2017年06月17日 (土) 14時00分 発行 No.8414号

ステーキブームも曲がり角?株式会社アトム第46回定時株主総会に行ってきました

60
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年06月17日 15:24
筆者:
6月15日中部圏に寿司・ステーキ店などを出店させている株式会社アトムさんの第46回定時株主総会が行われましたので、今年も参加してきました。

例年では名古屋国際会議場センチュリーホールにて開催しておりましたが、今年は会場が違うとの事で、会場のウィルあいちへ行ってきました。



目次

  1. 株主総会の雰囲気
  2. ステーキ業態の曲がり角?
  3. 質疑応答からわかった事
  4. お肉の質ってなんでしょう?
  5. 皆さんの職場ではどう?
  6. 形式ばってきた株主総会
  7. かつ時稲沢店リニューアル
  8. 株式会社アトム第46回定時株主総会の会場

株主総会の雰囲気



ウィルあいちへの写真
(ウィルあいちへ)

なんだかんだ、場所が変わっても、センチュリーホールより、行きやすい所でもあり、個人的にはウィルあいちでいいんじゃないかな?って感じでもありました。



出席票の写真
(出席票)

昨年の株主総会からお土産が無くなっちゃいましたので、今年は株主さんの数が少ないと見込んだのでしょうかね?

ウィルあいちの会場でも、少し余裕のある雰囲気の中総会が始まりました。



10:00 開会の挨拶
10:02 株主数、議決権数の報告
10:03 報告事項の報告
10:23 議案
10:24 質疑応答
11:05 採決
11:06 閉会
11:20~店舗などサービスへの質疑応答

と言う感じで、株主総会自体は、いつもより30分ちょっと早く終わっています。


イオンさんの時もそうでしたけど…。

お土産無くして
参加される株主さんを少なく。

総会がスムーズに早く。

色々利点が多くてwww

みたいな感じですね。



ステーキ業態の曲がり角?



アトムさんがここ数年和食レストラン業態をドンドンステーキ業態へ変更させてしまい、ついに和食レストランが全滅なのですね。

そして、ステーキ宮への転換が一巡した事もあるのでしょうかね。


アトムさんの決算があまりよくない状況に陥っています。

アトムさんも固定資産だったかな?
一時的な落ち込みだと言うことで、また成長していくことを描いていらっしゃるようです。


まぁそうで無いと困りますけど…。


専門用語でありますよね。

オープン特需が終わった後の、落ち込みって…。


アトムさん側としては、既存店の老朽化を懸念しており、今期は既存店の改築を進め行計画だそうです。



質疑応答からわかった事



ステーキブームの新たな流れへの転換として、従来のステーキ宮は…。

いわゆるロードサイド側の店舗の為、都心部でもやっていけるステーキ業態の実験をしているそうです。



名古屋インターシティ伏見に、現在実験店のステーキとローストビーフ丼のお店 宮が出店しているそうで、名古屋の方は行ってみると良いかもしれませんね。


若干質疑応答からわかったこととして、正直思った程、一般消費者の景気は上昇していなく、むしろ節約志向が高まっている事が、飲食店業界にも実感として浮き出ているのかな?って感じでした。



お肉の質ってなんでしょう?



質疑でもよく出されていたのですけど…。

ステーキ宮の肉の質が下がった下がったって言うことです。



和牛の場合、霜降りにすることで和牛独特の脂の旨味が味わえるようになっているそうですね。

最近の研究では、味覚には、辛い・甘い・塩・苦い・旨味の他に、脂味って言う味があることがわかってきているそうで、和牛の得意分野でしょうか?


でも…。

私個人としては、脂の旨味よりも、うまくお肉を焼けた時、赤みには美味しく食べられる満足感があるんじゃないかって思うのですけどね。




皆さんの職場ではどう?



あと質疑にありましたが、本部からの指定が店長へ、店長が各スタッフに指示をしても、右耳から左耳へ。

本部の本意が、なかなか各スタッフまで伝わっていなく、指示が行き届いていないって言う点。



アトムさんとしては、週1~2回の研修、本部からの臨店などを徹底しているそうです。

と言う回答がありましたが、株主さんの、スタッフのモチベーションをあげることをしているのか??と言う質疑に、ちょっと納得をしてしまいました。



とある企業では、定期的に直属の上司、その上司もさらに直属の上司、さらにその上司も直属の上司が、定期的に面接をします。

面接をして、仕事の話をするわけではなく…。


一番重要しているのは、従業員の心身的状態です。

自分は健康か?身内に病気が発生した人はいないか?何か悩んでいるか?と言うことを、尋ねるのですね。


そう言う環境を作ることで、スタッフのモチベーションを阻害している要因などを、出来る限り排除しようとしているのですね。




形式ばってきた株主総会



本当は最後まで株主さんと取締役の方の質疑を聞いていたかったのですが、今回は時間の都合で、途中退席。

と言いつつ、本当は応援に来ている見えない所のスタッフさんの雰囲気をこっそりチェックして、帰宅するのでした。


各店舗の店長さんが応援にきているのですけど、社長が株主さんからあ~だこーだ言われているのは、やっぱりスタッフさんにしっかり見てもらう・聞いてもらうのに、こういう方法は面白いと思いますけどね。



かつ時稲沢店リニューアル



かつ時稲沢店の写真
(かつ時稲沢店)

そんな事で、株主総会の場でもチラシが置いてありましたので、かつ時稲沢店さんに立ち寄り、お弁当を買って帰宅するのでした。


例えばですね。

・お客さまの順番待ちのシステムが、IT化していたり…。
・注文メニューのシステムもIT化していたり…。

色々リニューアルをしており、大変賑わっていたオープンなのでした。




お弁当の写真
(お弁当)

私はこちらのかつ時さんのかつをお弁当にしてもって帰りました。

やっぱりかつ時さんのかつは、本当柔らかくて美味しいですね。

ご馳走様でした。



又、参加された株主さんもお疲れ様でした。

株式会社アトム第46回定時株主総会の会場

住所: 愛知県名古屋市東区上竪杉町1
地図:→株式会社アトム第46回定時株主総会の会場の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.10.48.6 東経:136.54.38.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.10.37.0 東経:136.54.49.3
マップコード:4 349 199*24

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

株主総会の記事一覧

株式会社バローHD第64期定時株主総会に行ってきました!我らの存在になれるのか?
2021年6月28日掲載
あの病気がデジタル化をすすめるのか?イオン株式会社第96期定期株主総会に行ってきました
2021年5月27日掲載
株式会社バロー第63期定時株主総会行ってきました!縮小した中お礼参りにやってきた株主さん
2020年6月29日掲載
生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました
2020年5月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ステーキブームも曲がり角?株式会社アトム第46回定時株主総会に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス