2019年06月29日 (土) 07時00分 発行 No.9332号

社員株主さんの断腸の思い!株式会社バローホールディングス第62定時株主総会行ってきました

95
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2019年06月29日 15:14
筆者:
6月27日岐阜県多治見市に本部を置く、スーパーマーケットを中心とした流通企業のバローさんの株主総会が行われました。

もう毎年行っているのですが、今年は例年になく、参加された株主さんが少し少ない印象を持った総会でもありました。



目次

  1. 当日はあいにくの天気
  2. 第62定時株主総会
  3. 質疑応答からわかったこと
  4. 株主総会に参加して感じたこと
  5. 株主総会のお土産戻りました

当日はあいにくの天気



バロー文化ホールの写真
(バロー文化ホール)

例年ですとものすごく混み合ったバロー文化ホールの駐車場って感じでもあるのですが…。

今年は天気の影響もあるのか、若干余裕のある駐車場って感じです。



定時株主総会の写真
(定時株主総会)

でも、今年もたくさんの株主さんが参加しているのも事実で…。

休憩スポットでは、バローさんのPBブランドのお茶が準備されるなど、ほのぼのした株主総会。
でも、社員さんにはものすごく緊張されている方もいらっしゃる?!

いつもよりかは、若い社員さんが目立っているバローさんでもありました。




第62定時株主総会



出席票の写真
(出席票)

私の番号は243番。


総会の流れはいつも通りですね。


10:00 開会
    議決権個数の確認
10:02 監査報告
10:05 事業報告、議案の説明
10:36 質疑応答

11:30 議案の採決
    閉会
    新任取締役からの挨拶

という流れで、議長の社長さんの総会を運ぶ流れが、だいぶうまくなっていると感じる、株主総会でもありました。



質疑応答からわかったこと



この記事のタイトルにもあります通り、質疑応答になると…。

まさか1番目に社員株主さんが当たるとは思いも、ご自身から、社員株主であると告知される事も、今までの流れにはなかった展開ですが…。

それだけ断腸の思いで参加され、意見をもべられたのだと思います。


簡単に言うなら…。



「会社は毎年増収増益!!!ヽ(^。^)丿です。(表向きだけ?)」

なのに社員に対し、ボーナスが例年とは異なり減額を感じた(私なりの表現です)という質問といいますか…。

昇給に対する社員株主としての意見を、ものすごく真剣に質疑されていました。
若干緊張されていたのがわかったのですが、そのため、話方が少し分かりづらいところもあってね…。



株主だけど、社員さんの質問なので正直な話、社内の仕組みが…。
社員以外にはいろいろわかっちゃった事実がいっぱいあるので、あまり書きませんが…。



ざっくばらんにいうと、会社は増収増益!

どんどん規模が大きくなって、取締役はウハウハだろうけど、現場の社員にはその気持ちになれないっていう現状を表しているんだと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こればかりは運営側と雇われる側の違いもあるので、難しいところだと思います。

このような日記を10年以上やっていると、いろいろなバロー関係の人からも、声をかけていただき。ものすごく社内のムードも教えていただき。


正直な話、社員には常々経費節約を言われている。
会社が増収増益なのに、社員にその恩恵が受けていないのは、ものすごく昔からわかっていたけど…。


株主総会まで立ち上がる人が出てきた事に、これはある意味、成長の1つなんだ!と思うところでもありました。


取締役からの回答には、バローの社員制度の1つに、地元だけで働きたい社員と、どこでも働けるよ的なリージョナル社員の制度があって。

若いリージョナル社員が増えていることが、リージョナル社員の給与の仕組み計算で基礎賃金を下げている。という回答。

記事じゃ分かりづらいよね。
その場にいる人にはわかるんですけど、記事にし辛いや。

追記:2019年6月29日

断腸の思いで意見を揚げられた株主さんも、なぜボーナスが下がったのか徹底的に確認されています。
だからと言って、下がった事で文句を言いに来たってわけじゃなく、仕組みの事で意見を上げられた!ということです。社長を目の前に、意見を言いに来られた訳ですから…。
少し勘違いしないようにしてください。




あと、そろそろ後継者に関しての質疑もありましたが、まだまだバローの社長さんは、やる気に満ちていて、
後継者が出てくるのなら、自然とその後継者のやる気に私が負けていき。
私自身のやる気が落ちてくるという回答で…。

これはある意味、取締役の方々に対しての回答にも感じました。



記事が長くなっちゃうので、その他の質疑応答はほかの記事に、うまく混ぜて使わせていただきます。




株主総会に参加して感じたこと



バローという企業は…。

私が(株)を買った頃は、とにかくエリア拡大、M&Aでものすごく規模を拡大される直前の事です。

その後は上の経営方針により、株価もぐんぐん値上げ。
株主としては、ものすごく嬉しい価格に上がっています。


でも、最近のやっている事は、正直”操縦”に近いことをやっているのですね。

AとBを混ぜればCを超えてDになるみたいなね。

この日本の経済状況に置いて、それが確かに正解的な経営でもあるのは事実です。
でも、そういう事しか出来ないから、株価が、2,000円台をウロウロしているのも事実でね。



配当金も本当買ったばかりの頃から、2倍近く値上がっていて、株主順位上位にいる社長さんの配当金だけでも年間数千万円。役員報酬が少なくても、ものすごい報酬。

そりゃ~
やる気に満ち溢れるわ~と思いながらも…。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



若干取締役の方々と(いろいろ聞いてる)現場の方々の温度差が、気になる総会でもありました。



でも、新しく追加された取締役の方々の中に、IT部門が追加され、今後バローアプリ?ルビっトアプリ?なるバローさん専用のアプリが開発中で有ること。

M&Aの得意な取締役が、M&Aに専業で従事すること。

今、会社の発展に必要な取締役が増えたことが、今後の投資になることを期待します。



一。ITを少しやっている者からして・・。
今の流通企業のアプリって言うのは、正直インストールするに耐えない物ばかり。




電車に乗っている人が、電車内でスマホを使って何をやっているのか?!

小売企業のアプリに足りないのは、ゲーム機能を使った特典。
中国の流通企業のような、毎日アプリを立ち上げてもらう努力です。



株主総会のお土産戻りました



土産の写真
(土産)

2019年のお土産はこちらです。

芋けんぴ&マドレーヌ&牧歌の里の入園券です。



2018年の株主総会のお土産の写真
(2018年の株主総会のお土産)

2017年株主総会のお土産の写真
(2017年株主総会のお土産)

2016年株主総会のお土産の写真
(2016年株主総会のお土産)

2015年株主総会のお土産の写真
(2015年株主総会のお土産)

まぁ。

3年連続お菓子が1つ。
2015年もお茶でしたけど…。

4年ぶりに食べ物系のお土産が2品に戻りました。

今年のセレクトは、女性向けですね。
嫁さん大興奮でした。



是非。
今の社長さんが、引退されてしまうまでに…。

一度は株主総会で質疑をしてみたい。

最近はそんなことを思うようになった、弱小株主より、参加記事なのでした。


参加された皆さまお疲れ様でした。

行事:株式会社バロー第62期定時株主総会

開催地:バロー会館(多治見市文化会館)
 日付:2019年6月27日

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

株主総会の記事一覧

株式会社バローHD第64期定時株主総会に行ってきました!我らの存在になれるのか?
2021年6月28日掲載
あの病気がデジタル化をすすめるのか?イオン株式会社第96期定期株主総会に行ってきました
2021年5月27日掲載
株式会社バロー第63期定時株主総会行ってきました!縮小した中お礼参りにやってきた株主さん
2020年6月29日掲載
生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました
2020年5月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「社員株主さんの断腸の思い!株式会社バローホールディングス第62定時株主総会行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス