるみたいです。



質疑応答は?



今年の質疑応答は、司会者の議長の進行がうまいのでしょうね。

質疑から、イオンサービスに関する愚痴に変わると、適切なタイミングで、留めに入り、完結に!って言う表現が入る事から、そんなに意地悪な質疑はありませんでした。


1.経験も知識もない人が上司になる今の昇進制度に対する質疑
2.Amazonが健闘しているけど、ネットショップ事業の今後の展開。
3.イオン株主のキャッシュバック制度を、買い物の都度に実施する提案
4.海外事業が赤字なのは何故?と言う質疑
5.従業員・サービス・テナントの看板表記に関する苦情

って感じでしたね。



イオンラウンジ廃止の要望



イオンランジに関するサービスの均等性にかける問題もあり、ある店舗ではお菓子が少なすぎたり、ある店舗ではお菓子が1人1個ずつ出る。

そんな風に株主に対するサービスに差別があるのなら、いっその事やめてしまえ!と言う意見も出てきました。

今回の株主総会で、ゆいつ拍手もあったり…。



個人的にはイオンラウンジは、オープンしたイオンでしか行っていません。
毎日行きたいとも思わないかも?


イオンさんとしては、株主さん(イオンのファン)に、イオンでゆっくり時間を過ごして欲しいと言う事から、場を提供している為、ここで辞めないで改善を続けてほしいけど、色々難しいのでしょうね。


という感じの株主総会でした。




株主総会のお土産はなくなくなりましたが



イオン株主総会のいただきものの写真
(イオン株主総会のいただきもの)

今年もおなじみの…。


1.お茶
2.イオンモール幕張新都心のクーポン

って感じでした。



京成バスの乗車券の写真
(京成バスの乗車券)

あとですが…。

京成バスの乗車券もいただきまして、今年は電車で戻りたかったので、幕張本郷駅行きのバスにのって、幕張本郷駅に向かうのでした。



イオンモール幕張新都心はですね。

トップバリュの試食会はなくなりまして、ヘルス&ウェルネス関係の体験イベントや、植樹に関するパネル展示って感じでしたね。



イオンラウンジを廃止せよ!!って提案はある種新鮮で、興味をひく文面でもありますが…。

こういったイオンさんのラウンジも含め、トップバリュ関係も、少々今後の方向性の見直しを進めているのかな?と思いました。


総会に参加されました株主さんお疲れ様でした。


会場:幕張メッセ

住所: 千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目
地図:→幕張メッセの地図 (GoogleMAP Navicon向け 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.38.46.8 東経:140.02.06.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.38.35.2 東経:140.02.17.7
マップコード:6 229 167
( 最終編集:2017年05月25日 16:34 )

イオン株式会社の記事一覧

これから来る時代への警戒感!イオン株式会社第93期定期株主総会に行ってきましたこれから来る時代への警戒感!イオン株式会社第93期定期株主総会に行ってきました
2018年05月25日 (金) 07時00分掲載
イオン株式会社 第91期定期株主総会に行ってきましたイオン株式会社 第91期定期株主総会に行ってきました
2016年05月26日 (木) 07時00分掲載
イオン株式会社 第90期定期株主総会に行ってきましたイオン株式会社 第90期定期株主総会に行ってきました
2015年05月28日 (木) 07時00分掲載
イオン株式会社 第89期定期株主総会に行ってきましたイオン株式会社 第89期定期株主総会に行ってきました
2014年05月29日 (木) 07時00分掲載
イオン株式会社 第88期定期株主総会に行ってきましたイオン株式会社 第88期定期株主総会に行ってきました
2013年05月17日 (金) 07時00分掲載
イオン株式会社 第87期定期株主総会に行ってきましたイオン株式会社 第87期定期株主総会に行ってきました
2012年05月18日 (金) 19時00分掲載





お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「イオンラウンジの廃止要望!イオン株式会社第92期定期株主総会に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

9259号1枚目の写真
飲食店 > タピオカ

タピオカブーム再来との事で!岐阜県いろは【iroha】でピオカドリンク飲んでみました
04月21日07:00 [Sun]
9258号1枚目の写真
バロー > 中志段味

スーパーマーケットバロー中志段味店オープンいってきました!
04月20日07:00 [Sat]
9257号1枚目の写真
スーパー > 一号舘

F★マート多度店は4月下旬オープン予定にてオープン準備中です
04月19日07:00 [Fri]
9256号1枚目の写真
アルビス > 美濃加茂

岐阜県初進出!アルビス美濃加茂店オープン行ってきました
04月18日07:00 [Thu]
9255号1枚目の写真
バロー > 中志段味

スーパーマーケットバロー中志段味店は4月19日オープンです
04月17日07:00 [Wed]
9254号1枚目の写真
バロー > 木津川

京都府バロー2店舗目!フォレストモール木津川予定地を見に行ってきました
04月16日07:00 [Tue]
9253号1枚目の写真
スギ薬局 > 各務原東

スギ薬局グループ各務原東店予定地を見に行ってきました
04月15日07:00 [Mon]
9252号1枚目の写真
クスリのアオキ > 蘇原申子

いっぱい買っちゃった!クスリのアオキ蘇原申子店オープン行ってきました
04月14日07:00 [Sun]
9251号1枚目の写真
ファミリーマート > 西岐阜駅南

ファミリーマート西岐阜駅南店オープン行ってきました
04月13日07:00 [Sat]
9250号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー津南

三重県2店舗目!ラ・ムー津南店オープン行ってきました
04月12日07:00 [Fri]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2017年05月25日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 04月21日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.7592秒