2017年06月18日 (日) 07時00分 発行

HUAWEI P10を買ってみましたので開封してみました

0
先日HUAWEIのMate9を購入させて頂きましたが、今回は私以外の人が使うって事で、HUAWEIの新フラッグシップモデルP10を購入してみました。

P10 Plusの方が多機能みたいですけど、今回は5インチと手に持った時の持ちの良さと、出来る限りスペックの高さから、P10を採用してみました。



HUAWEI P10の開封



HUAWEI P10の開封の写真
(HUAWEI P10の開封)

最近のスマートフォンの箱は、もう進化することが無いのかと思っていたら、箱の開け方が、観音開きって…。

ちょっとびっくりです。



HUAWEI P10の同梱物の写真
(HUAWEI P10の同梱物)

箱を開けますと、中身はこんな感じです。

1.HUAWEI P10本体
2.イヤフォン
3.USBケーブル
4.充電アダプタ
5.ケース
6.クイックスタートガイド

って感じです。

HUAWEIのスマートフォンは、相変わらずケースがついてくるので凄いですね。

ケースを注文して、到着するまでの間に、使えそうですし、実際に今回も使っていました。




HUAWEI P10のフィルムシール



HUAWEI P10のフィルムの写真
(HUAWEI P10のフィルム)

HUAWEIのスマートフォンでは、画面にこんな風に保護フィルムが貼ってあります。

今回P10ではですね。

保護フィルムのうえにさらに、輸送中の保護シートが貼ってありまして、2枚のフィルムがあってあります。



HUAWEI P10の保護シートの写真
(HUAWEI P10の保護シート)

フィルムをめくると、さらに厚めのフィルムが貼ってあるのですね。

硝子フィルムなどを貼られる方は、2枚目も剥がした方がいいそうです。


一応HUAWEIのサポートに確認しました所、やはり2枚目は保護フィルムとなっており、このままお使いいただくことも出来るとの事です。

はじめは少し滑りづらいのですけど、何度か使っていると、滑りはだいぶ良くなります。


実際問題スマートフォンのガラス部分はですね。
ゴリラガラスなどに代表される、かなりの強化ガラスが使われています。


本当落としたりしたら、割れちゃいますよね。

でもゴリラガラスの方曰く、スマートフォンのモニターが割れちゃうのは…。

ガラスに何度もついた小さい傷に衝撃が当たると、割れてしまうとの事で、傷がついていない状態で、落としても割れない!との事です。

ガラスに傷がつかないように、保護フィルム・ガラスフィルムでも十分OKなのかな?
今回は手帳型のケースに入れますので、予め貼ってあったフィルムで使う事にしました。


何故って??

最近のスマートフォンはエッジが細くなっておりましてね。

本当端っこまでガラスフィルムが届かない。
端っこまで貼れるガラスフィルムを使うと、ケースと干渉しちゃうんですよね。

本当難しい。



Mate9とP10



Mate9とP10のサイズの写真
(Mate9とP10のサイズ)

私のMate9とP10の大きさの違いです。

縦も横もやっぱり一回り小さいですね。



P10を起動しました



P10の起動画面の写真
(P10の起動画面)

Mate9より少しEMUIと言うHUAWEI独自のユーザーインターフェースが変わっておりまして、EMUIのバージョンが5.0→5.1になっております。

OSの起動画面がちょっと変わって、そこがまた格好良くなっています。




P10の起動画面の写真
(P10の起動画面)

起動してしまえば後は一緒かな。

ちょっとテーマのアイコンが男性向けなので、今回のP10は女性が使うともあり、テーアを少し変更し、女性らしくしています。


CPUがMate9と同じHiSilicon Kirin 960を採用しており、格段に早くなったとかそう言う事はありません。


近年のハイスペックスマートフォンが採用している、Snapdragon821と比べると決して勝っているCPUではありませんが、マルチコアはSnapdragon821より勝っているとの結果もあるそうです。

バリバリのVRアプリでなければ余裕のスペックを持ったCPUだと思います。



P10のGPSは?



GPSの結果の写真
(GPSの結果)

以前Mate9を購入した時のレビュー記事にて、日本のみちびきに対応していると書いてしまいましたが、どうもHiSilicon Kirin 960はみちびきに未対応みたいです。

その代わり

GPS・ガリレオ・北斗には対応しており、ちゃんと各衛生を掴んでいます。




HUAWEIのストレージ問題は?



ストレージのベンチマークの写真
(ストレージのベンチマーク)

今回中国でP10が発売された時、異なる規格のストレージが3種類混ざっていると騒ぎになったことで、Mate9にもその流れが…。

残念ながら私のMate9は、最高速のUFS2.1対応していても、ストレージは東芝製のUFS2.0規格のストレージを搭載しています。

P10の場合は、この結果から見てもUFS2.1のストレージを搭載しておりますね。





大きなファイルの読み込みがMate9(UFS2.0)よりP10(UFS2.1)が早く。

RandomWriteなんて、何か間違っている?って思うようなスペックの違い。
実際問題、小さいファイルをいっぱい書き込む作業なんて、そんなアプリ無いでしょうけど…。

「RandomWriteはたくさんのファイルを書き込んだ時の速度」



まぁ…。
このあたりは、体感的にはあまり変わらないかな?

Mate9でも、UFS2.1のストレージを搭載したモデルが日本でも販売されているそうで、新しい規格の方が良いに決まっていますけど、実際問題そこまで違いはないのかな?

※東芝製のMate9についていたUFS2.0規格のストレージは、メーカースペックUFS2.0規格を超える速度が出るらしく、実際問題UFS2.0以上の性能が出ているらしいとの事です。



カメラのレンズはバージョンアップ



今回のP10からライカレンズのバージョンアップが行われているそうです。
写真は本当…。

皆様の好き嫌いがあると思いますので、並べ得るだけにしてみますね。


※サイズは小さくしましたが、明るさは一切調整していません。
撮影したままです。


照明のある所

Mate9の写真
(Mate9)

P10の写真
(P10)



ラーメン

Mate9の写真
(Mate9)

P10の写真
(P10)



建物

Mate9の写真
(Mate9)

P10の写真
(P10)



ディパーチャー機能

Mate9の写真
(Mate9)

P10の写真
(P10)

ディパーチャー機能は最大にしてしまいました。
もう少し味のある写真にするには、抑えないといけないですね。


ちなみにP10もMate9もディパーチャーの調整は、撮影後も出来ます。
ピントをあわせる所を変更することも可能です。

これ本当凄いね。



HUAWEIも最近新製品を発表する度に、お財布ケータイや防水機能について聞かれるのか、興味があるとの回答をしていますけど、まだまだ実装されておりませんね。

個人的にはあれば、新幹線とかにのる時に使うかな?
いよいよJR以外のクレカでも乗れるようになるそうですね。


でも、おサイフケータイはあまり使わないかも?

私の場合、現金化出来ない物へチャージをしてしまうと、使い切らなくちゃ!って言う気持ちが高ぶってしまい、若干使い方が荒れちゃうんですよね。



なのでHUAWEIさんのスマートフォンは、今のままでお値打ちなモデルを作り続けて欲しいなってね。

P10は5.1インチと小ぶりになっており、女性でも片手で使える安心サイズです。


どのくらい参考になるかわかりませんが、まずは開封、開封後1日だけお借りして、色々な写真を撮影してみた結果です。


HUAWEI  P10

メーカー: ファーウェイ
製造メーカー: ファーウェイ
商品番号: VTR-L29
価格: -円
販売元: IIJmio
( 最終編集:2017年06月18日 07:32 )

関連記事




お気軽にコメントどうぞ




この記事についてお問い合わせ

「HUAWEI P10を買ってみましたので開封してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8423号1枚目の写真
スーパー > 三心

建替て新しくなりました!スーパー三心玉ノ井店オープン行ってきました
06月24日07:00 [Sat]
8422号1枚目の写真
ファミリーマート > 改装

今週は7店舗!ファミリーマート岐阜北鶉店・瑞浪上野店・関市西田原店・御嵩中坪店・安八輪之内町店・新岐阜駅北店・加茂上川辺店オープン行ってきました
06月23日07:00 [Fri]
8421号1枚目の写真
イオン > イオンモール

2018年冬完成予定!イオンモール津みなみの予定地を見に行ってきました
06月22日07:00 [Thu]
8420号1枚目の写真
飲食店 > パン

ちょこっとずつのコスパが嬉しい♪ベイクオカジマのパンを買って食べてみました
06月21日07:00 [Wed]
8419号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

下呂市のVドラッグ萩原北店は12月オープン予定にて着工しました
06月20日07:00 [Tue]
8418号1枚目の写真
バロー > コロッケ

ポテトショックが再び!バローの18円ポテトコロッケが一時的に20円に改定されました
06月19日15:00 [Mon]
8417号1枚目の写真
飲食店 > すた丼

お家でも伝説を!伝説のすた丼屋を3時間掛けてもって帰りました
06月19日07:00 [Mon]
8416号1枚目の写真
スーパー > やまひこ

生鮮館やまひこ勝川店は6月20日をもって閉店!セールを見に行ってきました
06月18日14:00 [Sun]
8415号1枚目の写真
パソコン >

HUAWEI P10を買ってみましたので開封してみました
06月18日07:00 [Sun]
8414号1枚目の写真
勉強 >

ステーキブームも曲がり角?株式会社アトム第46回定時株主総会に行ってきました
06月17日14:00 [Sat]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2017年06月18日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+ youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 06月24日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.789秒