2020年07月15日 (水) 07時00分 発行 No.9714号

国道41号通行止めに伴うC3東海環状道・E41東海北陸道の代替路(無料)を走ってみました

100
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年07月15日 17:48
筆者:
今年の梅雨は本当に雨のふる日が多く、7月に入ってからものすごく雨の日が増えていますね。

先日岐阜県でも発生しました大雨による、国道41号通行止めなどの一般道が使えなくなっている措置で、ネクスコ中日本から対象区間が無料になる、一部区間の代替路(無料)措置が実施されています。



目次

  1. 一部区間の代替路(無料)措置
  2. 岐阜市~富山市へ下道へ
  3. 美濃加茂IC
  4. 飛騨清見IC
  5. 料金のほうは?
  6. 車載動画も準備しました

一部区間の代替路(無料)措置



一部区間の代替路(無料)措置のエリアの写真
(一部区間の代替路(無料)措置のエリア)

今回の場合、道路が復旧するまでということで、まだ終了日が告知されておりません。

その間

1.美濃加茂IC~飛騨清見IC
2.郡上八幡IC~飛騨清見IC

この2区間で、乗り降りした時の料金だけ、無料となる措置が発表されました。





岐阜市~富山市へ下道へ



先日たまたま。岐阜市方面から富山市方面へ、下道で行く計画がありましたので、国道41号が使えない。

せせらぎ街道も、万が一の時に不安な誰もいない区間もあることから、今回の無料区間を走行させて頂く事にしました。



今回は夜間の走行でもあることから、車載動画からの抜き取り写真の為、あまりきれいな写真ではありません。

見づらい点ご了承ください。



美濃加茂IC



美濃加茂ICの写真
(美濃加茂IC)

電光掲示板などでの案内は見られなく。

ICの入り口左側にある黄色反射板のついた立て看板に、今回の代替え区間の事が書かれてありました。



飛騨清見IC



飛騨清見ICの写真
(飛騨清見IC)

美濃加茂ICから飛騨清見ICまで、1時間30~40分くらい?で到着。
深夜ということもあり、混むこともなく、スムーズに到着です。


私の車は、前車についてくるクルーズコントロールでは無い為、一定の速度でしか走れないのです。

それでも前にあまり車がいない事から、楽に走ることができました。




料金のほうは?



利用明細の写真
(利用明細)

えっと。
深夜割引は即適用された料金で掲載されています。
でも、今回の部区間の代替路(無料)措置は、即反映では無いみたいです。


ネクスコ中日本さんの発表にもあります

「ETCご利用の場合、出口料金所では通行料金が表示されるとともに、ETC利用照会サービス等において利用履歴が表示されますが、ご請求はいたしません。」


おそらく処理は、20日に締め切りが終わったあとの決済の時だと思います。





車載動画も準備しました



国道41号通行止めに伴うC3東海環状道・E41東海北陸道の代替路(無料)を走ってみました
Youtube:国道41号通行止めに伴うC3東海環状道・E41東海北陸道の代替路(無料)を走ってみました

早速車載動画も準備してみました。


でも、今回の区間が無料になると言うのは、非常にありがたく。
国道41号を下道で走ると3時間かかるのが半分で済むのですから、活用しないわけには行きませんね。

是非ご利用の際は、今回の措置をしっかりご活用ください。



※終了の期間はまた改めて発表されますので、最新の情報をご確認ください。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

走ってみましたの記事一覧

中部縦貫自動車道の勝原ICから九頭竜IC間開通で何分短縮できるのか?走ってみました
2023年10月30日掲載
長良川鉄道越美南線とJR西日本越美北線!越美線の未開通区間を実際に車で走ってみました
2023年9月24日掲載
岐阜県から九州へ!ほぼ無料道路で山陰側を横断して走ってみました!何時間かかる?
2023年8月19日掲載
国道8号通行規制に伴うE8 北陸自動車道(上り)の一部区間の代替路(無料)措置が実施されたので走ってみました
2022年8月11日掲載

この記事についてフィードバッグ

「国道41号通行止めに伴うC3東海環状道・E41東海北陸道の代替路(無料)を走ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス