コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/9645-aeonmall_hakusan_koujikaishi.html

(仮称)イオンモール白山がいよいよ着工みたいです

石川県白山市に出店を計画しているイオンモールさんが、先日本格的に着工します!と言うプレスリリースを発表しました。

オープン時期は、2021年夏ということで、今の所、計画通りオープンするイオンモールのようです。


中部圏に建設予定のイオンモールは3店舗



(仮称)イオンモール白山予定地の写真
((仮称)イオンモール白山予定地)

順調に進めば1番手は、(仮称)イオンモール白山になりそうです。


その次は…。


ノリタケの森プロジェクトの写真
(ノリタケの森プロジェクト)

愛知県名古屋市のノリタケの森内に建設を進めている、オール商業施設ではなく、新しい形の複合施設ですね。

こちらも20201年秋オープン予定と来年は2店舗目白押しです。


3店舗目は…。

イオンモール土岐の写真
(イオンモール土岐)

イオンモール土岐ですね。
こちらは2022年以降に先送りされています。


当初は2020年頃だったのですが、オリンピック関係で、大きな建設が出来る企業様も数少なく、イオンモール関係の施設はずれている状態です。



いよいよ着工



イオンモール白山予定地の写真
(イオンモール白山予定地)

こちらの市道は、イオンモールが出来ると廃線になると言われていましたので、そのままこの光景は、駐車場になりそうです。

写真の奥側に左右に伸びたイオンモールが建設されます。



イオンモール白山の予定地の写真
(イオンモール白山の予定地)

現在はまだ排水関係などの土地の工事をしているみたいですが、建築工事に着手ということなので、少しずつ基礎工事にも入っていくのかもしれません。



イオンモール白山の案内の写真
(イオンモール白山の案内)

2021年夏オープン予定ですね。


イオンモールが出来ると、近くにあるイオンはどうなるの?って言われることがあるのですが、基本的に商業施設としては、そのまま旧店舗も継続すると思います。

一番近い店舗でも、イオン小松の近くに建設されたイオンモール新小松も、両店舗そのまま継続しています。

1つ気になるのは映画館くらいでしょうかね。


地元にはイオンシネマが無いので、利用も数しれずですけど、イオンシネマってオーナーズカードがあると、自分だけじゃなく同伴者まで値引きはあるし、ポッポコーンもついてくる。

嬉しいサービスですよね。

っていうことで、イオンモール白山予定地を見に行ってきました。


仮称 イオンモール白山

住所: 石川県白山市横江町土地区画整理事業地内
地図:→仮称 イオンモール白山の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.32.42.1 東経:136.34.55.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.32.31.0 東経:136.35.06.7
マップコード:41 460 006*42


(C) SEKKAKU-NET