2018年01月03日 (水) 14時00分 発行 No.8682号

パソコンのSSDの容量が少ないので容量の大きなSSDへ交換してみました

39
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年01月03日 14:19
筆者:
パソコンの記録ディスクといえば、昔はHDDでしたよね。あのWindowsの起動ボタンを押してから、立ち上がるまでの時間がかかることかかる事。

あれからSSDというものが登場すると、SSDの速さに衝撃が走ったくらいです。



目次

  1. SSDも大容量が増えてきました
  2. クローンSSDを作ろう
  3. パーティションをいじります

SSDも大容量が増えてきました



SSDの写真
(SSD)

SSDも出始めた頃は、40GBくらいが主流でしてね。
OSはSSD、データ系はHDDなどという形で、使い分けをしておりました。


そんな中、ようやく250GBや500GBくらいの大容量SSDも手に入れることが出来るようになってきました。


ということで、今回120GBから500GBのSSDへ交換することにします。
でも、CドライブにはWindowsが入っており、そのまま移動させるのは、結構困難だったりします。




今回はそんなSSDの交換・載せ替えのちょっとした手順の紹介です。

クローンSSDを作ろう



新しく調達したSSDを接続しますの写真
(新しく調達したSSDを接続します)

まずは…。

新しく購入した500GBのSSDをUSB経由などで、とりあえずパソコンの別のドライブとして、認識させます。



クローンの写真
(クローン)

ここからが、Windowsには無い機能で作業を進めますので、フリーソフトを使って、Cドライブを新しく追加したSSDにクローンを作成します。



クローンの作成の写真
(クローンの作成)

Cドライブを新しく追加したSSDに、そっくりコピーさせるわけですね。

データが多い場合、数時間かかります。



SSDを交換しますの写真
(SSDを交換します)

クローンが完成したら、SSDを交換します。


本当これだけで、データが新しいSSDにすべて移動しています。




パーティションをいじります



新しいSSDの容量が増えてないの写真
(新しいSSDの容量が増えてない)

クローン側のSSDへ交換し、起動させますと…。


こんな感じです。
Cドライブが増えていないです。


クローンですので、同じ容量でCドライブを作っちゃうためですね。



パーティションの写真
(パーティション)

お次はWindowsのディスクマネージャーで、パーティションを確認します。
Cドライブの後ろに余った未割り当てがありますよね。


本来はCドライブの容量が増やせますので、パーティションをいじるのですが…。


ここで回復パーティションなるものがあるのです。

回復パーティションが、Cドライブと未割り当ての間にあると、Windowsの標準ソフトでは変更が出来ないのです。




パーティションソフトの写真
(パーティションソフト)

先程のクローンを作ったフリーソフトに、パーティションを調整出来る機能がありました。

回復パーティションを後ろにずらして、未割り当てをCドライブに割り当てます。




Cドライブが増えましたの写真
(Cドライブが増えました)

無事にCドライブが488GBになりました。
コピーの作業を考えなければ、30分もかからず作業完了です。


パソコンの性能がまだまだついきているのに、容量が足りない時は、こんな風にSSDを交換すれば、OSの再インストールも必要ありませんね。


って感じで、今年は大容量で行きましょう!ってお話でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

パソコンの記事一覧

Huaweiのパソコン!MateBook X Proを購入しましたので開封しますよ
2021年1月3日掲載
中国通販で自作PCパーツを購入して!節約RYZENパソコンを組み立ててみました
2020年1月3日掲載
10年前のパソコンをサーバー化!電気代どこまで最新パーツで安くできるのか?
2019年1月3日掲載
2018年の相棒づくり!AMDのRyzenで自作パソコン組み立ててみました
2018年1月2日掲載

この記事についてフィードバッグ

「パソコンのSSDの容量が少ないので容量の大きなSSDへ交換してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス