2018年01月03日 (水) 14時00分 発行
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年01月03日 14:19

パソコンのSSDの容量が少ないので容量の大きなSSDへ交換してみました

14
パソコンの記録ディスクといえば、昔はHDDでしたよね。あのWindowsの起動ボタンを押してから、立ち上がるまでの時間がかかることかかる事。

あれからSSDというものが登場すると、SSDの速さに衝撃が走ったくらいです。



SSDも大容量が増えてきました



SSDの写真
(SSD)

SSDも出始めた頃は、40GBくらいが主流でしてね。
OSはSSD、データ系はHDDなどという形で、使い分けをしておりました。


そんな中、ようやく250GBや500GBくらいの大容量SSDも手に入れることが出来るようになってきました。


ということで、今回120GBから500GBのSSDへ交換することにします。
でも、CドライブにはWindowsが入っており、そのまま移動させるのは、結構困難だったりします。




今回はそんなSSDの交換・載せ替えのちょっとした手順の紹介です。

クローンSSDを作ろう



新しく調達したSSDを接続しますの写真
(新しく調達したSSDを接続します)

まずは…。

新しく購入した500GBのSSDをUSB経由などで、とりあえずパソコンの別のドライブとして、認識させます。



クローンの写真
(クローン)

ここからが、Windowsには無い機能で作業を進めますので、フリーソフトを使って、Cドライブを新しく追加したSSDにクローンを作成します。



クローンの作成の写真
(クローンの作成)

Cドライブを新しく追加したSSDに、そっくりコピーさせるわけですね。

データが多い場合、数時間かかります。



SSDを交換しますの写真
(SSDを交換します)

クローンが完成したら、SSDを交換します。


本当これだけで、データが新しいSSDにすべて移動しています。




パーティションをいじります



新しいSSDの容量が増えてないの写真
(新しいSSDの容量が増えてない)

クローン側のSSDへ交換し、起動させますと…。


こんな感じです。
Cドライブが増えていないです。


クローンですので、同じ容量でCドライブを作っちゃうためですね。



パーティションの写真
(パーティション)

お次はWindowsのディスクマネージャーで、パーティションを確認します。
Cドライブの後ろに余った未割り当てがありますよね。


本来はCドライブの容量が増やせますので、パーティションをいじるのですが…。


ここで回復パーティションなるものがあるのです。

回復パーティションが、Cドライブと未割り当ての間にあると、Windowsの標準ソフトでは変更が出来ないのです。




パーティションソフトの写真
(パーティションソフト)

先程のクローンを作ったフリーソフトに、パーティションを調整出来る機能がありました。

回復パーティションを後ろにずらして、未割り当てをCドライブに割り当てます。




Cドライブが増えましたの写真
(Cドライブが増えました)

無事にCドライブが488GBになりました。
コピーの作業を考えなければ、30分もかからず作業完了です。


パソコンの性能がまだまだついきているのに、容量が足りない時は、こんな風にSSDを交換すれば、OSの再インストールも必要ありませんね。


って感じで、今年は大容量で行きましょう!ってお話でした。

パソコンの記事一覧






この記事についてフィードバッグ

「パソコンのSSDの容量が少ないので容量の大きなSSDへ交換してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10474号1枚目の写真
イオン > ザ・ビッグエクストラ亀山市田村町

(仮称)ザ・ビッグエクストラ亀山市田村町店予定地では造成工事が進んでいます
08月10日07:00 [Wed]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2018年01月03日につぶやいた情報を抽出しています。

    執筆者にフォローもお待ちしています

    プロフィール

    ハンドルネームかぴばらと申します。

    変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
    本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

    Facebook ツイッター youtube

    ☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

    ※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

    Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

    このページのポリシー

    このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 08月18日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.2794秒