2014年05月29日 (木) 07時00分 発行 No.6736号

イオン株式会社 第89期定期株主総会に行ってきました

35
筆者:
すっかりお決まりになりつつ有りますが、今年もイオン株式会社の株主総会が、千葉県の幕張メッセにて開催されましたので、参加してきました。

今は日本一、アジアNo1の座を1つ1つ獲得しつつある、大きな企業さんも、上場40周年目だそうです。



イオンモール幕張新都心のバスの写真
(イオンモール幕張新都心のバス)

今年はですね。

幕張メッセの隣に、イオンモール幕張新都心もオープンしておりまして、幕張メッセ周辺は、着実にイオンの街になりつつありますね。

と言う感じで、最近政府が導入の後押しを進めていると報道されていた、連節バスがじゃんじゃん走っていました。



イオンモール幕張新都心に車を停めて、会場に向かおうとする事は皆考えるのか、当日はメンテナンスと言う名目にて、イオンモール幕張新都心の駐車場が無料開放されていました。




イオンタワーの写真
(イオンタワー)

イオンモール幕張新都心から幕張メッセまで、歩いて10分くらいでしょうか…。
思った以上に近くて、幕張メッセから見えるイオンタワーを見つけて、パチリ。


真ん中の濃い目の肌色っぽいビルが、イオンの本社ビルです。






第89期定期株主総会の受付の写真
(第89期定期株主総会の受付)

今回はイオンモール幕張新都心に家族を残して、自分だけ株主総会に参加するため、株主総会開会の時刻のギリギリに到着すると、受付会場は長蛇の列となっておりました。

開会まで時間が無い為、ものすごいスピードで受付処理が進んでいました。



会場内に入ると、一応写真撮影や録音はお断りの札があるのですが、皆さん平気で写真を撮影していて、総会ギリギリに来る人は、こんなノリなんだ…。と見て、無事席を見つけ着席です。



株主総会の流れは、以下の用な感じです。


10時00分~ 議長より開会の挨拶
    今年の2月取締役がインサイダー取引による調査を受けた事のお詫び。

10時05分~ 監査報告

10時10分~ ビデオを使った事業報告など

10時27分~ 社長による事業計画の説明

10時52分~ 議案の上程→質疑応答

11時54分~ 議案の採決 可決

11時55分~ 閉会
      退任取締役と新任取締役の紹介


と言う形でいつも通りの2時間ちょっとの総会でした。



社長からの主な説明としては

1)アジア、シニア、都市、デジタル化から今後も拡大していく分野の説明

2)ウエルシアグループがイオングループに参加することになった経緯

3)次世代スーパーマーケットを目指すための4つの改革

4)スーパーマーケット首都圏連合結成の経緯

5)ダイエーの今後の方針、首都圏は強化、地方はイオンと共に改革推し進め


未来を描いた発言としては、現在日本のスーパーマーケットは1000社を超えており、まだまだ過剰している傾向がある。

未来の次世代スーパーマーケットを目指す上でも、と言った将来の展望を聞くことが出来ました。
(この内容もしっかりメモってありますが、日記では今後のネタとして小出しさせてください。)



主な質疑応答としては、個人的には財務に関する質疑や取り扱い商品やサービスに関する苦情くらいがあってもいい思っておりますし、実際はそういう質疑もあるのですが…。

今年で3回目のイオン株主総会として、若干常連さんから、聞いて欲しい苦情系質疑が時間を締めてしまい、あくまでも個人私的な感想ですが、総会の最中にそういう質疑をして、壇上に居る上層部からの詫び発言を言わせたいのか、はたまた政府への苦情かな?と思うような、総会の進行の邪魔をしたいのかな?と思ったりする質疑が時間を締めてしまい、もうちょっと商売人「イオン」の真を掘り出させるような賢さを感じるような質疑が欲しかったりw




ただ、質疑や事業計画を聞いていると、今後も海外ではアジアを推し進め、国内では都心部へ積極的に推し進める方向ということはわかりました。

あと、イオングループもドラッグストア事業を本格的に拡大させると言う事です。

そう言えばイオンのpb商品も40周年と言う事で、今年は全面リニューアルだそうです。


と言う感じで、株主総会を後にしました。



イオン株主総会のお土産の写真
(イオン株主総会のお土産)

今年のお土産は


1.イオンギフトカード千円
2.イオンモール幕張新都心の飲食店の割引券200円
3.全国のイオンシネマの1000円券
4.京成バスの乗車券(当日限り)
5.イオンモール幕張新都心のイオン直営店の割引券(当日限り)

と言う感じです。


実は今回イオンのギフト券をどうも会場に忘れていってしまい、1000円分がちょっとショックな総会終了後な状態です。





イオンモール幕張新都心のイベントの写真
(イオンモール幕張新都心のイベント)

そのまま家族の居るイオンモール幕張新都心で合流し食事をしていた所、総会を終えた株主さんが続々やってきて、フードコートはものすごい人気な状態でした。

あと、1階ではトップバリュ商品の試食会も開催していて、トップバリュの袋ラーメンや、サーモン、タスマニア牛の試食なども振舞っていました。



日本一の流通企業として、拡大しているイオングループなのですが、今年も株主総会参加してきました。

行かれなかった方など、ご参考にして頂けましたら幸いです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

株主総会の記事一覧

株式会社バローHD第64期定時株主総会に行ってきました!我らの存在になれるのか?
2021年6月28日掲載
あの病気がデジタル化をすすめるのか?イオン株式会社第96期定期株主総会に行ってきました
2021年5月27日掲載
株式会社バロー第63期定時株主総会行ってきました!縮小した中お礼参りにやってきた株主さん
2020年6月29日掲載
生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました
2020年5月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「イオン株式会社 第89期定期株主総会に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス